SSブログ

どうしたいんだ [本]

 ヴィヴィアナ・マッツァ『武器より一冊の本をください 少女マララ・ユスフザイの祈り』読了。

武器より一冊の本をください.jpg

 世界的に有名になったパキスタンの少女の話。学校に行きたい、と言っていたばっかりに、ある日タリバンの銃撃を受け、何とか一命を取り留めたパシュトゥーン人の少女。あまりにまっすぐで泣けてくる。別にコーランには「女の子は教育を受けてはいけない」とは書いてないそうだ(読んでないけど)。先日池内恵先生のセミナーでイスラム世界についてちょいとかじって、何となくちょっとイスラムについてわかったような気はしていたが……正しいことをしよう、誰かが悪いことをしていたら、それをいさめない自分も悪いことになる、というような非常に自己抑制的な考え方をするのだというが……でも、何でそれがタリバンになるのか……。それにしても、ブルカってやっぱり評判悪いのね、イスラム世界の女性の中でも。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0