So-net無料ブログ作成

秋の外猫 [猫]

 台風が去って、ほんの少し涼しい風が吹いてきて、猫たちのポーズも若干変わってきたような。

DSC_4150.jpg
きれいな香箱を作ったね、ライチ
ふふん[るんるん](ラ)

DSC_4152.jpg
と、思ったら、なんか変なふうに崩れちゃいました

DSC_4156.jpg
台風のせいか、近くの小径にハチの巣が落ちていました


 お、労せずしてハチの子が食べられるかしら[黒ハート]なんて思っていたら、そのうち「スズメバチの巣に注意!」という張り紙がされていました。くわばらくわばら。
 ようやく一週間が終わったと思ったら、昨日は出社お当番。日曜日になってようやくちゃんとお休みです。朝から紋次郎を病院[病院]に連れて行って、ここのところ定期的に行っている点滴[たらーっ(汗)]をやってもらいました。最近はあきらめてセミントラも何とか飲むようになってきたので、その補充もしてきました。
 その帰り道、スズメバチの巣のあった小径と同じところですが、椿の木の下を見ると……

DSC_4173.jpg
あ! 二匹も!

DSC_4174.jpg
キジトラさんと

DSC_4175.jpg
牛がらさん
 
DSC_4176.jpg
さらに行くと……

DSC_4177.jpg
別のキジトラさん

DSC_4178.jpg
小柄でかわいい[黒ハート]


 なんだかこの日は、木の下が外猫たちのブームだったようです。

DSC_4162.jpg
DSC_4163.jpg
この子も台風後の無事が確認されました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5025.jpg
紋次郎、お疲れさまでしたね
ほっとしましたよ[ダッシュ(走り出すさま)](紋)


[家] おまけ [家]


DSC_4169.jpg
会社のそばにこんなのが建ちました。カウントダウンの時計[時計]かな

DSC_4147.jpg
佐賀で見学した武雄図書館


 途中で急病人が出て、私の場合はゆっくり見学はできなかったのですが、公立図書館としての問題はいろいろあるにしても、この地域では立派にコミュニティセンターなどいろいろな役割を果たしていて、集客が300%以上増えているというから、確かに成功は果たしているんだろうな。この手の指定事業者制度を採用した図書館では全国初の場所です。
 運営のCCC(TSUTAYAの会社)の方に、「多賀城の図書館は見ましたよ」とお話をしましたが、多賀城は全国3番目だそうです。で、武雄とは違って、むしろ書店[家]のほうに図書館[ビル]が同居しているような形だということ。なるほど、前に行ったときになんとなく受けた印象は正しかったのだな。その後は急病人騒ぎでそれ以上詳しいご説明は聞けなかったのですが……その方ご自身の、地方に移住しての生活の楽しさ[るんるん]・豊かさや、その半面、都市に比べてちょっと不満に思う部分などのお話は聞けた[耳]ので、まあよかった。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

ChatBleu

いやいや、落ちてるハチの巣なんて怖いでしょ。
紋次郎君、病院お疲れさまでした。
まだ昼間は暑いですが、外に猫さんがいらっしゃるのですねー。
この辺りは夜にならないと見かけないです。
by ChatBleu (2019-09-16 12:54) 

kontenten

外猫さんのキジトラ率って多いのですかね(w)
北千住もキジトラさんが多かったです(-_-)
個人的にはうし柄さんにも会いたいですが・・・
 さて、うし柄と申せば紋次郎さん
引き続き、お大事にされて下さいm(_ _)m
ccc・・・カメラのキタムラの株主になりました(><)
正式名称にコンビニってあるだけあって、お得意様特典がなくなりました(T-T)
by kontenten (2019-09-16 16:47) 

きよたん

お仕事ご苦労様です。
日曜だけが休みだと用事を片付けて
終わってしまうかしら
by きよたん (2019-09-16 22:58) 

りる

スズメバチ気をつけてくださいね!
刺されるとめっちゃ痛いですよ!
火箸を押し当てられるみたいな痛みですよ。
押し当てられたことないけど。
by りる (2019-09-17 00:44) 

JUNJUN

台風後の外猫さん、無事でよかったです。
外猫って、悪天候の時も案外うまいところで避難してるんですよね。
by JUNJUN (2019-09-17 06:54) 

あーる

ChatBleuさん
この日は割と涼しくて、にゃんずはいろいろなところでくつろいでいました。川も近いし、木陰は涼しかったのかも。

kontentenさん
紋次郎、おかげさまで体重も増えて、けっこう元気にやっています。お薬は嫌いですが、何とか飲んでくれるし。

きよたんさん
連休で月曜日が休みだったので、助かりました。どこに代休を取ってやろうかしら。

りるさん
スズメバチの巣としては、あまり大きくなっていませんよね。ただ、やはり刺されたら大ごとなので、何となくそそくさと通り過ぎています。

JUNJUNさん
うちの近所は、嵐などになるとエサやりさんが心配して川のあたりを探している姿を見かけます。愛されているなあ、のらちゃんたち。

by あーる (2019-09-17 12:28) 

溺愛猫的女人

多賀城の図書館ってそんなにすごいんですねーそういえば平日だったのに座る席が無かった(^^;
by 溺愛猫的女人 (2019-09-19 23:15) 

あーる

溺愛猫的女人さん
多賀城の数字的な話は聞いていませんが、武雄に関してはとにかく集客効果が半端ないようでした。多賀城も場所がいいし、人入ってますよねー。
by あーる (2019-09-20 12:20) 

のらん

おぉ、お外のみなさん、台風もご無事で(^.^)
荒天も過ぎてしまうと、木の下での〜んびり♪ 切り替え早いですにゃ♪
紋次郎さんは、病院通いなんですね。がんばれ!!
by のらん (2019-09-21 14:04) 

あーる

のらんさん
ありがとうございます。紋次郎、「食べなくなる一歩手前で連れてきてください」と言われ、毎日気を付けていますが、タイミング、難しいですよね。
by あーる (2019-09-23 22:03) 

TAKUMA

箱な時季になっていきますねぇ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2019-09-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。