SSブログ

やっと岳南電車 青春18きっぷ旅第2弾 ー富士と電車と深海魚ー [旅行]

 年末に群馬に行った[電車]のですが、それでもまだ青春18きっぷの残りがあるということで、年明けの1月4日にちょろっと静岡方面に出かけてきました。
 横浜から鈍行だと結構かかるのですが、横浜⇒熱海⇒沼津と徐々に進んで、吉原駅に着きました。そこから岳南電車[電車]への乗り換えです。

DSC_0001u.jpg
DSC_0002u.jpg
駅はJRとくっついています

DSC_0005.jpg
ホームは短いですが

DSC_0007.jpg
DSC_0009.jpg
1日フリー切符を買っても750円

DSC_0008.jpg
すでに吉原駅で富士山が見えます

DSC_0013.jpg
お! 来た来た。謹賀新年のヘッドマークを付けたかわいい[かわいい]列車

DSC_0017.jpg
DSC_0019.jpg
本当にこの電車は、どこからでも富士山[ぴかぴか(新しい)]が望めます[目]

DSC_0018.jpg
駅も少ないし、あっという間に終点についてしまうのですが

DSC_0025.jpg
環境を生かして夜景[夜]列車なんかのイベントもあります


 路線の周りが川崎のように工場に囲まれているので、列車内の灯り[ひらめき]を消して、周りの夜景[夜]を楽しむイベントです。でも、これに乗ろうと思ったら、やっぱり近所に泊まっちゃいたいよなあ。運行時間、横浜に帰れない時間[時計]では決してないのですが。
 次回はきっと、ね[黒ハート]

 さて、朝早く出てきたので、岳南電車[電車]に乗り終えてもまだお昼前です。JRに乗り換えて、沼津下車。

DSC_0050.jpg
すごい空の色だなあ。いいお天気[晴れ]で暖かい


 せっかくなので、沼津港に寄りました。沼津駅から小さなバス[バス]に飛び乗ったら、速度僅か19キロほどしか出ない電気自動車! 「ゆっくりと車窓からの沼津の眺めをお楽しみください」なんてアナウンスが流れるのですが、他の車[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]にバンバン抜かれてイラつき[ちっ(怒った顔)]つつ、沼津港へ。前来た時は歩いたので、決して遠くはないのですが、このバス[バス]だと15分[時計]かかります。
 まずは腹ごしらえと、店[家]を探すと、こんなものが目に入りました。

DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg
からすみ! 国産は高い[有料]よねえ……ここで作っているのか!

DSC_0037.jpg
メダイ・マダイ・イサキの地魚3点としらすの海鮮丼をいただきました[レストラン]

DSC_0039.jpg
こむ前の時間[時計]にお店[家]に入ってよかった!


 1月4日というと、人によってはまだお休み(弊社は特別休暇)、始まっている人はすでに平日。押しなべて電車[電車]は空いていて、だいたい楽勝で座れたのですが……

DSC_0040.jpg
再訪した沼津深海魚水族館は……まあまあ混んでいた

DSC_0041.jpg
地元の深海魚、アブラボウズがお出迎え

IMG_2024-01-04-11-32-19-179.jpg
IMG_2024-01-04-11-41-39-522.jpg
IMG_2024-01-04-11-31-13-894.jpg
IMG_2024-01-04-11-33-40-015.jpg
だいたい照明[ひらめき]が薄暗いので、そんなにうまく写真[カメラ]が撮れませんが(言い訳)

DSC_0046.jpg
すでにお亡くなりでしたが、この大王グソクムシはでかい!

IMG_2024-01-04-11-42-38-734.jpg
こんなふうな標本もたくさんあってとてもきれいでした

DSC_0042.jpg
ここのシーラカンスの凍った標本はとても見ごたえがあるのですが

IMG_2024-01-04-11-37-23-739.jpg
沼津の高校生がブロックで作成したとても見事な作品もありました


「さわらないでください」と書いてあるにもかかわらず(当たり前だよな)、どこかのバカ幼児が口に手を突っ込んでいたので、びしっ[どんっ(衝撃)]と払いのけてやりました。ケダモノを放し飼いにする親にはあきれたもんです。[モバQ]

 今回目[目]を引いたのはこの展示でした。

IMG_2024-01-04-11-35-12-236.jpg
生きたのと干物と焼いたのと……

IMG_2024-01-04-11-35-45-220.jpg
これは、ほぼ生簀だな

IMG_2024-01-04-11-36-23-612.jpg
IMG_2024-01-04-11-36-28-592.jpg
IMG_2024-01-04-11-36-35-517.jpg
なぜみんなそんなにヌタウナギを食べさせたがるのか


 この日は、夜には稽古始めということで、これ以上の移動はせずにおとなしく横浜に引き上げました。青春18きっぷ、元を取るにはまだ1000円くらいあるんだけどなあ、1月10日までにちょろっとどこかにいけないかしら[ふらふら]
 というわけで、岳南電車と沼津の一日電車旅、終了です。


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

溺愛猫的女人

からすみがこんなに沢山!?端っことかまとめて売ってないのかしら?
沼津深海魚水族館は楽しいですよね。私もまた行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-07 11:36) 

あーる

溺愛猫的女人さん
いいところですよね。メンダコちゃんは残念ながらこの日は体調不良?で展示されていなかったですが。この水族館、お土産を渡したら、今の上司の知り合いのやっているところだと判明しました。
by あーる (2024-01-07 15:50) 

kiyotan

岳南鉄道 乗るため一泊で行ったくらいです
懐かしいなあ
沼津はお魚美味しいですよね
水族館もシュールで良いです。
by kiyotan (2024-01-07 17:51) 

ChatBleu

静岡に東海道線の各停で帰省していたころ、岳南鉄道の乗り換えの案内で、その存在は知っていたのですが、乗ったことはないです。
> 横浜⇒熱海⇒熱海と徐々に進んで、吉原駅
熱海が続いてる(^^;) 最後は沼津か三島??
by ChatBleu (2024-01-08 06:38) 

あーる

kiyotanさん
横浜からならさほど時間はかからないのですが、一泊できるとより良いですよね。沼津も楽しかったです。お天気が良くて、よかった!

ChatBleuさん
岳南電車、とてもかわいらしい電車です。あ、書き間違えた。熱海は乗り換えなんですよね。直しておきます。
by あーる (2024-01-08 08:09) 

のらん

干物とか展示してるんですね(@@;)
なんとユニークな水族館!
by のらん (2024-01-13 12:02) 

あーる

のらんさん
食材としての魚介類の食べ方を紹介している水族館はほかにもありますが、この展示は大胆だと思いました。
by あーる (2024-01-14 08:26) 

kontenten

港七福神巡りで通ったお店でカラスミを天日干ししていました(゜ω゜)
日本って、本当に治安の佳い国なんですね(^_-)
by kontenten (2024-01-16 21:38) 

あーる

kontentenさん
確かにねえ、高級食材……あ、香港でも子豚の丸焼きとかは無造作に放り出してあったなあ。今は知らんけど。
by あーる (2024-01-17 12:36) 

JUNJUN

カラスミもですが、深海魚の水族館も圧巻ですね。
あの青い生き物はカブトガニ?
ああ、ここにもまたバカガキが・・・。
親のモラルとマナーに期待するもはもはや無理なのか・・・?

by JUNJUN (2024-01-18 07:37) 

あーる

JUNJUNさん
青く透き通ったのは、おそらく小さめのエイだと思います。
今回馬鹿ガキで一番腹が立ったのが、親が笑いながらへらへら見ていたことでした。ぷんすか。
by あーる (2024-01-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。