SSブログ

カワイイばかりじゃなくて [猫]

 万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』読了。

2013031804.jpg

『プリンセストヨトミ』『鹿男あおによし』『鴨川ホルモー』(あ、これだけ読んでない)等の京大文学・万城目学だが、こんなのも書けるんだ。小学生の少女達の友情と年老いた犬、そして誇り高い猫……でも、ただカワイイだけの話じゃなくて、とても格調高い。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

RuddyCat-Lalah

『プリンセストヨトミ』『鹿男あおによし』は読みました。
『プリンセストヨトミ』の映画は観ていませんが(低評価みたいですね)、いじめ、性同一性障害、公務員の実態?そして
人々の心のよりどころ、信じる心が犯された時の
怒りが面白く読ませてもらいました。
映画も観てみようかな~。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-19 00:21) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
あの作品を映画にするのは難しそうですね。独特の世界観が壊れなければいいけれども。
by あーる (2013-03-19 12:20) 

masutaro

今年はひょうたん栽培にチャレンジしてみようかなと思い、色々検索していたら、万城目学氏の「ひょうたん部全記録」というブログを発見して今読んでいるところです。
2010年に編集者や作家仲間を巻き込んで栽培してたようで、部員たちから「全く芽が出ません」と知らせがきてあせったり、他の部員の苗の成長に嫉妬してみたりとちょっと面白いです。
by masutaro (2013-03-19 12:43) 

あーる

masutaroさん
ひょうたん! 面白いのですが、中身をくりぬくのって難しそうなのですが……ブログ、探してみます。
by あーる (2013-03-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0