SSブログ

どんがら汁 [猫]

 最近ふるさと納税[有料]に凝っている猫マスター。今度は山形県庄内町から「鱈のどんがら汁」[レストラン]の材料が届いたので、土曜の夜に早速作ってみました。

P1110019 (640x480).jpg
鱈の切り身とどんがら(あら)、白子などがパック詰め

P1110020 (480x640).jpg
調味用に酒粕と味噌もついています

P1110022 (640x616).jpg
まずは肝をすりつぶし

P1110021 (640x480).jpg
どんがらは塩を振って5分おき、洗う


 まずは鍋にお湯を煮立てて肝を入れ、その後どんがらを入れてあくを取りながら煮ます。その後、味噌と酒粕で調味して、白子や切り身、ネギ、豆腐などを入れてさっと煮ていただきます。

IMGP3012 (640x427).jpg
酒粕入りなので、すごくあったまる!

IMGP3013 (427x640).jpg
買っておいた菊姫のにごりとの相性もばっちり!


 肝心の鍋で煮ている写真[カメラ]を取り損ねてしまいましたが……[もうやだ~(悲しい顔)]。肝からいい出汁が出て、美味しいねー。残った切り身は残った酒粕・味噌に漬けてあとで焼くのです。二度美味しい。[手(チョキ)]

 日曜日は、てこてこ電車[電車]に乗って、江戸川区へ。

P1110037 (640x480).jpg
初めて降りたな、この駅

P1110038 (640x480).jpg
駅から歩いて[くつ]20分ほどの図書館で

P1110041 (480x640).jpg
見たのはこれ

P1110040 (640x480).jpg
途中の民家にあった菊の花

 
 写真の数はちょっと少なかったけど、いろいろな猫の表情が捉えられていて、楽しめました。躍動感[ダッシュ(走り出すさま)]があったり、ふてぶてしかったり、とてもキュート[かわいい]だったり。猫好きにしか撮れない写真[カメラ]だなあ。

 ところで最近、テーブルをこんなふうに使うのが猫の間ではやっています。

P1110025 (640x480).jpg
お二階さんは、ぐっすりですよ(紋)

P1110026 (640x480).jpg
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)](ポ)
こらこらこら!

P1110024 (640x480).jpg
中二階の様子

P1110029 (640x480).jpg
ココア姐さあん[揺れるハート](レ)

P1110030 (640x480).jpg
ここ、暖気がたまって温かいのよ[いい気分(温泉)](コ)


 ファンヒーターの脇にあるテーブルですが、猫[猫][猫][猫][猫][猫]たちはそれぞれ無駄なく利用しているようです。
 それにしても中二階、たまに紋次郎なんかも入っていますが、狭いだろうに……

P1110057 (640x456).jpg
たまにですが、よく見ると[目]……

P1110058 (640x423).jpg
親子で挟まっていたりするのです
温かいんだからいいじゃないの(福)



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

green_blue_sky

ふるさと納税、いいしシステムですね。おいしいものも撮影ができる。
I市に在住のカメラウーマンの写真ですね。
お会いはしていますが、写真展に行ったことがないです。
ポスターのニャンコは飼い猫ですが、いいモデル^_^;
by green_blue_sky (2014-01-13 16:42) 

ChatBleu

どんがらって名前が面白いですね。あら?
鳥のがらとかと同じ感じで使ってる言葉かしらん。
どんがらがっしゃん!じゃないよねぇ。
瞬猫、面白そうですね!
テーブルの中二階、実家は物がビッシリ置いてあるので、
ミイタンが入ると怒られます(^_^;)
by ChatBleu (2014-01-13 18:02) 

あーる

green_blue_skyさん
ポスターの子は、たしか「寅次郎」くんだったような。面白い格好しますよね。ふるさと納税、私も強く勧められているのですが……

ChatBleuさん
気になって調べてみると、「胴殻」(どうがら)から転じて、アラのことだそうです。鶏ガラのガラも「殻」ということですので、ご推察の通りですね。うちは、最近は猫のために中二階を空けています。
by あーる (2014-01-13 18:11) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うわぁー身体があったまるし、日本酒が五合くらいいけちゃいますね。美味しそう(*^ω^*)

あーるさん、ここねさんの写真展に足を運んでくださってありがとうございますm(_ _)m

by 溺愛猫的女人 (2014-01-13 20:41) 

kontenten

猫マスターさん・・・山形出身とか・・・^^;Aアセアセ
山形には美味しいモノばかり、イイですよね(^^)
OH! 菊姫のにごり酒・・・とは・・・(ジュルル)
by kontenten (2014-01-13 20:53) 

あーる

溺愛猫的女人さん
美味しいですよ。お得なセットだと思いました。もちろん、お酒にもぴったりだし。瞬猫面白かったです。

kontentenさん
残念ながら、全く自分の出自とは関係のないふるさと納税です。山形に美味しいものが多いのは間違いありませんが。菊姫、うまいですよねー。
by あーる (2014-01-13 21:42) 

OMOOMO

ダイナミックなお味なんでしょうね、うまうま。お酒はわからないのですが美味しそうです。
瞬猫、面白いポスター。
ニャンコ、中二階がお気に入りなんですね。
by OMOOMO (2014-01-13 23:09) 

あーる

OMOOMOさん
もともとは漁師のお料理だったということで、豪快に骨ごと切った鱈のアラががっつり入っていて美味しいですよ。鱈ってどちらかというと淡泊なイメージですが、こういうお料理もあるんですね。中二階、いつも誰かが入っています。
by あーる (2014-01-13 23:39) 

JUNJUN

瞬猫凄いっ!!
こんな瞬間、狙って撮れるものでもありませんよね・・・。
レオンくん、微妙なところに入っていますが、中間層が暖かいとは知りませんでした・・・。
by JUNJUN (2014-01-14 00:18) 

ブルームーン

みんにゃすごい場所で寝ますね~^^
美味しいのが出来ましたか?
猫マスターさん、料理の腕すごいみたいですね?!
by ブルームーン (2014-01-14 00:38) 

あーる

JUNJUNさん
瞬猫、おもしろかったです。またやってほしいな。
この中二階、狭いのと暖かいので猫に大人気のようです。

ブルームーンさん
こ、このどんがら汁は私が作りました!! もっとも、材料があって、作り方が書いてあるので、何ら難しいものではありませんでしたが……美味しかったですよ。
by あーる (2014-01-14 12:13) 

TAKUMA

昨日、晩飯鱈ちりにしたのですが、これ、食べてみたい!
by TAKUMA (2014-01-19 12:24) 

あーる

TAKUMAさん
普通の切り身の鱈地理に比べ、野趣あふれる味です。是非お試しを。
by あーる (2014-01-19 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0