SSブログ

出張のまとめ 寧夏回族自治区その2 [旅行]

 寧夏3日目は朝から車[車(RV)]をぶっ飛ばして[ダッシュ(走り出すさま)]も3時間はかかるところまで行きました。

IMGP7373 (640x423).jpg
黄河を眺めるために作った場所らしい

IMGP7374 (427x640).jpg
まだ未完成なので上れません

IMGP7378 (640x408).jpg
閑散とした場所を歩く犬[犬]

IMGP7384 (640x422).jpg
次にいったのも黄河のテーマパーク(?)

IMGP7391 (640x427).jpg
IMGP7392 (640x427).jpg
IMGP7393 (640x427).jpg
IMGP7394 (427x640).jpg
IMGP7396 (640x427).jpg
IMGP7401 (427x640).jpg
偉大なる中華文明の歴史を刻んだ壁はまあいい

IMGP7413 (640x427).jpg
まさかその壁の後ろにまだまだ続くとは……

IMGP7439 (640x407).jpg
……だから、でけーよ……[たらーっ(汗)]

IMGP7426 (640x427).jpg
売りは見下ろす黄河

IMGP7429 (640x424).jpg
ひたすら黄河[目]

IMGP7442 (398x640).jpg
IMGP7443 (419x640).jpg
IMGP7445 (640x397).jpg
IMGP7446 (640x427).jpg
IMGP7447 (640x427).jpg
青銅を模したオブジェ群は妙に作り込まれていて……

IMGP7448 (640x427).jpg
広いからって何を作ってもいいのか[むかっ(怒り)]


 日本の自治体が作ったらどんだけどやされるかわからない、とんでもなく広いテーマパークです[がく~(落胆した顔)]。それも、ただ偉大なる黄河をたたえるためだけの! 最初の門から一番上の段まで1,000メートル以上あるのですが、最初のところにでかいトイレ[レストラン]があるだけで、その後は水もなければトイレもない……故宮の向こうを張るスケールなのに、よそへ抜けられる抜け道一つない。未だ拡張中とのことですが、建設費用も維持費用[有料]もどれだけかかるのか想像もつかない途方もない場所です。ただもう、あきれかえるばかり[ふらふら]
 観光客もまばらです。どうすんだよ、これ。
 案内をしてくれた方は現地文化庁の方なので、あんまり悪口も言えず……「ちょっと大きすぎませんか。維持費[有料]がたくさんかかりますよねえ」と感想を述べるにとどめましたが、彼女からは「黄河は当地の大事な観光資源なので」という答え。そりゃそうだけどさー。[バッド(下向き矢印)]

 午後から行った「中衛沙坡頭」も、前日行った沙湖同様、砂漠と黄河を組み合わせたテーマパークでしたが、こっちはなかなか面白かった![ハートたち(複数ハート)]

IMGP7474 (427x640).jpg
何しろ憧れの羊皮筏子(ヤンピーファーズ)に乗れるし![手(チョキ)]


 ご存じの人も多いでしょうが、羊の皮をぱんぱんに膨らませた浮き袋を敷いた筏のことです。これで黄河の激流[どんっ(衝撃)]を下る。
IMGP7510 (640x427).jpg
むかーしNHKが『大黄河』やったときに見て、すごいと思ったんだよね


 モーターボートの波をくらって、着ていた服がびっちゃびちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]になりましたが、悔いなし! すぐ乾くし。

IMGP7497 (640x427).jpg
砂山を使っていろいろな遊びができます。そり滑りとか

IMGP7498 (640x427).jpg
ターザンみたいに黄河を渡る……すごいスピードです![ダッシュ(走り出すさま)] こえー


 そり滑りはしたけれど、黄河を渡るやつは怖くてとても……昔見た『天菩薩』という中国映画[映画]に、現地の少数民族が長いロープを滑車で滑って渡っていく[ダッシュ(走り出すさま)]シーンがあったのを思い出します。ヒロインのイ族の娘が三田寛子そっくりだったっけ。

 最終日は文化庁芸術処の処長さん、副処長さん、役所でインターンをやっている民族大学の学生さん(貴州出身のトン族の人)が来られて、一緒に昼食[レストラン]でした。処長さんは回族だそうです。副処長さんは今年日本に観光旅行[飛行機]に行ったとのことで、話が弾みます。

DSCN5306 (640x480).jpg
名物の一つは鯉。これも辛い[どんっ(衝撃)]です

DSCN5307 (640x475).jpg
最後は記念撮影[カメラ]


 このあと、向こうの人の撮影[映画]で、寧夏の感想を中国語で述べさせられました。
 寧夏はイスラム教徒が多いこともあり、羊の肉が美味しいので知られていますが、この前夜に現地で人気の庶民のイスラム料理レストランに連れて行っていただきました。
IMGP7460 (640x427).jpg
[るんるん]ドナドナドーナードーナー

IMGP7467 (640x427).jpg
IMGP7520 (640x427).jpg
IMGP7521 (640x426).jpg
回族のパンも名物だといいます

IMGP7524 (640x427).jpg
あとはヨーグルトも名産。美味しいです

IMGP7528 (640x427).jpg
空港には礼拝コーナーがありました


 翌日からは北京。いよいよ授業[眼鏡][ペン]が始まります!
 というわけで、つづく。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ひでぷに

スゴイテーマパークですね^^;
何も無さそう...
中衛沙坡頭、砂漠と黄河を組み合わせたテーマパーク!?
エコと言うか、低コストと言うか...
やはり一味違いますねぇ^^;
by ひでぷに (2013-09-02 16:01) 

kontenten

工業団地とお寺の旅行で中国には2回訪れましたが・・・
やっぱり、淡水魚が必ず出て来ました・・・何ででしょう^^;Aアセアセ
あちらには、格安の高アルコール焼酎(蒸留酒)が有ると思いますが
・・・今回は、召し上がりませんでしたか(^^)
by kontenten (2013-09-02 16:44) 

ChatBleu

ひゃー、広いというか壮大な風景というか、すごいですねぇ(@_@。
by ChatBleu (2013-09-02 19:50) 

あーる

ひでぷにさん
砂漠の方はなかなか楽しかったですよ。もっとも、鳥取砂丘のスケールだと(行ったことないけど)実現できないかもしれませんが。ここはいいアイディアだと思いました。

kontentenさん
中国は海岸線も長いけれども、圧倒的に内陸国ですからねえ。仕事だと、さんざん白酒での乾杯合戦を経験していますが、今回はお勉強だし。

ChatBleuさん
何を見てもでかいです、中国は。
これで上海をはじめとする江南地区に行けばもうちょっとヒューマンスケールになるのですけどねえ。
by あーる (2013-09-03 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0