SSブログ

卒業生はいませんが [イベント]

 土曜日は、大学合気道部の追い出しコンパでした。しかし、実は今年追い出される人はいないのです。一人は医学部であと2年ある、もうひとりはちょっとばかりTOEICでこけてもうちょっとお勉強をされる[ふらふら]……別に外語大学じゃないんだから、そのくらい負けてやってもいいと思うんだけどなあ。あれで点数[ペン]が取れても、英語がしゃべれる訳じゃないんだし。
 ま、でもこの時期なんにもやんないのはつまんないってんで、やります。

2013030201.jpg
4年生はふたりとも小柄でおひな様のようですが

2013030202.jpg
このふたりをみんなで投げる![どんっ(衝撃)]

2013030203.jpg
よーしゃなく、投げる![どんっ(衝撃)] 投げる![どんっ(衝撃)]


 と、居合わせた全員でお祝い投げをするわけですが、今回は人数もいっぱいいたので、ひとり平均5本投げたとしても(5本は最低本数。+αはお気持ちだけで……)150本くらい投げられてるのかなあ[たらーっ(汗)]。何だか、知らんぷりしてもう一度回ってきて投げている人もいたし[わーい(嬉しい顔)]

2013030212.jpg
この子はすごいスタミナ! いいお医者になりそうです

2013030213.jpg
もう一年頑張ります。てへぺろ!

2013030206.jpg
現役だけの記念撮影。押すなよ、押すなよ!

2013030205.jpg
押すなったらー!!

2013030207.jpg
何となく、稽古後にみんなで袴を畳む風景を撮ってみました


 その後は大宴会[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]。当然最後は円陣組んで校歌斉唱[るんるん]

2013030214.jpg
たくさんのプレゼント[プレゼント]をもらう二人


 あー、飲んだ飲んだ。学生の宴会はたいていろくでもない安酒なので、今日は当然ながら若干二日酔いです[ふらふら]



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

RuddyCat-Lalah

『追いコン』という言葉の響き、懐かしいです。
投げる方も投げられる方もどのような想いを持っている
のでしょうか?追い出されるときは嬉しい気持ちも
ありましたが、郷愁の想いの方が勝っていたと思います。

その後の宴会はたまりませんね~。
これがないと追いコンの〆になりませんね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-03 19:11) 

JUNJUN

追い出し・・・って、卒業生を送ることですか?
卒業後も、こーゆー輪や稽古がずっと続くって、いいことですね☆
by JUNJUN (2013-03-03 20:32) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
投げられているときは、ただもう必死で起き上がるだけですが……あとで感慨がわいてくるかな。
昔に比べ、勝手に飲んで勝手につぶれていく学生が全然いなくてつまんなーい。

JUNJUNさん
一緒に稽古をしていた仲間は、結構年月がたってもまだ仲良しでいられるみたいです。台湾からもわざわざOBが来てくれたりしましたよ。
by あーる (2013-03-03 20:49) 

green_blue_sky

押し出しといってもい追い出される人がいないんだ^_^;
医学部の学生にはいい医者になりますね。応援したくなります~
みんなで楽しそう、いい先輩と後輩(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-03 20:49) 

あーる

green_blue_skyさん
医者は体力も必要ですもんね。勉強も大変だと思うのですが、頑張り屋さんで稽古も一所懸命です。頑張ってほしいのです。
by あーる (2013-03-03 21:09) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たとえ安酒でも、飲んでいる瞬間は最高の美酒だと思います。
素晴らしい仲間ですね。


by 溺愛猫的女人 (2013-03-03 21:13) 

ChatBleu

追いコン、懐かしい響きです。
修士に進む人も留年や中退者もまとめて4年でやってましたよ~。
150本も投げられるなんて、大変だわ(-_-;)
宴会はなんだか平和そうです~。昔は新歓、追いコン、幹部交代など、
節目節目には意識なくなるやつが続出で大変なことになったものです。
最近、大学のサークルで集まる機会が増えているのですが、
「今だったら犯罪だよなー」とみんなで言ってます(^_^;)
by ChatBleu (2013-03-03 21:15) 

あーる

溺愛猫的女人さん
飲んでるときはいいんですよね。ただ、今回は焼酎が×五郎クラスだったらしく、不味いと言われていました。私は日本酒で通しましたが。

ChatBleuさん
本当に今の子はバカ飲みしません。昔から酒の強要の文化はなかったのですが、それでも前は自爆するやつがいっぱいいたんですけどねえ。時代の変化を感じます。
by あーる (2013-03-03 21:47) 

りる

誰も追い出されないのに追い出しコンパ(笑)
この人たちは本当に卒業する時にはまた投げられるのでしょうか(^‐^;
by りる (2013-03-04 02:33) 

kontenten

追いコンにOB&OGを呼んでくれるって、素敵ですね☆
我が母校剣道部は、OB会にしか呼ばれません(w)
まっ、好きなOBは【OB稽古会】なる催し物を勝手に開き
現役学生を招待して鱈腹飲ませているようですが・・・(^^)
by kontenten (2013-03-04 10:50) 

hisa

お祝いに投げ飛ばすって、何だかいいですね。
最近問題になっている、スポーツ界の体罰と
何が根本的に違うのか考えてみる必要がありそう。
競技の目的は勝つことだって言うけど、
その先のもっと大切な目的があるんじゃないのかなあ。
武道家だけでなく、すべてのスポーツ関係者に
『弓と禅』を読んでもらいたい。
by hisa (2013-03-04 11:52) 

あーる

りるさん
そうですねえ。この連中は体力があるから、またやられそうな気がします……

kontentenさん
もともと人数も少ない部活(大学)なので、そうでもしないとなんか盛り上がらないのです。OB稽古会って? お酒の稽古かしら。

hisaさん
最近OB会でも「体罰」の話が出ましたが、合気道は試合もないので、勝つ目的がないのです。投げて、投げられて、酒飲んで……。日本の弓道は、またちょっと違った独特の発達をしていますよね。
by あーる (2013-03-04 12:21) 

ブルームーン

こんにちは^^
連続投げられとは、受け身結構疲れますよねー
袴、畳むのも着るのも覚えるのが大変ですよね。
着物もだけど・・
実は大昔、半年くらいだけ合気道習いました。
社会人だったし肩痛めて、やめちゃいました。

追伸:ビビリ隊入隊スカウトに参りました(笑)
全員まとめて入隊如何ですかー?
ブログからお写真かりていいですか?
隊員100名(頭?)目指してます(いつになるやら・・w)
by ブルームーン (2013-03-04 15:27) 

あーる

ブルームーンさん
肩か腰をやっちゃう人が多いですよね。残念でした。
ビビリ隊ですが、ポンちゃんだけはプライドが高いので外して、ほかの子はみんな入隊でOKです。写真は、お好きなのをお使いいただいていいですか? よろしくお願いします。
by あーる (2013-03-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0