SSブログ

野心的な恋愛小説って…… [本]

 イアン・マキューアン『甘美なる作戦』読了。

甘美なる作戦.jpg

 思想的先導はもちろん大切なことだと思うけれども、MI5、こんな気の長いことを70年代に本当にやっていたのかなあ……面白いところもあり、ぜんぜん退屈する部分もあり。なんというか、読み方に困る感じの作品だった。リピはないかな。

 南野苑生『マンション管理人オロオロ日記』読了。

マンション管理人オロオロ日記.jpg

 このシリーズ、どれもなかなか読ませるのだけれども、共通するのは、「この仕事に就きたかったわけじゃない」人が書いているところ。この作者については、本当に夫婦で事業に失敗して食い詰めて、住み込みで住人の苦情処理係のような管理人の仕事に就いているわけだが、ひどい話もたくさんあるが、最終的にはちょっと救われるよい話もあって、なんとなく安心。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。