SSブログ

休日出勤のあと [アート]

 文化の日も、仕事……くそう。しかも朝早いと来ている。おいおい……ドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]と仕事を済ませ、その後は(実はこれも仕事の一環と言えなくもないのですが)久々に東京都庭園美術館に行きました。

IMG_2022-11-03-11-54-25-339.jpg
何年振りかなあ

IMG_2022-11-03-12-23-18-570.jpg
入り口のお獅子の頭の上に

IMG_2022-11-03-11-55-51-696.jpg
こんな子がいました

IMG_2022-11-03-12-22-37-278.jpg

IMG_2022-11-03-12-22-44-371.jpg
こんな展覧会をやっていました

IMG_2022-11-03-11-59-57-291.jpg
でも、写真[カメラ]を撮れるところは少なかった

IMG_2022-11-03-12-00-19-025.jpg
IMG_2022-11-03-12-00-33-510.jpg
このペンギン、ロイヤルコペンハーゲン[ぴかぴか(新しい)]だって

IMG_2022-11-03-12-04-37-095.jpg
IMG_2022-11-03-12-06-17-483.jpg

 この展覧会、宮様の旅の記録的な写真[カメラ]やグッズ[カバン]+旅をテーマにした現代アートの組み合わせでした。まあ、この美術館はとにかく建物がすごい[ぴかぴか(新しい)]からねえ。
IMG_2022-11-03-13-11-32-834.jpg

IMG_2022-11-03-13-05-39-068.jpg
庭園でくつろぐ人たち


 庭園だけならお金[有料]がかからないんだよね。ちょうどお昼時[レストラン]だったので、ミュージアムカフェかレストランに入れないかな、と思ったら、激混みで無理でした[もうやだ~(悲しい顔)]
 その後行ったのは……

IMG_2022-11-03-15-22-19-097.jpg
ここはお初でした

IMG_2022-11-03-15-27-34-368.jpg
コレクション展をやっていましたが、めちゃめちゃ豪華[ぴかぴか(新しい)]でした


 写真[カメラ]を撮れる作品もけっこうあるのですが、あまりに教科書にありそうな作品ばかりで![目] 過去に大原美術館に行ったときも同じように思ったのですが、なんか気後れしました。
 美術館を梯子したのは、今ギャラリーや美術館を無料でバス[バス]で廻れるイベントをやっているからなのですが……まあそれはそれで結構疲れてしまいました。トータル18,000歩も歩いたし[くつ]


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

溺愛猫的女人

休日出勤お疲れさまでした。美術館の梯子なんてとても贅沢な過ごし方ですね。あーるさん、さすがだわ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-11-04 12:21) 

kontenten

祝日にご出勤とは・・・お疲れ様でした。
18,000歩とは、歩きましたね(゚ω゚)
それも美術館だと階段も多いと思います。
これまた、お疲れ様でしたm(_ _)m
 ミサ、目ヤニの付き易い体質みたいです(-_-)
おまけに目ヤニを取ろうとすると噛み付きます(><)
by kontenten (2022-11-04 15:24) 

kiyotan

お仕事ご苦労様です。
庭園美術館 だいぶ前に行ったきりです。
庭園でも写真を撮りました。
遠くてなかなかいけないですが久々に行きたくなりました。

by kiyotan (2022-11-04 16:36) 

ChatBleu

11月の祝日はどちらも出勤日です(:_;)
by ChatBleu (2022-11-04 19:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
いいんですけどねー、ものすごく疲れます。歩くし、目もつかれる。バスにたくさん乗れたのは楽しかったけど。

kontentenさん
階段はそれほどでもないですが、距離がかなりありますね。朝から歩き仕事だったので、辛かった……。朝は会社の携帯しか持っていなかったので、実は2万歩くらいいっているかも。

kiyotanさん
庭園美術館、建物自体の持つ魅力がすごいですよね。お庭も素敵ですし。もっと近かったらお庭だけでもちょくちょく行きたいです。

ChatBleuさん
きついですよね、休日出勤。というか、そちらは祝日がお休みじゃないのでしょうか。私は代休だけが楽しみです。
by あーる (2022-11-05 00:50) 

のらん

秋のよいお日和に、庭園美術館はいいですね〜♪
でも、カフェもレストランも激混み。。でしたか。。ざんねん〜
↓ルビーさんは、治療の効果がでているようすで!
がんばって、早くお家に戻れますように!
by のらん (2022-11-05 11:36) 

あーる

のらんさん
すでに疲れていたのが辛いところですが、気持ちの良いお天気でよかったです。ルビーちゃん、おかげさまで順調です。
by あーる (2022-11-05 16:51) 

JUNJUN

休日出勤、お疲れさまです。
仕事の一環とはいえ、美術館へ行けたのはよかったですね。
ペンギンのコペンハーゲン、かわいいなあ。
by JUNJUN (2022-11-09 06:11) 

あーる

JUNJUNさん
庭園美術館、宮家が傾いてからはホテルになったりいろいろ変わったみたいですね。ともあれ、素敵な建物が今は美術館で残されていてよかったと思います。ペンギン、いいですよねー。
by あーる (2022-11-10 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。