SSブログ

女子ゴコロ [本]

 椰月美智子『るり姉』読了。

2013030913.jpg


 娘3人を持つシングルマザーの看護師でも、やっぱり『花とゆめ』が好き……大人だからって、女だからって、女子ゴコロを捨てる必要はないんだな、と思わされる小説。娘たちと母、そして叔母のそれぞれのモノローグ構成だが、それぞれキャラが立っていてとても面白く読めた。

 戸梶圭太『なぎら☆ツイスター』読了。

2013031516.jpg

 暴力的で、そうとう残酷なシーンもたくさんあるのに、疾走感があって、爽快。長編でも一気に読める。クールなヒーローの像がかなり魅力的なのかな。



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

RuddyCat-Lalah

『るり姉』は三姉妹立ちからの視点からみた、叔母への物語?
なのですね。興味が出てきたので読んでみたいと思います。
私は本の装丁にも左右されるので『なぎら☆ツイスター』は
腰が引けそうです。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-17 09:19) 

ChatBleu

「るり姉」読まれたんですね。
私は文庫だったけど、ハードカバーはこんな表紙なんですね~。
そうそう、それぞれのキャラがいいんですよね。
by ChatBleu (2013-03-17 09:48) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
この二冊の本は全く方向性が違うので、まずは『るり姉』のほうが一般的にはお勧めかもしれません。戸梶圭太さんも好きなのですが、どっちかというと「メフィスト賞」系でしょうか。

ChatBleuさん
私は、ちょっと突っ張り気味の次女がお気に入りでした。それぞれの考えていることに共感したり、びっくりしたりで、飽きない小説でした。
by あーる (2013-03-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0