SSブログ

ゴーヤ仕事 [植物]

13052810.jpg
ねえ、あれにゃあに?(レ)

13052809.jpg
あれ、昨日作ったやつでしょ?(ポ)

13052811.jpg
なになに? 僕にも見せてー[目](紋)

13052806.jpg
ふむ。ゴーヤ、結構芽が出てきたじゃないですか(紋)

13052805.jpg
この上に蔓を絡ませようってんですね?(紋)
そう。夏にはもう毎日ゴーヤチャンプルーだぞ![レストラン]

13052807.jpg
楽しみねえ[ぴかぴか(新しい)]。あたし、スパムのとこだけでいいから……(福)
あげないよ……[たらーっ(汗)]


 週末ホームセンターでゴーヤを絡ませるネットとポールのセットを買ってきて、組み立てました。苗を買わなくても、猫マスターが持ってきたプランターには、去年のゴーヤの種がたくさん芽を吹きだしています。たくさん成るといいなあ。[モバQ]

 ここのところ遊んでばかりいて(っていうか、毎日絶対猫マスターのほうが帰りが早いこともあり)、おねえさんさっぱりお料理[レストラン]をしていません。

13052801.jpg
猫マスターの作ったカジキの煮つけに……

13052802.jpg
おねえさんが南三陸で買ってきためかぶ天……


 と、毎日こんな具合です。まあ、いいや。どっちも美味しいし。[もうやだ~(悲しい顔)]三陸の練り物、やっぱり相当うまいですよ。[手(チョキ)]
 なんて言っていると、

13052808.jpg
13052812.jpg
(にやり)この男、もらったわ[キスマーク](コ)




nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

green_blue_sky

ゴーヤ大きく育ちますように。
沖縄料理を食べる機会が増え、ゴーヤも食べれるようになりました^_^;
ココアちゃん、にんまり顔に見えます~~
by green_blue_sky (2013-05-29 05:55) 

ろき

私は両親が九州の南の島の出身なのでゴーヤは小さいころから食卓にあがってましたが、苦いので食べませんでした。
家ではチャンプルーではなくて 浅漬けにしたり
ゴーヤ味噌を作ってました。 
豚ひき肉を炒めその中にゴーヤを入れて大量の味噌を入れるの
ご飯のお供みたいな感じ おにぎりの具とかにも良い。
by ろき (2013-05-29 08:25) 

kontenten

レオン君も大きくなりましたね(^^)
まさに、美少年から美男子になったって感じです♪
 猫マスターさんが夕げの支度を・・・偉いですね。
ただ、この情報が家内にバレると・・・大変です^^;Aアセアセ
たまには、あなたも・・・って事になりそうです(><)
by kontenten (2013-05-29 09:24) 

あーる

green_blue_skyさん
もうすぐ入梅で、雨が降るとゴーヤはバンバン育つようなので、楽しみです。食べられるものは多いほどうれしいですよね。
ココア、なんかちょっと悪役顔……

ろきさん
ゴーヤ味噌、早速ネットで調べましたが、みじん切りにするのですね。おいしそうだし、ゴーヤが取れすぎちゃったときに常備菜として置いておくのによさそうです。情報ありがとうございました。

kontenten
レオン、まだ大きさ的には子供らしさを残していますが、体型のバランスは取れてきた感じです。kontentenさんは、もんじゃの焼きっぷりから見ても、お料理のできる人だと思うのですが?
by あーる (2013-05-29 12:22) 

ブルームーン

ゴーヤ美味しいですよね。
大きく成るといいですね^^
ココアちゃん、ホント仲良しだね♪

お時間ある時に、新居のご住所(送付先)教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
by ブルームーン (2013-05-29 18:24) 

ChatBleu

ゴーヤ、いっぱいなると良いですね。
私は苦手(味も、だけど、あのブツブツが苦手で(涙))なので、
ゴーヤのグリーンカーテンはパスしています(^_^;)
猫マスター、お料理上手ですねーーー。うらやましい!
ココアちゃん、略奪成功?! た・・・大変だぁ~!
by ChatBleu (2013-05-29 20:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

夏はゴーヤ三昧の日々を過ごせそうですね。
夏バテ防止に最高(*^^)v

ココアちゃん、猫マスター一筋!!!
by 溺愛猫的女人 (2013-05-29 22:20) 

JUNJUN

ゴーヤ、今年も植えられるんですね?
あれが無事成長すれば、夏の楽しみが増えますね☆
by JUNJUN (2013-05-30 00:08) 

OMOOMO

ゴーヤが育つのが楽しみですね、猫マさんオエライ。それでこそ旦那の鑑、めかぶ天おいしそうですね。
ココアちゃん、気持よさそうですね、親密な仲ね。
by OMOOMO (2013-05-30 00:17) 

あーる

ブルームーンさん
今から収穫が楽しみです。日当たりもいいし、梅雨になったらぐんぐん育つかな。住所の件、了解です!

ChatBleuさん
ゴーヤでなければ、キュウリとかでもいいかも、です。キュウリも取れたては美味しいですよねー。お料理、はっきり言って全然負けてます……ココア……なんでこんな顔……

溺愛猫的女人さん
余り夏バテってしたことはありませんが、歳も歳だし気をつけないと、です。ゴーヤはビタミンがありそう。
ココアちゃん、なんか笑ってますよね。

JUNJUNさん
そうなんです。緑陰ができて実も成れば一石二鳥ですもんね。
今から楽しみにしています。

OMOOMOさん
お掃除もお料理もしてくれるので……助かります。嫁は無芸だなあ……
ココアちゃん、猫マスターに乗り換えでしょうか(涙)。
by あーる (2013-05-30 12:20) 

RuddyCat-Lalah

ゴーヤを伝わらせる網、見上げる顔が登りたそう。
そのような場面を見てもたいかも・・・。
カジキの煮付け、盛りつけまで素敵ですね。
食欲がそそりそうです(^_-)b
by RuddyCat-Lalah (2013-05-30 13:46) 

TAKUMA

今年も豊作だとイイですね。
ウチの実家も作ればいいのに、と思うのですが、みんな苦いから嫌いだって。
苦いのが旨いのに…
周弟は二三年前まではよくレジで金勘定してたのですが、この前は見かけませんでした。
窓際のきょん、中森明菜の雰囲気…ありがとうございます。褒めすぎちゃいます?、f(^^;)
by TAKUMA (2013-05-30 13:50) 

りる

ゴーヤーの季節ですねぇ。
日当りの良いベランダで元気に育ちそうです(^‐^)

ココアちゃんのお顔!!!
by りる (2013-05-31 06:31) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
付け合せの厚揚げがまた味がしみて美味しかったのです。
ゴーヤネット、紋次郎に上られたら大変なことになりそうだなあ……。

TAKUMAさん
ゴーヤ、嫌いな人もいますよねえ。私も最初に食べたときはびっくりしましたが。きょんちゃん、あんなふうなブルーでアンニュイな感じの中森明菜のCDジャケットがあったなあ、と。髪型(?)
とかも似てますよね。

りるさん
梅雨時はぐんぐん伸びるというので期待しています。
ココア、何でこんな顔するんだろう。妙に人間っぽい表情が撮れてしまった。
by あーる (2013-05-31 12:27) 

hisa

めかぶ天、おいしそう!
うちはヒョウタンを植えました。
by hisa (2013-05-31 15:08) 

green_blue_sky

PS
猫マスター、わたし同じくまめな掃除をしているんだ。
でもニャンコは隙あらばマーキングをしようと狙っています。
うっし君、狙っています^_^;
by green_blue_sky (2013-05-31 21:44) 

羅門パパ

こんばんは。猫マスターもお料理上手なんですね。美味しそうです♪
お引越しされて、更に自由に猫ちゃん達が動き回っているような気がします。快適なのかな(^o^)/
by 羅門パパ (2013-05-31 22:29) 

あーる

hisaさん
一緒に買ってきたたこ天も激うまでした。
ひょうたんも楽しそうですね。

green_blue_skyさん
理系A型、掃除ばかりしてます。
それでスプレーにあんなに怒るのかしら。

羅門パパさん
まめによく料理をしてくれて、ありがたいです。猫の活動空間は確かに広がりましたねえ。
by あーる (2013-06-01 09:50) 

のらん

にゃんず、ベランダ解禁なんですね~♪
猫マスターは、猫の世話も料理も上手なんですかっ!!!
・・・ウチの、なぁんにも出来んヤツと交換しませんか???^^;
by のらん (2013-06-01 12:45) 

あーる

のらんさん
なあんにもできない人が二人になると、うちのにゃんずから文句が出そうです……
by あーる (2013-06-01 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0