SSブログ

台風の日に [料理]

 せっかくの三連休、最後の日は全国的に台風[台風]でどこへも行けない……うちの辺りもけっこう雨風はきつかったのですが、幸い川が氾濫したり風で何か飛んできたりという被害はなくてよかった!

IMGP8533 (640x427).jpg
外の雨風[雨]はともかく、猫らは安らかだね

IMGP8532 (427x640).jpg
寝ていれば喧嘩[パンチ]しないんだな

IMGP8537 (640x427).jpg
ううーん(コ)
お、伸びたな

IMGP8541 (640x427) (2).jpg
こういう日は毛が湿っぽいわね(福)
だからブラッシングするって言っているのに~[ふらふら]

 なんか福ちゃん、そうしていると吉田秋生の漫画[アート]に出てきそう。
 さて、連休後半は悪天候によってほとんど家にいたので、普段あんまり食べないようなものを作りました。

IMGP8521 (640x427).jpg
これは猫マスターの作ったお好み焼き。豚玉だな


 月曜日はいよいよ暴風雨で家から出られないので、かねてからやりたかったバジルソース作りをやりました。

IMGP8523 (640x427).jpg
キッチンに置いていたバジルの鉢から収穫!

IMGP8529 (417x640).jpg
ちょいと寂しくなったけど……バジルは強いからすぐ生えるさ

IMGP8524 (640x512).jpg
塩、オリーブオイル、ニンニクのかけらを入れて……

IMGP8525 (640x426).jpg
フードプロセッサー!![どんっ(衝撃)]

IMGP8527 (640x511).jpg
保存瓶に入れてオリーブオイルを足しました

IMGP8530 (640x424).jpg
で、お昼はこれだ! おおむね好評


 台風[台風]はどんどんスピードを上げて行ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]が、今回はまあ、よく降った[雨]ねえ。
家からあまり出なかったおかげで、まあゆっくりはできたのですが。



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

ChatBleu

関東は昨日の竜巻の方が被害がひどかったって感じですね。
ニャンズとまったりの休日って感じですね。
バジル、たくさん採れましたね!
by ChatBleu (2013-09-16 19:24) 

JUNJUN

本当に、あいにくの台風でしたね・・・。
おお、本格的なバジルパスタ!
あーるさんのキッチンは、ロハスですね~(自家製ゴーヤとか)。
by JUNJUN (2013-09-16 20:02) 

ひでぷに

関東は比較的被害が小さくて、不幸中の幸いでしたね。
どこの猫達も、台風は関係無しにまったりなんですね^^;
あっ、お好み焼きにビール良いですね(^◇^)
食べたくなってきました!
by ひでぷに (2013-09-16 23:10) 

green_blue_sky

台風で外出を控えた人が多いですね^_^;
豚たま、おいしそう。家の中にいるのは私もですが、ほとんど猫と一緒に寝ていました~
by green_blue_sky (2013-09-17 06:37) 

ろき

家でもおおむねニャンズは静かでしたね。(笑)
みんな私の側で箱作ってましたから~(うれしい)
バジルソース! にんにくたっぷり入れると美味しい。
オリーブオイルは家はたくさんあるので。1Lペットボトルで買ってる
バジルは育てるのが良いのか・・・水あげるの忘れちゃうから。
もう一度チャレンジしてみようかな台所で育ててみよう。
by ろき (2013-09-17 08:13) 

あーる

ChatBleuさん
このお天気では家でまったりするよりほかないですよね。
突風と報じていましたが、あんなすごい被害! 竜巻なんでしょうね、きっと。バジル、豊作です。

JUNJUNさん
ゴーヤは一度家に中に入れたのでちょっと弱りましたが、外に戻したらまた勢いを取り戻しました。小さいながら実も成っています。台風が来なくて出かけちゃったら、バジルソース、作らなかったかも。

ひでぷにさん
家でお好み焼きもいいものですね。材料費は大してかからないのに、お店で食べるとけっこういいお値段がするし。ビールにぴったりでした。

green_blue_skyさん
台風でおうちに引きこもっても、子猫たちと一緒ならなんとなく幸せですよね。雨風の音は怖がりませんでしたか?
おうちでお好み焼き、おすすめです。

ろきさん
みんなでおうちでぬくぬく、幸せですよね。生バジル、丈夫で育てるのは簡単なのに、買うと結構いいお値段がしますよね。地植えだったらもっとどんどん育つのかもしれませんね。次に作るときは松の実も入れてみたいです。
by あーる (2013-09-17 12:27) 

羅門パパ

台風の中仕事に出掛けました。近場だったのがせめてもの救いでした。傘は当然おしゃかになりました(*^^*)

バジルのスパゲッティ食べたいー(^o^)/
とっても美味しそうです♪
by 羅門パパ (2013-09-17 19:37) 

OMOOMO

ニャンズが平安だと癒されますね。
お好み焼き美味しそうだにゃん。
休みの日には、バジルソース、なかなかやるね。
by OMOOMO (2013-09-17 22:11) 

あーる

羅門パパさん
お仕事でしたか! たいへん! 傘なんてほとんど用をなしませんでしたよね。お疲れ様でした。
バジルペースト、意外と簡単でよかったです。

OMOOMOさん
バジルソース、初めてやったのでおっかなびっくりでしたが、案外簡単で(フードプロセッサーのおかげ様)よかったです。もっとFPは活用しなくちゃ。

by あーる (2013-09-17 22:37) 

TAKUMA

先の連休は台風大騒ぎでしたね。
このおかげでこの連休は大渋滞だったようで…。
沖縄は次の台風で若干うねりが…
福ちゃんバサバサ。きょんもこうなるな、きっと。
by TAKUMA (2013-09-26 11:58) 

あーる

TAKUMAさん
きょんちゃんはちゃーんとブラッシングをしているのでしょう? いつもきれいにしていますよね。福ちゃんだって磨けばまだまだいけるのに……
by あーる (2013-09-26 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0