SSブログ

発祥の地? [料理]

 今度は無事に金曜夜の深夜バス[バス]に乗り、帰省。予定通り翌朝6時10分頃に仙台駅東口に到着です。

2012072806.jpg
こんなの、昔からあったかなあ。なぜ覚えていないのか

2012072811.jpg
タクシー[車(セダン)]乗り場近くに……

2012072807.jpg
きょうだいかな?[猫][猫]

2012072813.jpg
三毛ちゃんと

2012072821.jpg
うし柄

2012072814.jpg
仙台駅東口は再開発が進行中

2012072815.jpg
駅舎の中にはすでに七夕飾り


 仙台で学生時代を送った友達は七夕飾り作りのアルバイトをやったなんてよく聞くのですが、大学から地元を離れてしまった私にはそのような経験はありません。どの道不器用なので、やらなかったかもしれないけど……[あせあせ(飛び散る汗)]

2012072816.jpg
2012072817.jpg
実家までの道すがら出会った花[かわいい]たち。バラの季節はそろそろ終わりかな

2012072808.jpg
うー、いっぺん見たいぞ[どんっ(衝撃)]。みちのくプロレス

2012072818.jpg
2012072819.jpg
実家では、桔梗と八重くちなしが咲いていました


 朝ごはんに、コンビニで買ったおにぎりを食べながら、オリンピックの開会式を見ました。ポール・マッカートニー、さすがにお爺さんになったねえ。ヘイ・ジュードの出だし、なんかヘンだったし。式の構成としては面白かったと思うけれど。入場行進では、腰蓑が正装の国[リゾート]って、つい注目してしまう。

2012072809.jpg
冷蔵庫を空けたら、弟が「飲んでいいよ」と言っていたお茶

2012072810.jpg
こんな色。なんか、ちょいと酸っぱい


 お昼までうだうだして、中華料理屋・龍亭へ。仙台発祥のものって、牛たんだルーズソックスだって、いろいろ言われていますが、冷やし中華もそうだというのです……

2012072820.jpg
この店が最初だって言うんだよね

2012072822.jpg
トッピングと麺はばらばらに出てくる

2012072823.jpg
全部載せたところ

 
 たれは、醤油たれとゴマだれがあって、いずれも1,300円。今回はゴマだれをいただきました。ちょっと高いので、1,000円くらいにならないかなあとは思うのですが、美味しいのでまあいいや。小さな店ですが、確か高校教師だった父の教え子の方が昔働いていたことがあったような……いずれにしても昔からある中華料理屋さんで、大人気! と言うほどではありませんが、安心できる美味しいお店です。
 腹ごしらえをして、街に母の夏物衣料を少し買い足しに行きました。先週はデパート[ビル]で買ってその高額さ[有料]に腰を抜かしました[がく~(落胆した顔)]が、今日はもうちょっと安いお店で量を買うことにしました。施設にいる分にはよそ行きはそれほど要らないし、むしろ夏なら汗をかくからTシャツ[ブティック]とかがたくさんあったほうがいいと思うし。Tシャツ3枚、ワンピース1枚、スカート1枚を仕入れ、施設に向かいます。

2012072824.jpg
繁華街・一番町に、こんなのが出ていました。ご当地福の神、仙台四郎様


 買っていった服はいずれも喜ばれました。「散財をかけるねえ」と言われたけれど、全部合わせても先週買った一着に及ばないのです……[たらーっ(汗)]。余りにも暑い[晴れ]ので、母を連れての近所への外出はあきらめ、川崎に[新幹線]戻りました。
 夜は、友人と約束していたので、川崎の馬肉の得意な居酒屋へ。夜になったらちょっと涼しかったので浴衣を着て出かけてみたりして……(写真[カメラ]撮るの、忘れちゃった……)。

2012072825.jpg
赤身のカルパッチョ

2012072827.jpg
馬肉のユッケ

2012072830.jpg
馬もつの和え物など三点盛り

2012072826.jpg
たてがみと赤身


 いずれも美味しくて、コースには焼酎飲み放題[バー]も入っていて、「月の中」というのと「くじら綾紫」というのをロックでいただきました。繁盛しているし、若干酒[ビール]の出てくるのが遅いのをのぞけば、なかなかよいお店。お客さんの層は若く、みんな特に馬肉に抵抗はないのだな、と思ったり。以前、九州に案内した中国のお客さんが、「馬刺し」ですごくビビッていたのを思い出しましたが……日本人が一番食へのタブーは少ないのかもしれないなあ。



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

ネム

なかなか素敵なウシ柄ちゃんですねぇ♪
ミケちゃんももちろんかわいいのですが、どうしてもウシ柄が気になる・・・(笑)。
仙台の七夕飾り、一度だけ見に行ったことがあります。
アーケードも懐かしい!!こちらは何度かうろついたような。
お母様、喜んでくださってよかったですね☆

by ネム (2012-07-29 23:20) 

あーる

ネムさん
おかげさまで、最近は母も機嫌よく過ごしています。
うし柄ちゃん、かわいいでしょう? 三毛ちゃんよりも少し大胆でした。お兄さんかな?
ネネムちゃんの14歳、おめでとうございます。病気も治ってひと安心ですね。
仙台七夕、キレイなお祭りなのですが、静的なのでなんとなく余り盛り上がりません(個人的に)。
by あーる (2012-07-29 23:24) 

green_blue_sky

こんばんは。
可愛いニャンコたち、タクシーかバスに乗ってどこかに出かけるのかな^_^;
七夕だ、もうしばらくですね(^○^)
夏場の往復、体調に気をつけてくださいといっても大丈夫そう(爆笑)

ジャガイモに砂糖・・・うちだけかな^_^;
by green_blue_sky (2012-07-29 23:51) 

あーる

green_blue_skyさん
本当に自分の丈夫なことには自分でも驚きますが、格闘技やって、美味しいものを食べて、酒を飲んで、適当に息を抜いているからかもしれません。
海老沼の技が決まって「やったー!」と叫んで、なでていた紋次郎をびっくりさせちゃいました。
by あーる (2012-07-30 00:01) 

kontenten

三毛ちゃんとうし柄ちゃん・・・ほんと、似ていますね(^^)
ホント、姉妹っぽいですね。
また、うし柄ちゃんが富士額で、エルに似ていて・・・堪りません。
 さて、堪らないと申せば、美味しい物のオンパレード♪
・・・これまた、朝から堪りません(ジュルル)
 そうそう、我が家の猫たちのダイ・インの訳(w)
『猫密度を減らせ!!』・・・が、一番多いと思います(><)
by kontenten (2012-07-30 08:46) 

あーる

kontentenさん
きょうだい(?)猫ちゃんたち、仲良くタクシーだまりにいました。もしかすると、早朝客待ちの運転士さんたちが何か食べ物をあげているのかもしれません。
「猫密度を下げる」……これは、なかなか難しい要求ですね。そのうち取り囲まれちゃうかも。
by あーる (2012-07-30 12:18) 

ろき

仙台の駅前って結構都会だとおもったけど
ニャンコが居るとなんかのどかな感じがします(笑)
冷やし中華がとても美味しそう!トッピング別って言うのがとても素敵!
私はキュウリがダメなのでトッピング別にしてもらえると
とても頼みやすいです!
馬刺しも良いな~ 馬のレバ刺しって無いのかな?
by ろき (2012-07-30 13:46) 

ChatBleu

またまた週末の帰省、お疲れ様です。
仙台七夕、一度行ってみたいんですよね。
混むし、宿も取れないって聞いて、敬遠しちゃってますけど。
仙台発祥のものっていっぱいあるのですね。歴史がある街だからなぁ。
確かに、日本人ってなんでも食べますよね。
しかし、馬刺しにビビる中国人、犬とか猫を食べるんじゃありませんでした??
by ChatBleu (2012-07-30 14:32) 

あーる

ろきさん
駅近くはまあまあ都会ですよ。にゃんこ、どこを塒にしているのかしら。
そうかー、トッピング別にはそういう利点があったのですね。めんどくさいなあ、何でかなあと思っていたのですが……。
馬レバ刺し、一応期待して探したのですが、ありませんでした。残念!

ChatBleuさん
確かにトーホグ四大祭りですから、混みますね。実家がちゃんと使えれば、お宿を提供できるのですが、残念ながら……。
「空飛ぶもので食べないのは飛行機だけ、四足で食べないのはテーブルと椅子だけ」というのは、広東料理だけであって、中国全土ではないのです。昔の中国人は、牛肉も敬遠する人もいましたよ。広い国だなあ。
by あーる (2012-07-30 21:08) 

JUNJUN

タクシー乗り場の子たち、かわいい~☆
仲良しさんかしら?!
冷やし中華、仙台が発祥なんですね。
(中国では、こーゆーの食べないのですか?)
みちのくプロレス、私も見たい~♪
by JUNJUN (2012-07-30 21:56) 

あーる

JUNJUNさん
冷やしめんや汁なし麺がないわけではないのですが、確かにこういうのは中国ではお目にかかりませんでした。仙台にいたころは、発祥の地なんて知らなかったんですけどね。猫ちゃんたち、おっとりとした可愛い顔をしていました。いじめられたりしてはいないみたい。みちのくプロレスと仙女(仙台ガールズプロレスリングhttp://www.sendaigirls.jp/)、見に行きたいです!
by あーる (2012-07-30 22:38) 

TAKUMA

そうそう、この冷し中華が食べたかったんですわ。
涼拌麺でしたっけね。
by TAKUMA (2012-08-10 07:11) 

あーる

TAKUMAさん
龍亭に行かれたのですね。小さいけれど、なかなかいいお店です。
by あーる (2012-08-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0