SSブログ

アトピーですか…… [猫]

2012091614.jpg
ポンちゃん、どうも毛むしりが止まらず、皮膚がちょっと赤いので

2012091618.jpg
ポンちゃん、ちょっとお医者さん[病院]行こうよ
やだあ(ポ)

2012091617.jpg
まあまあ、そう言わずに。軽い気持ちでさあ
気が進まないわあ(ポ)


 日曜日の午前中に、近くの病院[病院]に行ってみました。
 お医者様、皮膚が赤くなっているのを見て、「あー、かわいそうに。痒そうだねえ」とお注射[雷]を二本打ってくれました。が、「こういうのは、人間の子供のアトピーと同じで、原因がなかなか特定できないんですよ。先ずは炎症を鎮めるお薬を打ちましたので、それで少し様子を見てください」とのこと。
 てっきりエリザベスカラー[ブティック]でもさせられるかと思ったら、「それをやってなめられないようにした子がいたんですが、1ヶ月くらいして外したら、1ヶ月毛繕いが出来なかったストレス[ちっ(怒った顔)]からか、今度は1ヶ月分なめまくっちゃってひどくなっちゃった[どんっ(衝撃)]ことがあって……」とのこと。首輪も嫌がる子だからエリカラなんてされたらかなりのストレス[むかっ(怒り)]になりそうだったので、そこは助かった。

2012091615.jpg
ほ~ら~、お注射したじゃんよ[むかっ(怒り)](ポ)
いや、でも二本立て続けで、一瞬[時計]じゃん?


 これで痒がらなくなってくれればいいのですが……しばらくは、様子見[目]です。
 ところでおねえさん、いつもの場所でビシバシ[どんっ(衝撃)]蚊に刺されて、エリザベスカラーが必要な状態に……[あせあせ(飛び散る汗)]

[モバQ] おまけ [モバQ]


2012091623.jpg
会津で買ったさんま手ぬぐい

2012091624.jpg
月とうさぎ


 秋なので、手ぬぐい額を取り換えてみました。でも、まだまだ暑い~~[晴れ]



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

OMOOMO

ポンちゃん、それは大変だったね、お注射痛かったね。
エリザベスカラーはストレスでしょうとも。
さんまの手ぬぐい、美味しそう・・いえいえ、素敵。
by OMOOMO (2012-09-17 19:36) 

あーる

OMOOMOさん
エリカラをつけられず、とりあえず良かったと思っています。お注射が効いて、うまく治ればいいのですが。
さんま、やっぱり美味しそうだと思いますよね。
by あーる (2012-09-17 19:44) 

marie

痒いのはつらいですね・・・。
注射の効き目はどうでしたか?
早くよくなるといいですね^^

さんまのてぬぐい・・・秋っぽくていいねぇ~
by marie (2012-09-17 19:51) 

あーる

marieさん
一本目の注射は2~3日、もう一本の注射は1か月くらいの効き目を考えているものらしいのですが、特に私の目の前では毛むしりはしていません。このまま治るといいのですが。手ぬぐい、会津に関係ないのに、気に入って買っちゃいました。
by あーる (2012-09-17 20:20) 

green_blue_sky

注射2本とは、・・・お疲れ様でした。
お大事に。
池から同じように動いていたでしょう^_^;
猫に詳しい人だと思っていました~~
by green_blue_sky (2012-09-17 20:58) 

kontenten

アレルギーですかね・・・ポンちゃん
エルも、一時期目の周りが変で、獣医さんに診てもらったら
ヘルペス・・・体調が落ちてくると出る現象です・・・って云われました。
今年は出ませんので、歳と共に罹り難くなるのかも知れません。
・・・引き続き、お大事にされて下さい・・・。
by kontenten (2012-09-17 20:59) 

羅門パパ

こんばんは。あらあら、大変ですね。
どうぞお大事に。
ポンちゃんお注射大変だったねー
by 羅門パパ (2012-09-17 21:13) 

あーる

green_blue_skyさん
注射2本、先生はサッサッと打ってくれたのですが、2本目の時にポンちゃん、「シャー」とか言いました。 びっくりしたんでしょうね。
本当に猫マスタは猫に好かれるのです。ちょっと悔しい。

kontentenさん
エルちゃんにもそんなことがあったのですか。うちの子たちは病気は少ないと思っていましたが、やはり年齢でしょうかね。お気遣いありがとうございます。

羅門パパさん
このお注射がちゃんと効いてくれるといいのですが。元気だし、食欲もあるし、ほかには何の変りもないんですけどね。
by あーる (2012-09-17 21:37) 

ChatBleu

ポンちゃん、大変でしたね。
注射2本とはかわいそうだったけど、これで良くなりますように。
by ChatBleu (2012-09-17 21:57) 

あーる

ChatBleuさん
病院では文字通り「借りてきた猫」ですが、行帰りの道で抗議の声を上げっぱなしでした。早く治ってほしいな。
by あーる (2012-09-17 22:02) 

JUNJUN

ポンちゃん、大変だったね~。
でも、酷くなる前に治療できて、よかったよ☆
by JUNJUN (2012-09-18 01:02) 

あーる

JUNJUNさん
涼しくなれば治るものでもないらしいので、思い切って病院に行ってよかったのかもしれません。今後は経過観察です。
by あーる (2012-09-18 12:27) 

hisa

ポンちゃんも病院に行ったんだね。
「ふんぎゃ〜」って言わなかった?
猫もあせもとかあるのかなあ。
by hisa (2012-09-18 17:45) 

あーる

hisaさん
「ふんぎゃ~」はありませんでしたが、「うわああ~ん」「おえええ~ん」とかは言ってました。あせも、人間なら確かにそんな雰囲気ですね。
by あーる (2012-09-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0