SSブログ

青春18きっぷ夏の陣 第三弾―雨の銚子電鉄 [旅行]

 本当は土曜日に出かけようと思ったんだけれど……蒸し暑いし、ここのところ終末全然休んでいなかったので、断念。それで、日曜日に出かけようと思ったら……雨[雨]でやんの。でもねえ、青春18きっぷは9月10日で使用期限がおしまい。ケチなので雨を押して出かけるのです。

IMGP8230 (640x426).jpg
す、涼しいから、いいんだもん!


 武蔵小杉で青春18きっぷに5つ目のスタンプを押してもらい、JR横須賀線[電車]に乗り込みます。千葉で総武本線に乗り換えて銚子まで。そして、そこからは……

IMGP8233 (640x427) (2).jpg
銚子電鉄! 雨[雨]にもかかわらず大人気

DSC_1156 (480x640).jpg
車内で車掌さんから買った周遊きっぷ。いくつか特典付

IMGP8237 (427x640).jpg
車内にはこんなボランティアガイドさん。駅ごとに説明してくれます

IMGP8239 (640x427).jpg
車内広告は手書きが多いとか

IMGP8240 (640x427).jpg
IMGP8244 (640x427).jpg
ハドソンが応援してくれてて「桃鉄」関係の像があるとか……


 ガイドさんのこの服装、男性がお祝いの時に着る服[ブティック]だとか。二両編成の車中を所狭しと歩き回り[くつ]、説明したりたい焼きを売ったりと大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]のガイドさんでした。名物でよく知られた方のようです。
 しかし、全長6.4キロ、9駅しかないから、あっという間に終点についてしまいます[ふらふら]

IMGP8259 (640x427).jpg
終点外川(とがわ)駅。ふ、古い!

IMGP8258 (640x427).jpg
あの頃の沢口靖子はキョーレツだったなあ

IMGP8261 (640x427).jpg
駅の前にあるデハ形電車。レトロー

IMGP8265 (640x427).jpg
「年 組」ってのが懐かしいやね

IMGP8277 (640x427).jpg
街を歩けば横切る猫[猫]


 外川では時折降る雨[小雨]の中、どんよりと曇った[曇り]漁港を眺め、ウォーキングがてら「地球が丸く見える丘展望台」[右斜め上]へ。ここの入場料の1割引きも、銚子電鉄周遊券の特典の一つ。展望台はどうってことなかったけど、街歩きはけっこう楽しかった。あのへんって、「白土」さんと「加瀬」さんしかいないみたいなんですけど。
 外川の隣の駅の犬吠までの距離はとても近いです。せっかくだから犬吠埼灯台に行ってみましたが……

IMGP8313 (427x640).jpg
天気が悪いし風が強すぎるので、登るのは断念(99段あるっていうし)

IMGP8307 (640x427).jpg
走る銚子電鉄[電車]。なんだかかわいい[かわいい]なあ(けっこう揺れるけど)

IMGP8317 (640x419).jpg
犬吠駅。売店[家]もあります

DSC_1157 (480x640).jpg
もう一つの特典ぬれ煎餅1枚引換券。おすすめはこの「手焼き」


 お醤油の香りがよくて香ばしい[わーい(嬉しい顔)]。手焼きは、他の種類のぬれ煎餅に比べちょっと固め。ぬれ煎餅は、濃口と甘口の味の違いがあるらしいです。この煎餅で、なんとかこの私鉄路線を支えてきているんだもんなあ。
 駅では待ち時間がけっこうあったので、駅舎の二階にあるギャラリーでやっていた写真展を見に行きました。中井精也さんという方が銚子電鉄を撮った[カメラ]お写真が飾ってあるのですが……

IMGP8324 (640x427).jpg
会場はけっこう広いが、人っ子一人いない……

IMGP8323 (640x427).jpg
え? [カメラ]いいの?

IMGP8321 (427x640).jpg
じゃ、遠慮なく

IMGP8326 (427x640).jpg
IMGP8327 (640x427).jpg
ついつい猫写真を追ってしまいます


 犬吠から乗ると、またあっという間に銚子の一つ手前の仲ノ町についてしまう。そこで降りると……

IMGP8334 (640x427).jpg
立ち並ぶタンク群

IMGP8340 (640x427).jpg
線路の両側が「ヤマサ醤油y」の工場です


 工場が動いていない日の見学は、残念ながら紹介ビデオ[TV]のみ。お醤油の作り方や、外国におけるお醤油の受け入れられ方なんかが紹介されていて、けっこうおもしろかったけどね。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1158 (480x640).jpg
びっくりのおいしさ、おしょうゆソフトクリーム

IMGP8341 (403x640).jpg
岡本一平の描いたポスターもある


 あとはもう、お天気も悪いし、引上げです。

IMGP8360 (640x427).jpg
もう帰るの?([猫]
うち、けっこう遠いのよ

IMGP8364 (640x427).jpg
もっとゆっくりすればいいのに(蝸)
だんだん晴れてはきたけど、ちょっと寒いしね


 それから、また来たのと逆のコースをたどって帰りました。銚子ー武蔵小杉は3時間くらいはするもんね。

IMGP8369 (427x640).jpg
買ったりもらったりしたもの


 手前にあるお醤油の「鮮度の一滴」は、見学したらもらえました。ほかのは買ったけど。
 犬吠の駅ではぬれ煎餅のほかに、「銚子電鉄特製の魚の佃煮」というシリーズもあって、さんまのを試食したらすごくおいしかったので、買いました。ご飯のおかずにしたら、猫マスターにも大好評です。最近、こういうちゃんとした和食を作ってないなあ[ふらふら]

IMGP8370 (640x427).jpg
さて、今シーズンも無事使い切りました


 次は冬のシーズンまで、18きっぷの旅はしばらくお預けです。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

チャコ&ミニ

猫あり、食べ物あり、風景ありで、楽しませていただきました。
あーるさんの行動力に脱帽です。
先週1週間ほど、せっかく金沢でもオクトーバーフェスト(セプテンバーフェスト?)があったのに、行きそびれた私とは大違いです。でも、土曜も日曜も仕事(奉仕作業的)があったんですよ(>_<)
by チャコ&ミニ (2014-09-09 05:16) 

green_blue_sky

ついに使い切りましたか、お疲れ様です。
5回まで使えるのですが、私では(^_^;)
銚子電鉄、レトロー、過去に1回だけ駅前に行っただけ。。。
仕事の打ち合わせでしたので車で往復。
冬はどこに行かれるのでしょう。
by green_blue_sky (2014-09-09 06:39) 

green_blue_sky

PS
クロちゃんは甘えています。無視をしていたり気付かないと、うろうろして近づいて隠れたり、鳴いてアピールします(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-09 06:40) 

ChatBleu

銚子、遠いんですよねー。お疲れ様でした。
銚子あたりって、ぬれ煎餅が有名でしったけ?違ったかな。
銚子電鉄、テレビか雑誌で見たことあるような気がします。
(すぐ忘れる‥‥)
18切符、有意義に使いましたね〜。

by ChatBleu (2014-09-09 07:14) 

ろき

銚子だ!同じ県内だけど車で3時間ぐらいかかると思う。
チーバ君の耳だからな~ 結構遠い。
一度、本場のぬれせん食べてみたいな~
by ろき (2014-09-09 08:30) 

kontenten

横切る猫・・・ナイスショットです(^^)
お見送り猫も良い味です♪
 中井精也さんの作品も素敵ですね☆
私は、野田派でなく醤油は銚子派なので、ヤマサ醤油好きです。
青春18きっぷ、完走?おめでとうございますm(_ _)m。
by kontenten (2014-09-09 09:29) 

あーる

チャコ&ミニさん
オクトーバーフェスト、逃してしまわれましたか。残念! しかも奉仕的仕事とは……つらいですねえ。行動力というよりは、最近は「貧乏性」じゃないかと思い始めています。

green_blue_skyさん
5回使えるのも、今回は2人×2回出かけているので、案外あっけなかったです。冬は一番使いづらい季節なんですよね。年末年始って、週末も結構いろいろ入って。クロちゃん、微妙な表情だったもので。

ChatBleuさん
赤字で廃止になりそうだったとき(その上確か当時の社長の横領が発覚とか)、沿線の人たちががんばってぬれ煎餅を焼いて売りだして生き残った経緯があります。第3セクターはどこも大変でしょうが。

ろきさん
千葉も大きいですよね。神奈川ですら端から端だとけっこうかかると思うし。ほのぼのとした短い路線ですが、けっこう私としては楽しめました。お天気がよかったら海がもっときれいだったと思いますが。

kontentenさん
お醤油の味も、けっこう好みがありますよね。銚子は学生時代に合宿できた記憶はありますが、それ以来なのでン十年ぶりだったかも。ぬれ煎餅のお醤油はヤマサだそうです。香ばしくて美味しかった!
by あーる (2014-09-09 12:18) 

りる

わぁ、この旅行は楽しそう!
千葉は広いですよね。
となりの県なのに、行ったことがない場所がまだ沢山あります。
ぬれ煎餅美味しいですよねぇ(^‐^*)
by りる (2014-09-09 21:53) 

あーる

りるさん
そうそう、千葉って広い! 案外乗り換えも少なくスーッといけるんですよね。学生時代からずっと神奈川だったので、案外新鮮なのです。ぬれ煎餅、人気があるのがよくわかります。
by あーる (2014-09-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0