SSブログ

日、月と多忙 [イベント]

 溶けそうに暑かった日曜日は、我が大学合気道部のOB会総会でした。
 面倒くさいことをいいながらも結局はしゃんしゃん[手(パー)]の総会はわずか20分[時計]ほどでさっさと終了し、お楽しみはもちろん懇親会[ビール]
b1.jpg
ほとんど孫みたいなのと酒[バー]を飲む創部に近いところの先輩たち

b.jpg
若い子のいるお店[揺れるハート]……じゃありませんよ!

DSCN5116 (407x640).jpg
卒業して3年目のこの子が、なかなかいいことを言った


「この部活にいると、学生同士だけじゃなくていろいろな世代、特に『おじさん』[眼鏡]と普通に話をできる環境にいられるから……」社会人になってから、その経験が即役に立っています! という。確かになあ、二十歳くらいから普通に毎回宴会[ビール]におっさんがいるもんなあ[モバQ]
DSCN5090 (480x640).jpg
現役主将(左:女子)と副将(右:男子)

DSCN5106 (640x480).jpg
「先輩、道場の扇風機が壊れちゃったんですぅ」
「よっしゃ、よっしゃ[有料]


 エアコンなしで半地下という最悪の条件の道場で夏の間回している業務用扇風機[台風]、4台のうち2台が壊れてきちゃったのです。せんぱぁい、そのくらい買ってくれるよねえ[黒ハート]。実際、あれがなかったら熱中症で死ぬっちゅうねん[がく~(落胆した顔)]

DSCN5137 (640x474).jpg
そして大団円


 今年もなかなか楽しい会[ぴかぴか(新しい)]になりました。その後もう一軒行って、割と悲惨なことになりましたが……[ふらふら]特に猫マスターが……
 さて、息つく間もなく月曜日は郷里から来[新幹線]同級生の接待。何しろ彼女は幼稚園から高校まで一緒だし。今は地元で主婦ですが、ん十年ぶりに上京です。
DSCN5140 (640x480).jpg
六本木ヒルズ東京シティビューにて


 昼[晴れ]の部は横浜及び目黒在住の同じく同級生の主婦が参加。私はなんとかフレックスで退社し、接待係です。恵比寿でランチしてきたという3人を15時半[時計]に出迎えます。
 喫茶店でお茶[喫茶店]しておしゃべりしたり、展望台を回ったりしているうちに夕方。横浜と目黒の主婦はご飯[レストラン]の支度のため17時過ぎには退散[ダッシュ(走り出すさま)]。もっといろいろ連れて行きたかったのに、遅刻してくるからそのくらいしかできなかったじゃねーか。それに、だいたいなんで六本木駅に着いてから66プラザに上ってくるまでに15分もかかるのよ![時計] とはいえ、一回目の結婚[ムード]相手が競輪選手ですぐに彼の親に仲を裂かれて[どんっ(衝撃)]……とか、子供が先生に突き飛ばされて[ダッシュ(走り出すさま)]裁判になって……とか、なんだか波瀾万丈な話をいろいろ聞けて、それはそれで盛り上がったりして。
 夜[三日月]の部は18時半に集合。ヒルサイドのイタリアン「毛利サルヴァトーレ・クオモ」にご案内。夜の部はさすが、勤め人ばかりなので、ビシッと集まった![手(チョキ)]

DSCN5143 (640x480).jpg
かんぱあ~い!![ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

DSCN5148 (640x480).jpg
ここはやっぱりピザが売りだね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5152 (640x480).jpg
お肉もお魚もあってけっこう食べでのあるコースでした


 男子三人は秀才[ペン]揃いで、当時の生徒会長もいたりして、中学時代は若干近寄りがたいような連中だったけど、話をしたらすっごく楽しかったりして。
 11月に地元で同窓会を開くために実行委員会が一所懸命みんなの消息をたどっているのだけれど、facebookというツールのおかげで、180人いた学年のうち、120人近くはすでに連絡先[携帯電話]がわかっているとのこと。地元のおんなじ家[家]にずーっと住んでいる人の方がたぶん少なくなっちゃっているんだろうなあ。でも、それだけ連絡が取れたのはすごいかも。
 ところで、今回の三秀才が通っていた男子高校も、私たちの母校の女子高校も、今は皆共学にされてしまって、だいぶ状況が変わったらしい。特に彼らの男子校は、女子が入ってきたあとは、なぜか女子に牛耳られる状態が発生しているとのこと。応援団長[演劇]からみな女子だっていうし。うちの主将、副将を考えても、やっぱ、時代なのかしらねえ[がく~(落胆した顔)]

IMGP6373 (640x360).jpg
ところで、ここのとこ帰り遅いですよね[むかっ(怒り)](レ)
すみません[たらーっ(汗)]




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

ろき

私も高校の頃 夏場の道場の練習がキツカッタな~ 水も飲めないし扇風機もなかった。
外からの風のみで・・・ よく死ななかったなって思います(笑)
by ろき (2013-07-10 09:04) 

kontenten

暑い中のOB総会、お疲れ様でした。
稽古会は、別途なんですね^^;Aアセアセ
我が剣道部は、OB総会=会議+稽古会+懇親会です。
ただ、剣道を止めた私みたいな人間を沢山呼ぶには
やっぱり、稽古会は稽古会で別の日程の方が良さそうですね(^^)
by kontenten (2013-07-10 10:13) 

ひでぷに

本当に多忙ですね^^;
だけど、昔からの知人友人と会う機会があるというのは良いですね(^◇^)
by ひでぷに (2013-07-10 12:09) 

あーる

ろきさん
昔は途中での水分補給、ダメでしたもんね。今思うと恐ろしいけど、みんな丈夫だったんだなあ。扇風機、あるとないとでは大違いなのです。

kontentenさん
この天候で稽古をしたら、60過ぎの連中は命にかかわるので……本当に、日曜月曜はこれでもかと言うほど暑かったですよねー。

ひでぷにさん
どたばたと忙しかったです。中学の同窓会は、去年の末あたりから急に盛り上がってきて、みんなと何十年ぶりの再会が果たせました。中学の頃の記憶って、けっこういろいろ覚えているものですね。
by あーる (2013-07-10 12:20) 

ChatBleu

お疲れ様です~。
代々の人が集まるなんてスゴイですよね!
半地下、冷房なし、その上、あの分厚い道着ですよね。
ひえーー暑そう。
私は軟式テニスやってたので、屋外の暑さでブッ倒れてましたけれど、
昔はここまで暑くなかったもんねぇ。
Facebook、人を集めるのに良いですよね~。
by ChatBleu (2013-07-10 20:09) 

green_blue_sky

こんばんは。
多忙=アルコールという公式に見えますが^_^;
楽しいひと時はいいですね。みんなが集まり、ワイワイガヤガヤ。
女子が力のあるところはどこでもイベントが盛り上がります~~
うっし君は里親様のもとで幸せに暮らしています。威嚇がなかったら、いつもの人のそばにずっと置きたかったのに^_^;
さびしいけど、悪友のうっし君、幸せになってくれるのが一番うれしいし、3ヶ月半の苦労が報われます~
by green_blue_sky (2013-07-10 21:39) 

あーる

ChatBleuさん
代々と言っても60過ぎくらいから我々までの間はちょっと開いてしまっています。実際その間は部員も少なかったりして……。ほんと、昔はここまで暑くなかったと思います!

green_blue_skyさん
その公式も当たっています(笑)。女子が強くなったのか、男子が弱くなったのか……判断は難しいですね。うっし君、今頃どうしているのかな-。祝、卒業ですね。
by あーる (2013-07-10 23:13) 

JUNJUN

OBがずっとこーゆー集まりに来続けているって、すごいですよね。
昔を知る仲間は、さぞや懐かしいのではないでしょうか?
by JUNJUN (2013-07-10 23:51) 

あーる

JUNJUNさん
そうですね。うちは今年創部45周年ということで、当時のことを知る貴重な先輩にもお話が聞けました。バイトで一枚ずつ畳を買ったなんて言われちゃ、古くて重くて痛いけど、あの畳、捨てられないなあ。
by あーる (2013-07-11 00:29) 

TAKUMA

『オジサン』の相手をしてくれる若い娘、を生産してくれるクラブ、いいですねぇ。頑張ってください!
by TAKUMA (2013-07-16 10:20) 

あーる

TAKUMAさん
『オジサン』だけじゃなく、『オジイサン』もいるのです。
by あーる (2013-07-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0