SSブログ

とある研修 [旅行]

 記事掲載の順番は少し狂いますが、10月2日(日)に、旅程管理主任者になるための実地研修を受けてきました。すでに座学は受けているのですが、実地研修は、コロナでなかなか開催されなかったのですが、ようやく実現です。実地研修は、どこかの旅行会社のツアーで添乗員さんのアシスタントを務めるのと、専門学校の主催するバス[バス]ツアーがありますが、私はバスツアーの方に参加しました。
 行程は、朝新宿を出発して山梨方面に向かいます。

IMG_2022-10-02-10-12-41-027.jpg
最初の目的地は忍野八海

IMG_2022-10-02-10-18-33-250.jpg
IMG_2022-10-02-10-18-01-138.jpg

 とにかく水がキレイです。久々だな、忍野八海。
 まあ添乗員が何をするかというと、切符の精算[有料]、誘導(トイレ休憩[トイレ]などの時も含め)、集合時間[時計]の確認など……これを研修生が役割分担をして行うのですが、やっぱり緊張するやね[あせあせ(飛び散る汗)]
 研修生は全部で40人以上もいて、大型マイクロバス1台[バス]がほぼ満席です。参加者には日本人のほか、中国人の方、タイ人の方、ロシア人の方などもいて、4分の1くらいは外国の人のようでした。みんな日本語が上手でびっくりします。日本人と結婚している人もいるみたいです。

IMG_2022-10-02-10-22-58-212.jpg
IMG_2022-10-02-10-27-22-424.jpg
IMG_2022-10-02-10-30-34-535.jpg
素晴らしい晴天[晴れ]に恵まれ、どこからでもきれいな[ぴかぴか(新しい)]富士山が見えました

IMG_2022-10-02-11-26-54-388.jpg
北口本宮浅間神社。ちょっと言いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2022-10-02-11-27-56-996.jpg

 当然ですが、みんなスーツで参加です。下界だったらちょっと暑かったかもしれませんが、富士山に近いところなので耐えられます。

IMG_2022-10-02-12-22-34-908.jpg
お昼は河口湖畔でほうとうとワカサギの定食。まあまあだな

IMG_2022-10-02-12-47-12-918.jpg
IMG_2022-10-02-12-58-47-420.jpg
河口湖、賑わっていました。そろそろインバウンドも戻ってきています

IMG_2022-10-02-13-36-23-765 (2).jpg
そのあとは大石公園と

IMG_2022-10-02-14-30-00-719.jpg
富士山世界遺産センター

IMG_2022-10-02-14-38-59-597.jpg
ここ、面白いんだよね[るんるん]

IMG_2022-10-02-15-01-25-037.jpg
さすがに最後はくたびれて、富士山ソフトなんか食べたりして


 帰りは日曜日の夕方なのでさすがに渋滞しましたが、それでも予定時間オーバーは1時間[時計]くらいかな。報告書[本]を提出し、それで引っかからなければ終了証の取得となりますが、旅程管理主任証をもらうには、どこかの旅行会社[ビル]や派遣会社[ビル]に所属しなければなりません。そこは、今の仕事をしていたら無理だろうなあ。最近は副業を推奨する会社もあるようですが、うちはそこまで進歩的じゃないと思うし[ふらふら]……というわけで、資格を取ったからといって今すぐ何ができるわけでもないのですが、トライしてみたのでした。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

kiyotan

わ〜研修生のバスツアー
あーるさんなら冷静にテキパキできますね
私みたいにおっちょこちょいの方向音痴じゃないから。
外国人観光客の方もバスに乗るから研修生も外国人の
方がいるんですね
それにしても良いお天気だったんですね
あーるさんの案内するツアーに参加したくなりました

by kiyotan (2022-10-09 17:30) 

あーる

kiyotanさん
いやあ、実際にはこちんこちんに緊張して、まともに喋れた気がしませんでした。馴れも必要なのでしょうが、ぜんぜんダメだなあ、と思い知りました。
by あーる (2022-10-09 21:23) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。あーるさんと行くお薦めの宿と美術館の鉄道旅とかあったら参加します!!!あっ、猫さんにも会えたら最高(^^)v
富士山世界遺産センター、ここに行きたいと狙ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-10 05:30) 

ゆうのすけ

富士山ソフト!ミックスじゃなくて 裾と頂の二色!^^
そういえば 例年ならマックで 仕事帰りにソフトツイストを
よく食べてたけれど コロナ禍になって食べなくなっちゃいました。
今年も一度も食べてなかったりして。。。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-10 10:53) 

あーる

溺愛猫的女人さん
私のおススメの宿は「日本ボロ宿紀行」と思ってください。しかもたいてい訳あり部屋。富士山世界遺産センター、面白いです。

ゆうのすけさん
私もすごく久々にソフトクリームを食べた気がします。疲れていたのでこの甘みがうれしかったです。ユニークですよね、この色使い。
by あーる (2022-10-10 18:34) 

kontenten

旅程管理主任は、実務経験が必須って事なんですね(-_-)
by kontenten (2022-10-12 13:20) 

あーる

kontentenさん
海外でやりたければ、海外実務研修も必要です。成田空港というのもあるらしいですが。
by あーる (2022-10-12 23:27) 

JUNJUN

おお、添乗員実地研修ですか。
行き先は山梨だったのですね。
ところで、添乗員資格を取ったスクールって、新宿と代々木の間当たりにあるトラベルスクールですか?
私も、総合旅行業務取扱管理者の勉強をそこでしたのですが、そこの校長が山梨の方で、添乗員実地研修はよく山梨でやっていました。
by JUNJUN (2022-10-13 22:13) 

あーる

JUNJUNさん
新宿の学校でした。校長がどこの人かはちょっとわかりません。ここでは旅程管理主任の研修しかやりませんでした。
by あーる (2022-10-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。