SSブログ

ちょっと早めにバックレて、青春18きっぷ旅第1弾 ーアートやら電車やら その1ー [旅行]

 今回の年末年始は、取りようによってはなかなかの連休が取れる並び。まあ、代休もあることだし、ちょっくら早めにバックレて[モバQ]しまおうかしら、というので、21日(木)を最終出社として、年末はあと一日だけテレワーク[家]を入れるというふざけた所業[わーい(嬉しい顔)]に出ました。25日(月)が本来仕事納めなのですが、この日は出社[ビル]する人も少ないし、部署によってはクリスマス[クリスマス]に酒[バー]飲んでる場合じゃないし、いつもやる部署単位の納会[ビール]はなし、ということで、まあいいよね……という勝手な解釈です。
 というわけで、まだ働いている猫マスターをしり目に、青春18きっぷ旅[電車]に出てしまいました。

IMG_2023-12-22-10-13-39-225.jpg
この辺までくるとかなり元を取った気持ちになれます


 まずは湘南新宿ライン[電車]などを使って高崎へ。そこから両毛線[電車]に乗り換えると、突然ぐぐーっと[右斜め下]人口が減る。着いたのは前橋駅です。

IMG_2023-12-22-11-17-05-542.jpg
アーツ前橋リニューアルオープン企画の展覧会


 まあちょっと仕事も絡んではいますが、来てみたかったのです。

IMG_2023-12-22-11-21-18-236.jpg
IMG_2023-12-22-11-21-50-902.jpg
なんか、しぶきとかかかったら、すごくヤダ[がく~(落胆した顔)]

IMG_2023-12-22-11-22-15-571.jpg
IMG_2023-12-22-11-22-24-794.jpg
……

IMG_2023-12-22-11-23-19-608.jpg
アンリアレイジかと思ったら、スプツニ子!さんの作品でした

IMG_2023-12-22-11-26-21-202.jpg

このワイヤーで作った作品、面白かった。見ごたえがあります

IMG_2023-12-22-11-28-39-129.jpg

IMG_2023-12-22-11-30-33-830.jpg
 
ビル・ヴィオラのは今回もかなり怖かった……[がく~(落胆した顔)]

IMG_2023-12-22-11-34-57-273.jpg
ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]、オラファ―

IMG_2023-12-22-11-35-52-609.jpg
と、この辺割とおなじみの作家さんのが多い

IMG_2023-12-22-11-42-58-791.jpg
町中のいろいろなところから集めた椅子。市長さんの椅子もあります


 あまり大きな展示スペースではないけれども、けっこうおもしろい作品が多かった気がします。
 アーツ前橋のほかにも街中にあるアートをお散歩しながら[くつ]見ることができるのですが、ちょっとその前に腹ごしらえ。
IMG_2023-12-22-11-50-57-892.jpg
シャッター商店街ではありましたが、なかなか目を引くレトロなお店

IMG_2023-12-22-12-00-56-138.jpg
普通に、ソースカツ丼にしたりして


 ソースカツ丼、美味しかったです。が、その後店内のメニューにテレビ番組[TV]で取り上げられたメニュー[レストラン](?)が載せられていて、そっちにすればよかったかなー、とちょっと後悔。まあ、大盛りスパゲティナポリタンの上にポークソテーとチーズが載っているという強烈な[パンチ]メニューなので、この年齢で食べきれる感じではなかったけれど……[ふらふら]
IMG_2023-12-22-11-48-15-661.jpg
リノベしてアーティスティックなホテルに生まれ変わった白井屋ホテル(泊まってませんが)
 

 ここには、蜷川実花さんの展示がちょっとありました。

IMG_2023-12-22-12-46-29-334.jpg
IMG_2023-12-22-12-49-27-729.jpg
「スズラン」という地元の今にもつぶれそうなファッションビルにあるもの悲しい展示


 また、完全につぶれた水商売ビル一棟[ビル]を利用した展示もありました。

IMG_2023-12-22-13-24-20-551.jpg
けっこう大きい。国分町にもこんなのありそう

IMG_2023-12-22-13-03-24-649.jpg
IMG_2023-12-22-13-11-05-884.jpg
ライトがちかちか[ぴかぴか(新しい)]瞬く作品が面白かった

IMG_2023-12-22-13-12-05-854.jpg
IMG_2023-12-22-13-12-31-683.jpg
マッド・ドッグ・ジョーンズは気に入ったな

IMG_2023-12-22-13-17-11-446.jpg
IMG_2023-12-22-13-18-43-375.jpg
IMG_2023-12-22-13-21-23-722.jpg
蜷川実花さん、ここにもありました

IMG_2023-12-22-13-31-36-865.jpg
まえばしガレリアの一室を使った展示もよかった


 画像が多くなってしまいました。
 作品は面白いのが多くてよかったのですが、前橋の繁華街の寂れ方がちょっと半端なくて……壊す建物の中を一時利用して現代アートを展示するというやり方は最近珍しくないと思うのですが、街自体の滅びに向かう感じ(失礼! 再開発するのかもしれないけど)がよりそこに凄絶さを添えているというか……うーん、表現が難しいな。なんというか、寂しいというか、うすら寒い感じがしてしまう。

 一泊の小旅行でしたが、次に続きます。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ゆうのすけ

^^;ショウウィンドウに一番惹かれちゃいました。
こういうの最近見かけなくなりましたよね。商品サンプルづくりも
やってみたいんだけれど!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-27 11:44) 

溺愛猫的女人

ああ、いろいろと面白そう!!!
先週から数年ぶりの風邪で弱ってます。いろいろ動きたかったのですが、下手に動くとぶり返しそうなので家に籠ってます。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-27 19:59) 

ChatBleu

25日が仕事納めだなんて、お休みが長いのですね。良いなぁ。
あ、でも、お当番とかで出社したりすることもありますよね。
それも面倒だなー。
by ChatBleu (2023-12-27 20:57) 

あーる

ゆうのすけさん
まあなんというか、地方にしかないですよね、今となってはこういうお店。ゆうのすけさんなら食品サンプルもすごく上手に作れそうですね。ぜひトライしてみてください。

溺愛猫的女人さん
うわ、お風邪ですか。お大事になさってください。今年は関釜フェリーで変な鼻風邪をもらいましたが、年末年始は何とか乗り切れそうです。

ChatBleuさん
27日は一日テレワークをかましました(一応)。お当番出社、おっしゃる通りまた来年早々にある予定です。面倒ですが、一人でのんびりできるかもしれません。
by あーる (2023-12-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。