SSブログ

また、ね [猫]

 今日の午前11時頃、ココアちゃんが亡くなりました。
 今朝から、もういくらシリンジで押し込んでもお水も高カロリーパウダーの流動食も飲み込もうとしませんでした。その後いろいろな場所に移動して寝ていたのですが、フローリングの上で寝ていてちょっと呼吸がおかしくなり、おねえさんに抱っこされてたあとしばらく時折「はっ」と息をついていたのですが、だんだんそれが弱くなり、何度か体をピーンとのばした後、静かになってしまいました。
 顔の腫れの兆候が見られたのが今年4月頃で、最初のお医者さんでは、歯肉炎かなあと言われていたのですが、その後別のお医者さんで「おそらく癌です」と言われてしまいました。細胞検査等という選択肢もあったのですが、なにぶん高齢のこともあり、その行為自体が体に負担をかけてしまうので、消炎剤とステロイドでしのぐこととしました。そのお薬もどうにも飲むのを嫌がるようになり、先日二週間効きっぱなしになる抗生剤のお注射をしていただき、朝晩高カロリーのパウダーを水に溶いて強制給餌していたのですが……

IMGP7677 (640x427).jpg
ココア姐さん、どうしたの?(レ)
そっとしといてあげようね


 川崎に住んでいた時、朝のジョギング中におねえさんが捨て猫現場を発見。慌てて子猫らしい声の聞こえる植え込みを探ると、小さなココアちゃんがピーピー泣いていました。まだまだ手のひらサイズ。帽子の中に入れてすぐに連れて帰ったので、ココアちゃんは捨て猫経験わずか1分ほど。
 その後前の会社で貰い手を探しましたが、「外猫にする」とかふざけたことを言うやつがいたりして、そのままうちで育てることに。スプレーもマタタビもやらない、人の食べ物もほとんどほしがらない、いたって真面目ないい子でした。

IMGP8702 (640x427).jpg
猫マスターが大好きで

IMGP2368 (640x427).jpg
よくポンちゃんとお膝を争い

nIMGP0001 (640x427).jpg
捨て猫ごっこしたり

IMGP1479 (640x427).jpg
真ん丸、ふわふわで姿かたちも愛らしく

IMGP6266 (640x419).jpg
こういうまじめな子ほど

IMGP1590 (640x534).jpg
ちょっと不良っぽい子とつるんでみたり


 癌で顔の半分が腫れてしまっていて、しょっちゅう血膿が流れ出して最後のころはかわいそうな有様でしたが、あまり痛みはなかったようなのがせめてもでした。
 この子は、早晩生まれ変わってくるものと信じています。お花等をお送りいただくお気持ちは、今生きている猫ちゃんたちのために使ってあげてください。 
 コメント等でご心配や応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 19

OMOOMO

ココアちゃん、ショックです。
Tさんからのメールで知りました。
せめて、家族のもとで息を引き取ったのが救いです。
捨て猫歴1分・・・ココアちゃんにとってあーるさんのおうちは
安住の地でしたね。
淡々と記事を書かれているのにも感動してます。

悲しいです、病気とはいえ悔しいです。
ココアちゃんどうぞ、安らかにと祈ります。
by OMOOMO (2014-08-02 16:09) 

green_blue_sky

ご冥福をお祈りいたします。
ココアちゃん、いい人と巡りあてよかったですね。
最後は病気で残念・・・
みんなこと、虹の橋で見守ってあげてね。そして早く生まれ変わってね。
by green_blue_sky (2014-08-02 16:38) 

りる

ココアちゃん、旅立ったのですね。
猫さんも歳を重ねると、人間のような表情をするのだな、と、ココアちゃんを見て思うようになりました。
きっとまたすぐ、会えますように。
by りる (2014-08-02 16:41) 

toro

ココアちゃんのご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
一生懸命頑張ったんですね。
by toro (2014-08-02 17:06) 

kontenten

かわいいココアちゃん、大好きなココアちゃん
ホント・・・悲しくてなりません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
・・・一遍で良いので、会いたかったです・・・残念(><)。
by kontenten (2014-08-02 18:34) 

チャコ&ミニ

そうでしたか・・・
ココアちゃん、16年間のぎっしり詰まった思い出を胸に、虹の橋でモモコさん、ヒデヨシさんとの再会を果たしていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

by チャコ&ミニ (2014-08-02 19:32) 

ごん

ご冥福をお祈りします。
ココア姐さん、ニャンずが増えても動じることなく、
あーる家のにゃんずを統括していたように思います。
虹の橋の向こうでも幸せにしておられることを祈って。
by ごん (2014-08-02 21:02) 

JUNJUN

大変残念です。
昨日、ココアちゃんのちょっと小さくなってしまった写真を見て、心配になったのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは・・・。
改めて見ると、本当にかわいい癒し系の顔をしていますね。
ご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2014-08-02 21:54) 

ChatBleu

ココアちゃんが・・・・?!
ショックです。あんなにかわいらしくて年齢を感じさせない
いい子だったのに。まさかこんな急に亡くなってしまうとは
思いませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
by ChatBleu (2014-08-02 22:44) 

kazukazu

むぅ。
ご冥福をお祈りいたします。
by kazukazu (2014-08-03 02:26) 

あーる

OMOOMOさん
割合安らかに旅立ってくれたのではないかと思っています。たいしていい暮らしもさせてあげられなかったかもしれませんが、うちでの生活を楽しんでくれたかなあ。

green_blue_skyさん
ココアちゃんは、特徴的な顔をしているので、生まれ変わりに巡り合ったらすぐにわかりそうです。今度はどこで会えるか、楽しみにしたいです。

りるさん
確かに人間くさい顔をすることがよくある猫でしたねえ。猫は表情筋が少ないなんて言われるけれど、きちんと顔に感情が現れていました。また早く会いたいです。

toroさん
平日の誰もいない家でひっそり旅立ってしまったらどうしようか……と心配していましたが、さすがはココアちゃん、がんばってくれました。

kontentenさん
ココアちゃんもレオン君同様、お客様が来ると隠れてしまう子でしたが、猫好きの皆さんになら姿を現したかもしれませんね。残念でした。

チャコ&ミニさん
ヒデヨシ兄さんにはことのほかなついていましたからねえ。ヒデヨシ、すれ違いにどこかに生まれ変わっているかもしれないけど……モモ姐さんには厳しくしつけられましたが。

ごんさん
コメントありがとうございます。ココアちゃんは若いときは癇癪持ちでしたが、晩年はちょっと穏やかになったかな。虹の橋の向こうから、早く戻ってきてほしいと思っています。

JUNJUNさん
食べられなくなって、流動食を与えていたとはいえ、やっぱりだいぶ体重が減ってしまいました。思いのほか早かったとはいえ、長く苦しまなかったのは良かったのかもしれません。

ChatBleuさん
くる猫さんの本にあったと思いますが、猫はある時から急激に歳をとるような気がします。それまでは本当に何年も同じような感じで過ごしてきたのに、最後は坂を転がるような速さでした。

kazukazuさん
ありがとうございます。今日、火葬の予定です。


by あーる (2014-08-03 06:03) 

溺愛猫的女人

ご冥福を・・・残念でなりません。


by 溺愛猫的女人 (2014-08-03 21:31) 

あーる

溺愛猫的女人さん
いろいろ教えていただいたのですが……寿命は猫それぞれですよね。ありがとうございました。nakonakoさんにもよろしくお伝えください。
by あーる (2014-08-04 12:10) 

ベージュ

ご無沙汰してました。

ココアちゃん残念ですね。
手のひらサイズで植え込みで見つけてからずっと育てたのですね。
御冥福をお祈り致します。

by ベージュ (2014-08-04 21:01) 

あーる

ベージュさん
ご無沙汰しています。そんな毛糸の玉のような子猫の時代から16年、一緒に暮らしてきました。親ばかですが、ほんとうにかわいい子でしたよ。
by あーる (2014-08-04 22:57) 

羅門パパ

ココアさん残念です。
慎んでお悔やみ申し上げます。
by 羅門パパ (2014-08-05 13:27) 

あーる

羅門パパさん
ありがとうございます。うちで暮らした16年、幸せな思い出にしてくれるといいなあ。
by あーる (2014-08-06 12:08) 

hisa

うちの2匹も捨て猫だから、わかります。
ココアちゃんが幸せだったこと。
いつまでも6猫日記。
合掌。
by hisa (2014-08-06 19:03) 

あーる

hisaさん
ありがとうございます。ココアと一緒にいて、楽しかったです。
by あーる (2014-08-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0