SSブログ

久々の鉄旅 ー只見線からウルトラマンへ その2ー [旅行]

 早戸温泉郷[いい気分(温泉)]、かなりの山の中ですが、新しい湯治棟は快適[るんるん]でした。もちろん温泉[いい気分(温泉)]のお湯も素晴らしい!

DSC_0084 (2).jpg
翌朝は雪[雪]でした

DSC_0090 (2).jpg
早戸駅には

DSC_0094 (2).jpg
乗降客の寄せ 書きノート[本]あり

DSC_0093 (2).jpg
DSC_0099 (2).jpg
来た来た

DSC_0110 (2).jpg
終点会津若松で降ります

DSC_0103 (2).jpg
向かいのホームには会津鉄道のかわいい[黒ハート]電車がいました[猫]

DSC_0117 (2).jpg
乗り換えに少し時間[時計]があったので

DSC_0112 (2).jpg
少し駅から歩いて[くつ](なぜ、01?)

DSC_0118 (2).jpg
野口英世ゆかりの建物へ

DSC_0119 (2).jpg
DSC_0120 (2).jpg
DSC_0122 (2).jpg
今は、レトロで素敵な喫茶店[喫茶店]です

IMG_2023-03-04-09-36-39-526 (2).jpg
あいづはちみつコーヒー[喫茶店]でしばし温まりました[いい気分(温泉)]


 会津若松⇒[電車]郡山⇒[電車]須賀川へ移動。

DSC_0133 (2).jpg
おお、このデザイン!

DSC_0137 (2).jpg
こっちもだね

DSC_0136 (2).jpg
そう! ここはあの日本の特撮の神・円谷英二監督の街なのです!

DSC_0138 (2).jpg
DSC_0146 (2).jpg
DSC_0154 (2).jpg
DSC_0157 (2).jpg
DSC_0152 (2).jpg
道々いろいろなモニュメントを眺めながら歩く[くつ]こと約20分[時計]

DSC_0221 (2).jpg
円谷英二ミュージアムの入った建物[ビル]「tette」に着きます

DSC_0168 (2).jpg
ミュージアムは5Fで入場無料

DSC_0162 (2).jpg
シン・仮面ライダーの宣伝コーナーもありましたが

DSC_0194 (2).jpg
円谷先生の生い立ちや活躍を示す展示や

DSC_0169 (2).jpg
特撮のジオラマも面白いし

DSC_0186 (2).jpg
DSC_0202 (2).jpg
DSC_0198 (2).jpg
クオリティの高い大小のフィギュアもすごい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-03-04-12-44-46-484 (2).jpg
ヘドラ! こえー!![がく~(落胆した顔)]

DSC_0212 (2).jpg
建物の1Fにもバルタン星人がいた!

DSC_0217 (2).jpg
お昼は本当はソースカツ丼が食べたかったが、鶏そばも美味かったのでよしとしよう

 駅への帰り道にもたくさんのモニュメントがあって、楽しませてくれます。

DSC_0219 (2).jpg
DSC_0155 (2).jpg
DSC_0216 (2).jpg
DSC_0226 (2).jpg
ゼットン、強いよなあ


 いいねえ、須賀川の街![手(チョキ)] とにかく一つ一つのモニュメントの再現性の高さがすごい![目] ほんとうに昔テレビ[TV]で見たウルトラマン、ウルトラセブンらのプロポーションなんですよ~。当時のスーツアクターの皆さんの体型が如実に反映されているというか、本当に懐かしい![もうやだ~(悲しい顔)]
 須賀川を出ると[電車]郡山に戻り、新幹線[新幹線]で北上します。

IMG_2023-03-04-16-53-08-520.jpg
古川からは陸羽東線[電車]で鳴子御殿湯[いい気分(温泉)]

IMG_2023-03-04-16-59-04-659 (2).jpg
すっかり定宿になったいさぜん旅館。またお世話になります!

IMG_2023-03-04-18-49-15-574 (2).jpg
ここは部屋にもガスコンロあり

IMG_2023-03-04-18-49-30-990 (2).jpg
昔ながらの湯治宿[家]ですが、旅行支援クーポンのせいもあってかけっこう満員でした

IMG_2023-03-04-18-04-32-470.jpg
今回は残念ながら、猫ちゃん[猫]には会えず[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2023-03-04-18-59-30-677 (2).jpg
うまいんだなあ、湯[いい気分(温泉)]上がりのビール![ビール]


 翌日はもう古川からバビューン[新幹線]と東京に戻ってきてしまいました。いやあ、東京に戻ったらぬるい[晴れ]のなんのって! ダウンなんか着ていられないほどでしたが……2件の湯治宿[いい気分(温泉)]めぐり、部屋[家]飲みばかりでしたが、電車[電車]に乗って風呂[いい気分(温泉)]に入ってビール[ビール]飲んで本[本]読んで、堪能させていただきました。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

kontenten

雪の只見線・・・絵になりますよね(^^)
折角なので・・・今回の可愛い会津鉄道の方が佳いですが(^^ゞ
JR線なので・・・八高線と同じディーゼルカーですね(-_-)
by kontenten (2023-03-07 08:59) 

あーる

kontentenさん
只見線、各季節ごとに違った美しさがあって、撮り鉄でなくても感動します。全線復旧して良かった!

by あーる (2023-03-07 12:28) 

ChatBleu

会津鉄道の電車、カワイイ^^
それよりなにより、こんなにすごい展示物が並んでいて入場無料?!
太っ腹ですねー。
おまけに町のモニュメントの完成度が高い上に、キープしているのがすばらしい。どこぞのサザエさんがいたずらされているのに引き換え、街の人達がスバラシイ~。
by ChatBleu (2023-03-07 16:45) 

溺愛猫的女人

うわぁーいいですよね。円谷さんの聖地、いつか巡礼に行ってみたい!!!
湯治宿の雰囲気が最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 憧れちゃうな。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-07 20:00) 

kiyotan

良い旅ですね 温泉入ってまったりと。
須賀川私も去年行きましたが感心しました
会津にも去年行ってますがまだ記事にアップして
いません 同じ喫茶店でコーヒー飲みました。
素敵なところですよね
by kiyotan (2023-03-07 21:09) 

あーる

ChatBleuさん
ほんとうに太っ腹です。須賀川では円谷監督はリスペクトされているのでしょうね。モニュメント、とてもきれいで再現性が高くて感心しました。

溺愛猫的女人さん
須賀川、なかなかいいところでした。郡山まで行けばすぐです。湯治宿でいい加減なものを飲み食いしながら本を読んだりするのが最高!

kiyotanさん
おお、あの喫茶店でしたか。何軒かレトロなところがあるようなのですが、一番朝早く開いているところに入りました。雰囲気いいですよねー。
by あーる (2023-03-07 22:51) 

sana

会津鉄道の電車、可愛いですね!
モニュメント、すごい! 町中にあるものも出来が良くて綺麗~^^
湯治宿もいい雰囲気ですねえ^^
by sana (2023-03-10 15:49) 

JUNJUN

やはり全国旅行支援の影響で、どこもにぎわっているようですね。
ここは、看板猫のいる宿なのでしょうか?
会津鉄道のラッピングの猫、とてもかわいいです。
あと、レトロ喫茶のコーヒーカップもなんかツボです。
by JUNJUN (2023-03-11 02:21) 

あーる

sanaさん
なんか映画ができたみたいで、それにちなんだラッピング列車のようでした。地方都市、侮れませんよね。

JUNJUNさん
何処も混んでいるというか、新幹線がとにかくいっぱいでびっくりです。この宿、看板猫のいるというよりは、保護猫活動に関わっている人がやっている宿です。
by あーる (2023-03-16 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。