急ぎ足で鉄印Wゲット -若桜鉄道と智頭急行 その3ー [旅行]

朝はまだ幾分涼しくて、道々白い花[かわいい]など眺めながら駅に向かいます[くつ]

駅舎の中には

ローカル線[電車]によくある寄せ書き[ペン]ノートがあるのですが

前に描いたやつ、絵がうますぎ! こんなのの次に描く勇気なし[バッド(下向き矢印)]

こんな自然豊かなところなら虫の種類もたくさんいるよね

この後駅に上ってベンチでボケっと電車[電車]を待っていたら、スズメバチのでっかいのがブーン[ダッシュ(走り出すさま)]と飛んできて、怖いので思わず目をぎゅっとつぶって[ふらふら]、必死で身動きせずにやり過ごしました。誰も駅に人はいないし、怖かったあ~!![がく~(落胆した顔)]

きれいなラッピングの列車「あまつぼし」。早く乗せて―!![あせあせ(飛び散る汗)]

さてこの智頭急行、前の日に鉄印をゲットした智頭駅、真っピンクの恋山形駅は鳥取県、あわくら温泉[いい気分(温泉)]駅は岡山で、県境を走っています。あわくら温泉から三つ目には「宮本武蔵駅」がありますが、こちらは言わずと知れた宮本武蔵の故郷・岡山県の美作市です。

降りてお散歩してもよかったのですが、宮本武蔵記念館、閉館したとかいうので……スルー

どちらかと言えば、隠れ宍戸梅軒派だったりして(主に川崎のぼるが描いていた『ムサシ』の影響ですが)。鎖鎌って扱うの難しそうじゃん?
 その後上郡でJR[電車]に乗り換え、姫路に向かいました。そして、駅から歩くこと15分。

やってきました、姫路城

姫路、割と何度も通って[新幹線]いるのですが、たいてい時間[時計]がなくて明石焼きとかえきそばとかを食べる[レストラン]だけで、お城はスルーしていました。今回はちょっと余裕をもって行ってみたのです。

まあ、すごく暑かった[たらーっ(汗)]んだけれどもさ

どこから見ても絵になる美しいお城でした

大改修直後は真っ白で物議をかもしましたが、今は程よく落ち着いた色です。真っ白じゃなくても、白鷺城の呼び名にふさわしい気品。[ぴかぴか(新しい)]

姥石。石垣づくりに石臼を差し出したおばばがいたらしい

国内外のたくさんの観光客と一緒に並んで天守閣に登ります。

なんだこりゃ

あ、しゃちほこか

槍とか鉄砲とか掛けとくところだな

再現された甲冑もありました

DSC_0198 (2).jpg
天守の中にも「水分とれよ」の注意書き。半端なく暑かったからね[ふらふら]

もちろんですが、石落としや鉄砲を撃つ[どんっ(衝撃)]ための穴などもたくさんあって、姫路城は「ただキレイな白ではなく、美しき要塞である」というテーマで見せているようです。「強さを秘めた美しさ[ぴかぴか(新しい)]」って、昔志穂美悦子が何かのCMをやっていたのを思い出しました。古っ!

天守閣を降りたところにあった井戸

播州お菊の井戸って、え? これ? あのお皿を数えるひとのやつ?[がく~(落胆した顔)]

てっきり江戸の話かと思っていたけど[たらーっ(汗)]……(番町皿屋敷)……まあ、どちらにしてもこの井戸が件のお菊さんが投げ込まれたところかどうかは定かではありませんが……。
 看板にお菊さんのお話が日本語・英語で書かれていましたが、中国人の女の子二人連れの一人が英語を中国語に訳してあげて、キャーキャー[あせあせ(飛び散る汗)]言っているのがかわいかった。

昼食。安うなぎチェーン宇奈ととにて

いろいろ姫路の名物を食べてみたかったのですが、暑くてばててしまって、これが限界でした。精をつけないと駅までたどり着けないと思い、飛び込んだチェーンうなぎ屋……本当は姫路でもう少しゆっくりしたかったのですが、熱中症になってはいかんというので逃げ帰って[新幹線]しまいました。

新幹線[新幹線]、混んでたあ

観光地、インバウンドを含め、確実に観光客が戻りつつあります。行きも帰りも新幹線[新幹線]はほぼ満席でした。

お帰り、おねえさん。暑かった[晴れ]でしょ(ラ)
ただいま、ライちゃん[黒ハート]

代休は、一緒にのんびりしましょうね(ラ)

月曜一日代休をとりました。久々の鉄分[電車]補給旅、これで終了です。

kontenten

一応、学生時代は体育会剣道部員で読みましたよ・・・吉川英治
美作出身・・・本にふりがながありましたので読めましたが・・・びさく?
小説では、新免武蔵って名前だったような・・・^^;Aアセアセ
 ライチくんのお出迎え・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
そうそう、番町も播州もお菊さんで皿の数を数えるのも同じですね(゚ω゚)
たぶん当時の怪談ですので、播州が元で番町はお江戸で興業するにあたり
四ッ谷みたいに近い方が怖いので、番町に換えたのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-06-30 11:30)

kontentenさん
剣道部の必読書でしたか。昔小林信彦の小説に、お通さんが「Miss Street」として出てきて笑いましたが。
観たことありませんが、番町皿屋敷は歌舞伎の演目になっているみたいですね。やっぱり江戸のほうがリアルに怖いかも。
by あーる (2023-06-30 12:13)

溺愛猫的女人

絵や字の上手い方は尊敬します。あっ、あと歌の上手い方も!!!
宮本武蔵はお風呂に入らなかったと読み、ああ、友達にはなれないと思いました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:16)

kiyotan

今日のランチ ヨガの帰りで東村山のうなととで食べました。
美味しかった なんちゃって鰻丼も美味しいよね
姫路行ったことないです。
西の方も攻めてみたいものです。
by kiyotan (2023-06-30 17:11)

ChatBleu

姫路城は何年か前に行きましたが、綺麗なお城ですよねぇ。
そうそう、井戸、何の変哲もない感じであって驚きました。
by ChatBleu (2023-06-30 18:08)

溺愛猫的女人さん
お風呂に入らない……昔、元柔道やってた子が、試合の前は思いっきり体を臭くしていくとか言ってたな……あるいは無用な戦いを避けるためかも。

kiyotanさん
宇奈とと、暑くてバテバテだったのでとても美味しかったです。ご近所に欲しいなあ。姫路、小ぢんまりしていい街でした。私も西の方はちょっと手薄。

ChatBleuさん
姫路城、いいですよね。品があるけど、ただキレイなだけじゃない、というのがよくわかりました。お菊の井戸、さりげなくあるんですよね~。
by あーる (2023-07-01 10:35)

JUNJUN

デジタルな時代になっても、寄せ書きノートが残ってるところ、あるんですね。
しかも、謎の画力・・・。
あまつぼし、クールですね。
紫の車体は映えますよ。
宮本武蔵、元祖二刀流ですね。
いつの世も、二刀流はストイックなイメージです。
by JUNJUN (2023-07-02 07:46)

JUNJUNさん
ローカル線とか、ゲストハウスとか、けっこうまだありますよ、寄せ書き。なんかもう、この画力に圧倒されて手が出ませんでした。今の二刀流は、かなりスマートな感じですけれども。
by あーる (2023-07-02 21:49)