SSブログ

出張のまとめ 北京その1 [旅行]

 24日に北京に戻り[飛行機]、翌日からはきっちり授業[ペン]+市内視察でスケジュールはぎっちりです。
 
IMGP7530 (640x427).jpg
ホテル[ビル]は低層、窓から見える胡同風景


 19日に北京に着いた夜[夜]、口頭試験[キスマーク]がありました。着いて夕食[レストラン]を取った時間がそもそも遅かったために、試験の時間は夜10時[時計]過ぎ。しかも、事務局側が私の部屋番号を間違えていた[がく~(落胆した顔)]とかいって、最後の最後になりました。そのときの試験に基づいてクラス分けをしましたが、幸いにも(?)一番上のクラスには入れました[わーい(嬉しい顔)]
 クラスメイトは韓国人女性2人、エジプト人男性1人です。朝からVTRを見せられ、それに対するディスカッションから授業開始です。うー、難しい……[ふらふら]しかし、負けられん。

 学校は、語学の授業意外にも中国の文化を体験するクラスをいくつか用意してくれていて、授業の合間にバス[バス]で出かけるので、けっこう忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP7540 (427x640).jpg
IMGP7542 (427x640).jpg
これは、中国茶[喫茶店]に親しむクラス


 茉莉花茶(ジャスミンティー)、紅茶、フルーツティー、プーアル茶[喫茶店]などいくつものお茶の入れ方と楽しみ方を教えていただきます。

IMGP7604 (640x427).jpg
IMGP7609 (427x640).jpg
「紅半天民族太鼓チーム」の演奏を聴く


 この太鼓チーム、平均年齢は50歳を超えているとみた。全員女性で、いわゆる趣味のチームですが、海外公演も行っているという本格的なチームです。後ろの方の列のおばさまとお話をしたら、「最前列の人はみんな10年以上やってる。私は3年だからまだまだよ」とのこと。まあ勢いのいい演奏で、ストレスなどすべて吹っ飛んでしまいそう。中国の場合専業主婦は少ないので、それぞれみな仕事をこなしながら練習にも参加しているようです。 
 彼女たちの演奏後はみんなも叩かせて[どんっ(衝撃)]もらいました。案外難しくて……でも、ベニンの皆さん、なんか違う[目]

IMGP7616 (640x427).jpg
「アフリカの太鼓」、恐るべし! リズム感[るんるん]の違いを思い知らされました


 なんだかわからないけど、彼らが叩くとみんなノリノリ[るんるん]になります[わーい(嬉しい顔)]。何ツーか、お尻の振り方とかいろいろすごいのです。

 北京の新しい街作り(再開発地域といえるかな)、前門、后海にも行きました。

IMGP7643 (640x427).jpg
后海では猫耳[耳]を売ってました

IMGP7641 (640x404).jpg
后海のお店にいた猫ちゃん[猫]

IMGP7787 (640x427).jpg
前門の果物の露天

IMGP7791 (640x427).jpg
前門メインストリートのユニクロ


 前門とは、前にはたくさんの売春宿や歓楽街などが並んでいたといわれる場所をきれいに[キスマーク]再開発した場所なのですが、ちょっと外れると未だにけっこう庶民のための場所があります。
 前門の開発については、今回の参加者の中にフランス人の建築家がいたのですが、二人で「ちょっとねー、人工的すぎるよねー」「上海の『新天地』や『田子坊』のが洗練[ぴかぴか(新しい)]されてるよねー」なんて、そんな話をしました。ちょっとなあ、作りすぎだなあ。

IMGP7781 (427x640).jpg
前門の外れにある庶民向け安宿で買われていた猫ちゃん

IMGP7779 (427x640).jpg
ちょっと紋次郞に似てるなあ

IMGP7780 (640x427).jpg
写真[カメラ]を撮ろうとしたら、宿のおじさんが何とかこっちを向けようとしてくれました

IMGP7783 (640x427).jpg
いやーん、恥ずかしい([猫]


 もちろん、中国の象徴たる万里の長城にも行きました。

IMGP7664 (427x640).jpg
行きのケーブルカーにて。タイからの参加者はめちゃめちゃ明るい![わーい(嬉しい顔)]

IMGP7659 (427x640).jpg
霧でほとんど何にも見えませんが[眼鏡]

IMGP7663 (427x640).jpg
みんな、がんばって上る!

IMGP7655 (640x427) (2).jpg
ケーブルカー乗り場にいた猫ちゃん[猫]

IMGP7650 (640x427).jpg
長城にSUBWAY。何も、ここまで来てなあ……


 SUBWAY、中国人の若い子に聞いたら、「自分ら地鉄(地下鉄のこと)って呼ぶけどね」と言ってました。はははは[わーい(嬉しい顔)]
 何にも見えなかったけど、いろいろな国の人たちと一緒にへーへー[あせあせ(飛び散る汗)]言いながら長城を上ったのはいい思い出かも。

 授業、クラスでは気が抜けません。何しろ、ほかのみんながよくできるので、耳[耳]の穴かっぽじって先生の話やみんなの話を聞かないと、すぐについて行けなくなる。ここのところ、あんなに集中したのは久しぶりかも……[あせあせ(飛び散る汗)]
 そして、最後はいよいよ各クラスの発表会で、10日にわたる長い研修も終了です。

 もう一回だけ、つづく。



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ひでぷに

授業&試験と視察、飴とムチって感じでしょうか^^;
視察だけ拝見すると、やっぱり楽しそうですね(^◇^)
また、異国の人や猫とお友達になれるのは良い経験ですね。
by ひでぷに (2013-09-02 16:14) 

kontenten

ホント・・・紋次郎君似のうし柄さんですね(^^)
でも、顔が八割れではないですね^^;Aアセアセ
 SUBWAY・・・私はプーケットで遭難した時に食べました。
こう云うお店は明朗会計なので助かります。
by kontenten (2013-09-02 16:48) 

ChatBleu

盛りだくさんの出張だったのですね!
ついでに中国猫さんレポートまでとはさすが~
by ChatBleu (2013-09-02 19:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、過密スケジュールでしたね~お疲れさまでした。
中国でも猫ちゃんとの出会い多し! さすがです(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2013-09-02 20:32) 

green_blue_sky

大変な試験ですね^_^;
万里の長城で霧とは・・・霧があれば風流??
晴れていればよい眺めでしょうね。
中国でも猫ですか(爆笑)
by green_blue_sky (2013-09-02 23:05) 

あーる

ひでぷにさん
おかげでなかなかきついんですよね。とにかく時間がないというか。初日に出た宿題のおかげで、翌日みんな寝不足でふらふらでした。日本人も韓国人も、まじめだよなあ。エジプトの人は若干余裕がありました。

kontentenさん
そうそう、顔の模様は違いました。でも、とってもかわいい声で鳴いていて、そこも紋次郞に似てました。SUBWAY、今回授業の合間に夕食に出されました……時間がないとはいえ、なんかなあ。

ChatBleuさん
都会では、猫を探すのは難しいです。犬はみんなリードにつながずに自由にお散歩させているのですが。猫は室内飼いが普通のようです。

溺愛猫的女人さん
いやあ、この3匹とあと野良ちゃん1匹しか会っていません。けっこう探したんですけどね。

green_blue_skyさん
霧で涼しく、観光客もまばらだったのはいいのですが、何にも見えなくて……まー、それでもいい思い出です。
by あーる (2013-09-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0