SSブログ

南九州ツアーその3 [旅行]

 今日4月30日(金)は、まず天草の観光です。レンタカーに付いていた古いカーナビに騙されて、狭くて急な山道で、誰も来ない旧道をぐるぐる走らされ、ようやく富岡城へ。

2010050101.jpg
お城からの眺め。晴れた海に、通詞島がよく見えます

 ご存じの通り、切支丹関係の史跡がたくさんあるところなのですが、ここには大江天主堂、崎津天主堂というきれいな教会があります。

2010050102.jpg
 これは、崎津天主堂のほう。狭いところにあって、駐車場に困っていたら、近くのクリーニング屋さん兼よろず屋さんのおじさんが、「うちの駐車場を使っていいですよ」と、親切に声をかけてくださいました。うれしかったので、お店で杉ようかんを買わせていただきました(100円也)。すぐに食べちゃったので、写真を撮るのを忘れました。
2010050103.jpg
お昼は、タコ丼・貝汁定食。

 天草には「たこ街道」という道がありました。お店は少なかったのですが、おいしかったのです。タコ丼は、タコの天丼みたいなもので、柔らかくていいお味でした。1時過ぎに入ったお店でしたが、店内ではおじちゃん二人がいい具合に酔っぱらっていておもしろかった。まあ、お休みだからね(あれ?この日は4月30日だから、お休みじゃないな)。
 その後結構な時間をかけて高速に乗り、そこからは快調にとばして鹿児島市内へ。運転好きとはいえ、ドライバーの友人はお疲れです。
 それじゃ、ダレヤメ(鹿児島方言:疲れを取りにちょいと一杯)ということで、宿泊先に近い天文館のご当地飲み屋に行きました。
2010050104.jpg
かつおの腹皮。酢をかけていただきます。さっぱりして美味

2010050105.jpg
キビナゴのお刺身。酢味噌で

2010050106.jpg
ちょっと食べちゃったけど、名物・地鶏の炭火焼き。たれはゆず胡椒とマヨネーズ

2010050107.jpg
さつま揚げ三点盛り。練り物好きの友人のリクエスト

2010050108.jpg
豚足焼き。とろとろで美味しかった!

2010050109.jpg
そして、やっぱりこちらに来たら新鮮な鶏刺しですな。ぷりぷりで言うことありません

 二人で焼酎の五合瓶(銘柄は『三岳』)を飲みきりました。どうやって帰ったのかもう一つあやしいのですが、意外と帰れるもんですな。
人気ブログランキングへ






タグ:天草
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0