SSブログ

肖邦って [イベント]

2012070204.jpg
[眠い(睡眠)](ヒ) おねえさん、遅いじゃないですか
 
2012070205.jpg
お腹空いたあ(福) 義母さんがこんなにちっちゃくなっちゃいましたよ(紋)
ごめん、ごめん[あせあせ(飛び散る汗)] でも、小さいのは前からじゃん[ふらふら]

2012070210.jpg
今日はね、サントリーホールに行ってきたのですよ[るんるん]

2012070211.jpg
来たのは二回目かなー[ぴかぴか(新しい)]

2012070212.JPG
この人のリサイタルだったわけ

2012070201.jpg
あ! あたし知ってる! ショパンコンクールの人だよね[黒ハート](コ)
そうだよ、よく知ってるね[目]

2012070206.jpg
李雲迪(ユンディ・リ)のピアノリサイタルでした


 大使館の人にチケットもらったんだけどさ。「こんなのあるけどどうする?」って手紙が来たから、「行く行く!」って言ったらくれたのよ。

2012070203.jpg
やっぱ、イケメンだった?(福)
あ、ご飯を食べて立ち直ったね[わーい(嬉しい顔)]

2012070202.jpg
遠くて顔までわかんなかったな。背は高かったけど
にゃーんだ(福)


 曲目は、ショパンコンクールの最年少にして唯一の中国人優勝者らしく、ショパンのノクターンの第1番、第2番、第13番に英雄ポロネーズ等の定番が第一部。第二部は中国の曲で、「月を追う雲」「草原情歌」「ペキンオペラ」を演奏。今回は在日中国人のお客さんがいっぱいだったし。草原情歌は、「在那遥遠的地方~[るんるん]」のお馴染みのモンゴル曲ですが、とてもきれいなアレンジでした。
 でも、曲調のせいか、定番のショパンを弾いているときよりも中国曲の時の方が溌剌として[るんるん]聞こえるんだよねえ。
 ブログで李雲迪の演奏をむちゃくちゃけなしていて、「ちょっとイケメンでもてはやされているわりにたいしたことない[パンチ]」と言っている人もいましたが、私レベルの聴衆にはしっかり楽しめました。
 聴衆の皆さん、ちゃんと静かに聴いているし、素敵な演奏に大拍手だったのですが、「演奏者の写真を撮るな」と言っているのに携帯[携帯電話]でばしばし撮っている[カメラ]……まあ、もう慣れましたが。
 あ、タイトルの肖邦は、中国語の発音でXiaoBang=ショパンのことでした。因みにポロネーズは波蘭舞曲になってたなあ。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

りる

い…いけめんだ…!俳優さんみたいだ!
こんなにイケメンで才能もある人がいるなんて、
神様、なんかズルいなぁ(笑)
by りる (2012-07-03 01:58) 

green_blue_sky

イケメンだと、撮影する人が多そう(^▽^;)
名前に疎いから、知りませんでした、演奏を楽しめて良かったですね。
ココアちゃん、目元が可愛い。
by green_blue_sky (2012-07-03 06:11) 

kontenten

サントリーホールの一階席・・・イイですね♪
でも、写真・・・巧く撮れましたね(w)
私も、コンサートの開演前と終演直後にホールの写真を撮っていたら・・・
係のお姉さんが飛んで来て『場内での写真撮影は・・・すみません』って
或る意味・・・ズルイ写真ですね(^^)
【日本東京サントリーホール大ホール】って書いてあるのもすごい^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-07-03 10:21) 

ろき

サントリーホールなんて言った事も無いですよ。
やっぱりスーツとかじゃないとダメなんですよね。
ジーパンで行ったら入口チェックで帰されるね~ (想像)
クラッシックコンサートなんてみた事も無いから。
でも、そう言う所は良い音するんでしょうね~(笑)
by ろき (2012-07-03 12:16) 

タッジーマッジー

あーっ!いいなぁ!
ピアノやってるんでもちろん知ってますとも。
サントリーホールも大好きなホールだし。
大使館の知り合いっていうのもすごいな。良い席だったんだろうな。
波蘭舞曲って、波乱舞曲みたいだなぁ。
by タッジーマッジー (2012-07-03 12:31) 

ChatBleu

イケメンの写真撮ってた人達って、肝心の演奏の時は居眠り
しちゃってたりするんじゃないですか?? ^m^

by ChatBleu (2012-07-03 21:01) 

あーる

りるさん
ピアニストは顔じゃない、とわかってはいても、イケメンだと何となく嬉しかったりしますよね。

green_blue_skyさん
そうか、それもみんなが写真を撮っていた理由の一つかな。選曲も気に入ったし、楽しめちゃいました。

kontentenさん
場内撮影自体がダメな場合もあるんですね。今回はそこまで言われてなかったみたいです。携帯にしてはよく写ったかも。

ろきさん
そこそこカジュアルな人もいたし、夏だからクールビズOKだったんじゃないですかね。私はたまたまパンツスーツでしたが。ビーサン半ズボンとかはさすがにまずいかな。

タッジーマッジーさん
いや、一階席とはいえ後ろのほうで、すぐ背中はプレスでした。サントリーホール、手ごろな大きさでいいですよね。

ChatBleuさん
どうなんでしょうねえ。今日の人たちはファンクラブとかいうよりは、たいていこの「感知中国」という日中国交四十周年イベントの招待客っぽかったからなあ。まあ、いびきをかかれなければ別にいいけど。
by あーる (2012-07-03 21:46) 

OMOOMO

すご~い、サントりホール。いい演奏が聴けましたね、しかもイケメンとは。
by OMOOMO (2012-07-03 21:54) 

JUNJUN

へえ~、中国のどこの出身なんだろ?
イケメンだし、英才教育を受けた富裕層なんでしょうね~。
by JUNJUN (2012-07-03 22:50) 

あーる

OMOOMOさん
ピアノリサイタルなんてプロのを聴くのは初めてなので、演奏の良し悪しまで評価は出来ないのですが、個人的には楽しかったです。たまにはこういうのもいいかも。
by あーる (2012-07-03 22:50) 

あーる

JUNJUN さん
もちろんお金持ちのおうちだと思いますが、確か重慶の人です。辛いものが得意かしら。
by あーる (2012-07-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0