SSブログ

出張ですが [旅行]

 この台風だ[台風]大雨だ[雨]で大変だった週末、出張[飛行機]で佐賀に行ってきました。国内外のお客様を連れたツアーのアテンド的なことなのですが……

DSC_4076.jpg
メインの訪問先は、佐賀県武雄市のここです


DSC_4090.jpg
DSC_4107.jpg
DSC_4102.jpg
DSC_4105.jpg
DSC_4099.jpg
屋外展示ももちろん素敵[ぴかぴか(新しい)]なのですが

DSC_4131.jpg
DSC_4128.jpg
DSC_4123.jpg
DSC_4115.jpg
190907_210257_00000959.jpg
廃墟となっているホテルの大浴場の展示がさらによかった

DSC_4136.jpg
ホテルのロビーは、こんなです


 結果的には現地では特に雨[雨]にも遭わず、帰りの東京行の飛行機[飛行機]も飛んだので、スケジュールはすべてこなしてお客様にも喜んでいただけたようです。ほっ。
 余談ですが、メインのツアーの翌日、急病人[がく~(落胆した顔)]が出ました。中国語を話す方なので私が救急車に乗って[ダッシュ(走り出すさま)]病院[病院]まで付き添うことに。医療用語の通訳は難しい[あせあせ(飛び散る汗)]。わからない臓器の名前などは、お医者さんと一緒にゼスチャーで伝えてしまった……まだまだ勉強不足を反省です。[ふらふら]
 お医者様の的確な見立てと治療で、病人はすぐに痛みが治まり、その日のうちの帰国がかなったのですが、この病人には6歳の娘さんがいて、お母さんが「痛い、痛い[どんっ(衝撃)]」とベッドでのたうっているのを見てギャン泣き[もうやだ~(悲しい顔)]。「妈妈,不要死~!!!(ママ、死んじゃやだ~!!!)」と、私に蝉[雷]のようにしがみついて叫ぶので、お医者さんや病人の言葉が聞こえなくて、困りました。[ふらふら]
 痛み止めが効いて、病人がよくなると、お嬢もけろっとして、「肚子饿了~(おなかすいた~)」だって。ったく、お子ちゃまってやつは……[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

きよたん

アテンドは責任ありますよね
回復して良かったです。
台風も影響なくて幸運でしたね
by きよたん (2019-09-10 19:59) 

ChatBleu

お疲れさまでした!
台風の影響なくてなによりです。
病気はねー、難しいですよねぇ。痛みの種類とかの説明とかも大変だし。
漢字で書いても別の名前なのかしら?
by ChatBleu (2019-09-10 22:01) 

あーる

きよたんさん
これで、何か特別な病気で転院、とかいうことになればさらに大変でしたが……先生のお見立てが当たってよかったです。何のかんの言ってスケジュール通り帰れました。

ChatBleuさん
漢字を書く暇さえあれば、正確だったのかもしれませんけれども……阿鼻叫喚の状況では……医者向けの初級中国語の教本があるらしいので、ちょっと見てみようかなあ。
by あーる (2019-09-10 23:11) 

kontenten

ご出張、お疲れ様でしたm(_ _)m
おまけに急病人とは・・・大変でした(><)
中国語話す子供・・・声がデカイですからね(w)
でも会社側としては、あーるさんがみえて良かったのでしょうね(^^)
by kontenten (2019-09-11 06:45) 

あーる

kontentenさん
まさかこんな不測の事態が起こるとは! です。本来英語をしゃべらなくちゃいけない覚悟で行ったのですが、全然でした。
by あーる (2019-09-11 13:11) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。無事に終わって、無事じゃないけど(^^;良かったですね。
佐賀県にこんな素敵な場所があるなんて、ちっとも知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2019-09-11 13:28) 

あーる

溺愛猫的女人さん
帰りの飛行機、二便遅れたら欠航だったらしいので、ともかく帰れてよかったです。この佐賀のイベント、毎年やっているみたいですよ。
by あーる (2019-09-13 16:22) 

りる

幻想的な展示で素敵ですね。
お子さん、知らない土地でお母さんが病気になって怖かったんでしょうね。
無事回復されてよかったです。
by りる (2019-09-14 23:34) 

JUNJUN

おお、佐賀ですか。
ハプニングもあって大変でしたね。
お疲れ様です。
佐賀へは、飛行機はJAL?ANA?

by JUNJUN (2019-09-15 01:56) 

あーる

りるさん
お母さんと二人だけで海外ですからねえ……さぞや怖かったのだと思いますが、やかましくて通訳妨害でした(笑)。

JUNJUNさん
福岡から入り、長崎から出たので、佐賀空港は使っていません。行はNH、帰りはNHとソラシドエアのコードシェア便でした。あごだしゆずスープがおいしかった!
by あーる (2019-09-16 09:22) 

TAKUMA

佐賀出張、羨ましい(^-^;アセアセ。
佐賀県って、仕事でブルートレインで熊本行った時に停車時間にホームに降り、とりあえず佐賀県を踏んだ!、しか行った事無いんですわ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-09-24 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。