SSブログ

一人芝居 [本]

 井上ひさし『京伝店の烟草入れ』読了。

2012121216.jpg

 故・井上先生の初期の作品集。山東京伝をはじめ、滝沢馬琴や式亭三馬、十返舎一九等のビッグネームから、半返舎一朱なんていう変わりどころまでいろいろ出てくる。最近ビッグスター小沢昭一が惜しくも亡くなってしまったが、私が学生時代に見た一人芝居の一つ『唐来参和』は、彼が一人で見事に花魁上がりのおばばを演じた作品だった。ここで原作を読んでみると、芝居はもう少し脚本としていろいろ足してあるとは思うが……いやはや、これを一人で演じきるとは。怖ろしい実力だった。私の学生時代だからもう20年以上も前になるが……巨星墜つ。

  ナンシー・マイヤーズ監督『ホリデイ』を観る。

2012121320.jpg

 当然、大好きなジャック・ブラックが出るというので借りたのだが、案外いい男役だった。異常な感じがもう一つなりをひそめていたので物足りない。全体としては、いいお話でハッピー・エンド。イギリスとアメリカって、そんなに近くてお気軽に行き来できるものなのか? 時差はけっこうあるみたいなのに。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0