SSブログ

月曜から [猫]

 まーた、残業。月曜っから! でも、今日は会社でお仕事ではなくて、突然出なくちゃいけないイベントがありまして……毎年恒例の行事なのですが……中国人学生さんによる日本語スピーチコンテスト+レセプション。

P1110094 (480x640).jpg
優勝したのは名門・北京外語大学の女の子


 今年はテーマが「日本に紹介したい中国のことわざ or 中国に紹介したい日本のことわざ」で、なんかもう一つ盛り上がらない。どうしてそんなくそつまんないテーマにしたのかしら[ふらふら]。若い子に「石の上にも三年」やら「会うは別れのはじめなり」とか言われてもねえ……。もっとも、優勝した子のテーマは「実るほど頭を垂れる稲穂かな」で、なんだか「さすがー」と思わされてしまったのですが。
 形式は、まずはテーマに合わせて自分で用意したスピーチを5分間[時計]発表して、その後「2014年に挑戦したいことは?」「日本と中国の大学生の違いは何?」「大学生に、勉強のほかに大切なことは?」「一番思い出に残っている冬の出来事は?」「2020年東京五輪誘致をどう思う?」なんていう質問がランダムに出される。そうすると、スピーチは完璧にこなした子でも、ついついうろたえて全然ポイントをつかめない答えになってしまったりするのです。一所懸命用意してきたんだろうけれど、「日中友好の架け橋になりたい」なんて、とんちんかんな答えが出ちゃって、かわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、「必ずや日本に留学[飛行機]して、中古でもいいからKawasakiのバイクを買ってツーリングします!」なんて若者らしい元気いっぱいの答えも出たりして、とってもカワイイ。今年はいろいろあって、本当は夏に行われるはずが今の時期になっちゃったコンテストですが、こういう学生たちは掛け値なしに「宝[ぴかぴか(新しい)]」だと思えます。彼らのさまざまな夢が壊れない未来が到来しますように、と祈らずにはいられない。だって、本当に一所懸命で、かわいいんだもの[かわいい]。まー実際、子供みたいな年齢だしねえ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3132 (468x640).jpg
帰ったら、猫マスターが美味しいシチューを作っていました


 宴会の残り赤ワイン[バー]を使ったら、すごく美味しい。やっぱ、入れると入れないじゃコクが全然違うね(って、それとは別に[バー]飲んでますが)。

[猫] おまけ [猫]


IMGP3128 (640x427).jpg
三色猫

IMGP3130 (640x427).jpg
四色猫


 なんか、洋菓子詰め合わせみたい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

OMOOMO

ことわざのスピーチ、興味津々です。
見る価値ありますね。なんだかんだ言われても
日中友好、若い人がやってくれると嬉しいです。
ビーフシチュー美味しそうです。
3色ニャンコ面白~い。
by OMOOMO (2014-01-20 23:37) 

りる

こういうの面白そう。
テレビで見るえらい人たちの意見ばかりじゃなく、
中国の普通の若い人たちのお話を聞いてみたいです。
猫マスター様のシチュー、ものすごく美味しそうですね!!!
by りる (2014-01-21 02:19) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
翻訳するのも一苦労^_^;
中国の若い人が夢を抱いて、飛び立ってほしい~
by green_blue_sky (2014-01-21 07:09) 

kontenten

KAWASAKIのバイクでツーリング・・・通ですね(^^)
猫マスターさんのビーフシチュー・・・(ジュルル)
これで赤ワイン・・・最高ですね♪。
by kontenten (2014-01-21 09:38) 

ろき

中国の方が日本語でスピーチってなんかすごいな。
会社でも隣に中国の方が座ってますが
しっかりとした日本語しゃべっているのに
電子辞書は手放せないと言います。
これ以上何を勉強するんだ?ってぐらい前向きですよね~
3ニャン可愛いぞ!そのソファで寝ころびたい!
by ろき (2014-01-21 12:21) 

あーる

OMOOMOさん
高校から日本語を始めた子、大学から始めた子等いろいろでしたが、みな予選を勝ち抜いただけあって素晴らしいスピーチでした。とはいえ来日は初めての子が多いので、しっかり日本を見ていってほしいです。にゃんこ、なんでみんなこの場所が好きなのかしら。クッションが潰れちゃう。

りるさん
数日後には大会の様子がHPに掲載されるとのことでしたが……(ご参考http://www.nikkei.co.jp/cjsp/index.html)。なかなか外国の若い子と話すことってないですよね。レセプションで話せて楽しかったです。シチュー、おいしかったですよ。牛すじ入りです。

green_blue_skyさん
外国語でスピーチなんて、自分に置き換えるととても考えられないのですが、大学生にしてこなしてしまうので立派なものです。話をしてみるといたって普通の子たちですが、目を輝かせて夢を語っていて、とてもかわいらしいのでした。

kontentenさん
なんでもKawasaki以外は中国にも工場があるんだそうです。400CC 以下の中古ならバイトで買えるかなあ、と言ってました。チョッパータイプがいいらしい。渋いです。
赤ワイン、月曜から飲みすぎちゃいました。
by あーる (2014-01-21 12:24) 

あーる

ろきさん
なんというか、ガッツありますよね。レセプションの時も感想を発表する時間があったのですが、はっきりと「自分の力が出し切れなかったのがとても悔しい!」という子もいました。終わっちゃえばどうでもいいようなものですが、そのあたりがまた違うなあ。
猫乗りソファ、寝ようと思うと狭いんですよー(笑)
by あーる (2014-01-21 12:33) 

hisa

たしかに頭を垂れることは中国人に大切なことだけど、
それ以前に「実る」ってどういうことなのか、
中国は本当に実っているのかってことに
疑問を持ってほしいところですね。
こういうイベントのような地道な活動が
世代交代による友好関係の構築につながればと思います。
by hisa (2014-01-21 15:25) 

JUNJUN

イベント出張、お疲れ様でした~。
今日はまた、ワインに合いそうなおいしそうなシチューで・・・。
ネコさんたちは、ソファの背の不安定なところに、よく並んでいますね~。
by JUNJUN (2014-01-21 20:55) 

ChatBleu

お疲れ様ですー。
KAWASAKIのバイクだなんて渋いなぁ。
ビーフシチューが待っててくれるなんて幸せ♪
三色猫、四色猫、その詰め合わせセット、送って欲しいですぅ。
by ChatBleu (2014-01-21 20:56) 

あーる

hisaさん
彼女のスピーチの内容は、いい大学に進学して全国選抜の優秀な連中と競い合うことになり、高校時代の鼻っ柱をへし折られ、そして優秀な人間ほど格好をつけずに謙虚によく学んでいる姿を見て反省した……というものでした。中国=彼女では決してありませんが、いろいろと考えさせられました。こういうイベントは、中国の普通の若者たちの姿に生で触れられるとても良い機会だと思います。いろいろな意味で、本当にかわいい、すてきな子たちなのです。
by あーる (2014-01-21 21:09) 

あーる

JUNJUNさん
出張じゃないですよ、都内でのイベントですし。
猫たちにすると、このクッションの上はちょうど安定するような大きさみたいですよ。

ChatBleuさん
このことは、ちょっぴりバイク談義しましたが、目をきらきらさせて話をしていて、とても面白い子でした。好きなだけあって、よく調べています。実現するといいなあ。猫バラエティセット、いくらで出そうかしら。
by あーる (2014-01-21 21:13) 

ひでぷに

政治を抜きにして、こういう子達にこそ日中友好の架け橋になって欲しいですね(^O^;)
しかし、若いというのは夢があって本当に羨ましいですね。
四色猫、バラエティ豊かで良いですね(^^)
ウチも火星猫あたりが欲しい気が...(^_^;)
by ひでぷに (2014-01-21 21:17) 

あーる

ひでぷにさん
実際、架け橋になる実力はすでに備えています。今後も嫌いになってほしくないですよね。
もう、若いというだけで輝いていて、とても羨ましかったです。
そうか、うちのにゃんずはけっこうカラフルなのかな。
by あーる (2014-01-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0