SSブログ

『草枕』を忘れたけれど [本]

 安住恭子「『草枕』の那美と辛亥革命」読了。

2012091223.jpg

 女性史で、お堅い内容かと思ったら、さにあらず。柔らかく読みやすい文体で、文学的要素も強い。ただ、資料が少なかったのだろうが、後半の辛亥革命の志士たちを助けてた部分についてがちょっと薄い感じがする。人物自体は十分魅力的だけれども。
 それにしても、明治の頑固男と張り合って、よくここまでがんばったなあ、とは素直に思う。「生意気論」も面白かった。でも、やっぱりもう一度『草枕』を読み直さなくちゃ、である。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

kontenten

辛亥革命と云うと、ジャッキー・チェン出演100作目の映画を思い出します。
未だ観ていませんが、DVDで視たいと思います(^^)
by kontenten (2012-09-19 09:15) 

あーる

kontentenさん
ジャッキーチェンの『1911』もありましたね。観てないけど、借りてみようかな。
昨年やってた『孫文の義士団』も迫力ありますよ。ちゃんと字幕の整っていない段階で観たのでところどころ間抜けな翻訳でしたが、ちゃんと直っていればなかなか見ごたえのある作品だと思います。
by あーる (2012-09-19 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0