SSブログ

連休最後に [イベント]

 一夜明けて、調子はどうよ? ポンちゃん。

2012091622.jpg
別に、フツー(ポ)


 まだ落ち着いているのかどうかはわかりませんが、ひどく痒がる[どんっ(衝撃)]わけでもありません。そういえば、ポンちゃん、先生が「暇だと痒くなって掻いちゃうので、ほかに何か趣味を持つといいですね」っておっしゃってたね。何やろうか。

2012091625.jpg
趣味って……涼しくなったら治るんじゃないの?(ポ)
うーん、そういうものでもないらしいよ[あせあせ(飛び散る汗)]

2012091620.jpg
じゃ、湯治[いい気分(温泉)]とかさあ(福)
温泉旅行ねえ。旅行も趣味だけど……福ちゃん、いいとこ知ってるの?


 さて、連休最後の日は、横浜美術館[アート]に出かけました。大好きな奈良美智の展覧会が来ているので、東横線とみなとみらい線[電車]を乗り継いで行きます。

2012091603.jpg
2012091604.jpg
美術館の前のお花[かわいい]の噴水がキレイ[ぴかぴか(新しい)]

2012091606.jpg
美術館前の工事現場の塀に去年のトリエンナーレのアーティストの言葉が


 うーむ、これは翻訳を書いていてくれないとわからなかったなあ[たらーっ(汗)]。きっと自分にはゲージツ関係の翻訳通訳はできないあな、なんて感心しつつ、美術館に入る。

 
2012091602.jpg
大きな立体作品がお出迎え


 今回の企画展『君や僕にちょっと似ている』自体は、写真は撮れません(当然か)。今回は、大きな塑像とドローイングで構成されていて、作品数的にはちょっと物足りなかったかなあ。あと、連休ということもあって、混んでいてなかなか見づらかった。奈良美智の作品は一見かわいらしいけれど、かといって子供がみんなそれを芸術[アート]として楽しめるというものでもないので、やっぱりクソガキお子様は野放しにさせないでほしいなあ。うるせえんだよできれば、静かに鑑賞していただきたい。あと、今回は何だかやたらと作品に近づく[目]人がいて、係の人に「もう少し離れて下さい」と注意を受けていました。小さなドローイングの細部を見たいのはわかるけど、あんまり顔を近づけすぎるのもちょっとなあ。っていうか、単に目が悪いとか?[眼鏡]

 企画展以外の部分は、横浜美術館は写真OK[カメラ]というおおらかさでした。今回のコレクション展示のテーマは「人の形を見る」。こちらにいくと……

2012091610.jpg
マグリットも

2012091611.jpg
デルヴォーも

2012091612.jpg
ダリも

2012091613.jpg
マンレイも、みんな写真[カメラ]撮り放題。太っ腹です

2012091607.jpg
奈良美智もあります。タイトルは『回天』

2012091609.jpg
よしもとばななの『アルゼンチン・ババア』のための習作

2012091608.jpg
これがちょっと太田蛍一っぽくて好き

2012091628.jpg
おみやげのポストカード(真ん中のはチケット)

2012091626.jpg
もう一つ。横浜といったらやっぱり崎陽軒

2012091627.jpg
季節限定きのこシウマイと、蒸しインゲンの生姜醤油和えをお昼にしました

2012091629.jpg
また、あんまりゆっくりしませんでしたね(ヒ)
いやあ、帰省しないですめばすんだで、もったいなくてねえ


 ちょっと貧乏性かな。来週のお彼岸中日は帰省します。
 今週は弟が帰省してボランティアに参加したのですが、熱中症[雷]をやったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]。トーホグもまだまだ暑い[晴れ]ようです。気をつけないと[たらーっ(汗)]



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

りる

ポンちゃん、お大事に。この時期は皮膚炎になりやすいんですよね。
ていうか猫に趣味を持てって…(^‐^;面白い先生ですねぇ。

私の友達…奈良美智さんの絵に…似てます(顔が)。
by りる (2012-09-17 23:49) 

green_blue_sky

趣味とは・・・^_^;
遊ばせるなど、ひとり遊びができるようになればいいのかな??
奈良美智、一瞬誰誰と思いましたが、作品を見て納得(^○^)

いつもの場所の猫スポット、しっかり押さえられていました。
マリちゃんがいたところは夏だけのところで冬は誰もいません^_^;
by green_blue_sky (2012-09-18 00:00) 

あーる

りるさん
いやあ、先生、ウケを狙ってるようでもなく言うんですよね。考え込んでしまいました。スポーツの秋だから、テニスとかもいいかなあ。
奈良美智の女の子の顔、いそうでいない感じですが、いるのかあ。
by あーる (2012-09-18 00:00) 

あーる

green_blue_skyさん
マリちゃんの場所とは、四角い慰霊塔の上ですね。冬は寒いかも知れませんね。
ポンちゃん、どんな趣味を持てばいいのかなあ。ヒデヨシさんはときどき新聞を読んでいるようですが。
by あーる (2012-09-18 00:03) 

JUNJUN

この展覧会、地元なので広告は何度か目にしていました。
ポンちゃんの趣味・・・なんでしょうねえ・・・?
ココアちゃんの正面から見た目がきれいだと、ふと思いました☆
by JUNJUN (2012-09-18 01:06) 

ChatBleu

奈良美智さんって、結構ごついおじさんなんですよね~。
それであんなにラブリーなキャラを描かれる(^^ゞ
ポンちゃん、温泉療治も良さそうだけど、元々、お風呂入れる子でしたっけ??
by ChatBleu (2012-09-18 05:51) 

kontenten

やっぱり、横浜って云えばシュウマイ・・・さすが、外しませんね(^^)
それも、きのこシウマイなんて、素晴らしい☆
 さて、ポンちゃん福ちゃんと温泉巡りですか?
ミサが、少しずつ馴れてきましたので・・・旅行に同伴出来る猫に
教育したいと、思うようになってきました^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-09-18 09:43) 

あーる

JUNJUNさん
ありがとうございます。ココア、良かったね。
今週末までだというので、急いで見に行きましたが、ちょっと混みすぎです。

ChatBleuさん
展示の次の巡回は青森県立美術館で、奈良さんの郷里のほうです。そっちも行ってみたいんですけど、遠いなあ。地方の館だとゆったり見られることが多いし。
ポンちゃん、うちの中では比較的泣き叫ばないほうです。

kontentenさん
普通のシューマイを買う予定が、売り子さんの「季節限定ですよ」の言葉に負けて、くらりときのこのほうを買ってしまいました。美味しかったからいいけど。
ミサちゃんと旅行、行けたらいいですねえ。やっぱり紅葉狩りで温泉?
by あーる (2012-09-18 12:24) 

hisa

趣味を持つ猫。いいなあ。
ドラムに聞いてみる。
by hisa (2012-09-18 17:43) 

あーる

hisaさん
ドラムちゃんとリズムちゃんは、なにか趣味があるかしら。脱走は、ちょっと困りますね。
by あーる (2012-09-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0