SSブログ

あれから2年 [猫]

 すでに日付は12日に変わっていますが……あれから、二年。
 震災のあとで、うちにもいろいろなことがありました。父が倒れてやがて亡くなり、母は認知症が進んで施設に入所……。
 弟は先週末も帰省してボランティアに出かけましたが、相変わらず広大な被災地の瓦礫を黙々と片付ける仕事をしてきたらしい。やっていることは、震災直後と大きくは変わっていないようです。
 そして、とても元気だった私の郷里の女友達が、あの日大川小学校で子供を亡くした……仙台市内だけを見ると、もうほとんど何の傷跡も残っていないように見えるのですが、一所懸命復興のために時計の針を動かしている人たちと、大事なものをなくして心の中の時計が止まってしまった人たちがいる……。
 感傷的になるより、手や身体を動かさなければ、というのが私の主義ではあるのですが、ここのところ自分のことが忙しくてなかなか動けていません。引っ越しが落ち着いたら、また少し汗をかきに行こうかな。

2013031104.jpg
日射しが暖かいね

2013031102.jpg
お外に何かいるの?

2013031101.jpg
10月に君がうちにきてもう5ヶ月になるね


 レオン、昨日はちょっとしょぼんとしていましたが、もうすっかり元気です。人も動物も、早くみんな安心して暮らせるようにしていかなくちゃね[手(グー)]



タグ:レオン 震災
nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 17

OMOOMO

レオンちゃん、元気取り戻してよかったですね。
4月12日お誘いしようと思ったのですが、14日がありますね、横浜から西武線直通になりますのでまたの機会に。

by OMOOMO (2013-03-12 00:45) 

green_blue_sky

2年たちましたね。
こちらではようやく栄喜上化したところの歩道の工事が幾分か進み、きれいになっています。
東北はまだまだ進み具合は・・・
昨日テレビを観ていても変わらないのは。
by green_blue_sky (2013-03-12 07:21) 

kontenten

そうそう、OMOOMOさんが仰る通り
3月16日から東横線と副都心線が繋がりますね(^^)
西武線も直通ですが、小江戸川越も直通します。
是非、小江戸観光にお越し下さいm(_ _)m
by kontenten (2013-03-12 09:06) 

RuddyCat-Lalah

あれから2年。記憶はまだ薄れません。
あーるさんも様々な経験をされてきたのですね。
私は情けない事に、なんの行動も起こせませんでした。

今日は長野県で震災から丸2年。
復興は悠々と進みません。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-12 09:10) 

ろき

レオン君も何か感じ取ってくれているようですね。
可愛いニャンコに癒されます。
by ろき (2013-03-12 12:11) 

あーる

OMOOMOさん
引越しの日にちがちょうどそのあたりになってしまいそうで、14日も危うくなってきました。どんどん各線がつながって、酔っ払いには危ない状況になりそう。

green_blue_skyさん
千葉の液状化の対応も遅れが問題になっていましたね。「うちも被害者です」と浦安在住の人が言っていたなあ。東北も進んだところと全然のところがあって、差が大きすぎます。

kontentenさん
そうですね。川越も行きやすくなりますね。
また、川越高校の前でひっそりと記念写真を撮ろうかしら。
でも、これでまた川越の町は大入り満員の大混雑になっちゃうかなあ。

RuddyCat-Lalahさん
なかなか行動を起こせない人が大半だと思います。でも、みんな「役に立ちたい」という気持ちは一緒だと信じていますが。
長野も新潟も震災はありましたね。当事者にとってはいずれも忘れられるものではありませんよね。

ろきさん
本当に、家に帰るとこの連中がいてくれるのが、一番の癒しです。元気になったレオン、またぴょんぴょん跳ね回っていますよ。

by あーる (2013-03-12 12:25) 

ChatBleu

復興までまだまだ、なんですよね。
最近は、取材も明るい話題ばかりを追いかけていると不満に
思っている方々も多いようです。
レオン君、さよタマして、なんだか急に大人びて見えます~。
by ChatBleu (2013-03-12 19:47) 

あーる

ChatBleuさん
暗い話題よりもTV的にも取材しやすいのだとは思いますが……郷里にいる人間も、東北とそれ以外の地域のTVで温度差がかなりあるとは言っていました。レオン、ちょっとお兄ちゃんになったかな?
by あーる (2013-03-12 22:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

仙石線は高城町より先は復旧の目途がつかないままですし、家はまだ流されたままだったり、あの日から時間が止まったままのところが数多くあります。
どうしてもマスコミに扱われることが少なくなってはいますが、せめて年に一度、あの日のことを思い出していただければ、なんらかの支援に繋がって行くかなと・・・。

レオンくん、元気が戻って良かったです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2013-03-12 23:11) 

JUNJUN

本当にいろいろありすぎですね・・・。
レオン君も、あの頃はまだ産まれてなかったね。
by JUNJUN (2013-03-12 23:15) 

りる

昨夜は震災の夜に車で家まで送ってくれた上司と一緒に飲んできました。
ラジオで津波の被害のニュースを聞きながら、みんなで何を話したか、昨日のことのように鮮明に思い出せます。
あれから2年経ったのですね…。

レオン君、元気になって良かった。
なんか長くなった気がします(^‐^;
by りる (2013-03-13 01:28) 

あーる

溺愛猫的女人さん
2年たって、改めて地元と東京の温度差を感じますね。でも、弟がよく行くボランティアには、沖縄や岡山からも来てくれる人は来てくれているらしい。うれしいですね。
レオン、すっかり元通りですよ。

JUNJUNさん
めまぐるしくいろいろなことがありましたが、なんとか姉弟協力して乗り切ってきています。
そう考えると、レオンは本当に生まれたてですね。

りるさん
あの日のことは、東京にいた人間でも忘れられませんよね。よく歩いたこと、そしてTVの画面を見て大ショックを受けたこと。
レオン、確かに伸びてきています。最近よくヒデヨシ兄さんと見間違えますよ。
by あーる (2013-03-13 12:24) 

ブルームーン

おはようございます。あーるさんも色々大変でしたよね、お疲れ様です。
関東も勿論温度差がありますが、関東以西はもう忘れてそうですね。
テレビ情報はホントの事言わないので好きではないですが、旦那が出張で静岡県行ったら、去年辺りでも殆どニュースで見掛け無かったと。
九州の同僚に至っては、えーもう全部落ち着いたんじゃないな?
だそうです。(:_;)
私の父の実家は栗原なので、津波被害はありませんでしたが、大きな地震が近年二度来てるから大変でした。
震度七ってすごいらしいです…
年寄りばっかりだと、移住もする気にならないらしいですし…

外猫が強風や雨で出て来なかったので、これからまた御飯あげに行ってきます。
by ブルームーン (2013-03-14 03:46) 

marie

あの日は忘れる事ができませんが、たくさんの人がいろいろな思いを抱えて今、生活しているんですよね。
早く復興をと願う気持ちばかりが募っていますが、現実はそうもいかないですね。

あーるさんお引っ越しお疲れ様です。
レオンくんもお手伝いしてくれたかな?
by marie (2013-03-14 22:02) 

あーる

ブルームーンさん
栗原って、何気に最高震度だったんですよね。確かに、津波の被災地ほどは取り上げられませんでしたが。震災後、車で通りましたが、里山が崩れたり道に亀裂が入ったりで、やはり大変談たのだとよくわかりました。外猫ちゃんたち、お待ちかねですね。頑張って行ってらしてください!

marieさん
レオンは邪魔ばっかりしていますが、本猫は手伝っているつもりなのかも。復興は、考えられないくらい遅れている地域も、確かにあります。


by あーる (2013-03-15 00:22) 

のらん

私の義兄は石巻に住んでいて、義兄の家は幸い津波被害がなく、早いうちに住めるようになりましたが、まだまだ手つかずのところがいっぱいあるようです。復興財源も、規制などに阻まれて、うまく使えていないとも聞きます。どうすればいいのか。。。
by のらん (2013-03-16 16:09) 

あーる

のらんさん
いろいろな施策はあっても、実現が可能なのかどうかも含め、思うように進んでいないみたいですね。どうすれば復興策の進行がスピードアップするのか……
by あーる (2013-03-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0