SSブログ

新しい輸出産業に? [本]

 櫻井孝昌 『世界カワイイ革命 -なぜ彼女たちは日本人になりたいと叫ぶのか-』読了。

2013032001.jpg

 薄々知ってはいたが、よく読んでみるとけっこう知らない。ゴスロリ、ロリータ、制服……別にAVの世界じゃなくて、いわゆる『下妻物語』の桃子のファッションが、日本発信の新しい流行として世界を席巻しているという事実。女子はそんなにもレースやフリルが好きだったのか、とその辺りは年齢的にもたいして共感は出来ないが。
 最近あるパネルディスカッションで聞いたロバート・キャンベルさんの発言で、「Cool JAPAN」という言い方はダサい、というのがあった。ブレア首相時代にイギリスがやった「Cool Britannia」の二番煎じであることもそうだし(キャンベル氏は「二匹目の泥鰌を狙っても……」という表現をされていましたが)、とにかく「官」のつけたお仕着せのコピーで、全然よくない、と。
 このせっかくの日本発のファッションも、官が出てきて輸出、とか始めてしまうと途端にダサダサになるのだろうか。上海万博のときの日本のステージとかも、見てないけどコンセプトを見ただけで「えー?」って感じだったしなあ。ある意味国策としてこういうカルチャー・ファッションの発信をちゃんとやるならいいけど、邪魔すんな、といわれないようにしてほしいものだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0