SSブログ

小旅行---日光・イベント編 [旅行]

2010071846.jpg
(前回の続き)もちろん、ニャンまげ様です

 いやー、一回行ってみたかったのです、日光江戸村。今回、友人が日光のペンションの宿泊券をゲットしたというので、それに便乗し、とうとう実現!
 16日の朝に車で出かけて、まずは日光東照宮へ。

2010071802.jpg
霊獣たち

2010071803.jpg
見ざる、聞かざる、言わざる

2010071801.jpg
逆立ちする福ちゃん

 日光東照宮は、仕事で以前海外からの留学生連中を案内したことがありますが、そのときに輪を掛けて儲け主義がひどくなったかな。高い入場料を取っておきながら、眠り猫は中で別料金(500円!?)。
 うちには眠り猫がいっぱいいるから、間に合ってらい! とか怒りながら、帰る。
 
2010071807.jpg
その後、華厳の滝・中禅寺湖を回って、ペンションへ。


 日光のペンションに着いて、夕食を取り始めた途端、バケツをひっくり返したような雨。キャンドルをともして食事をしていたからいいようなものの、一瞬停電もありました。お肉もお魚もあるイタリアンっぽいコースで、まあまあ美味しい。しかし、基本的に体育会の私と友人の飲食のペースがあまりに速いせいでしょうか、「お肉、もう一枚焼きましょうか?」「ご飯のお代わりも出来ますよ」「デザートもお代わり、あります」なんて言われちゃいました。お肉とご飯はお代わりをもらっていますが……そんで、ワインを赤白1本ずつフルボトルで開けちゃって、こんな具合なので、食事の写真は撮り損ねました。[がく~(落胆した顔)]

 翌17日は、いよいよ日光江戸村へ。

2010071821.jpg
江戸村周辺は、きれいなアジサイがたくさん咲いていました

2010071847.jpg
入り口近くの売店では、こんな子がお出迎え[黒ハート]。ご機嫌がよければ「招いて」くれるらしい

2010071848.jpg
新撰組、隊士

 しばらく行くと、新撰組の隊士に人相書きを見せられて、「この男を見かけなかったか?」と尋ねられる。友人「いや、自分じゃありません」あーる「ったく、物騒な世の中になって来やがったぜ」と、素早く時代劇モードに突入。

2010071811.jpg
「越後屋でございます」

 と、にこやかに微笑みかけるおぢさん。悪そう。「『袖の下まんじゅう』は当店だけの扱いでございます」と言われ、大いに惹かれるが、まだ入ったばかりなので、ぐっと踏みとどまる。
 歩く人も、お店の人も、みんな時代劇の扮装をしていて、すごくなりきっているので、楽しい。何か買って、おつりを出されて「200両でございます」と言われても、ここではオヤジギャグじゃありません。
 こんなに暑くなければ、お金を出して忍者の扮装をさせてもらうところでした!
 と、「十時から遠山の金さんが始まりまーす」の声に、走って北町奉行所へ。

2010071813.jpg
「おうおうおうおう! 黙って聞いてりゃ言いたい放題抜かしやがって!」

2010071812.jpg
「この桜吹雪に見覚えはねえか!」「ええ? 金さん!!」

2010071814.jpg
「悪党ども! 神妙にしやがれ!」(同心は今年入りたての新人さんらしい)

2010071815.jpg
「これにて、一件落着!」

 と、まあ黄金パターンを役者さんが演じるのですが、プロっぽい人とまだまだの人が混在。でも、気を抜かず一所懸命やっているので、最後にはおひねりが降り注ぎます。
 大人はこの偉大なマンネリパターンの呼吸が分かっているので、ここぞというところでカメラを構えるのですが、小学生連中なんぞは、よくわかんなくて飽きちゃったりしている。最近、テレビでも時代劇少ないからなあ。
 次は、忍者ショー。

2010071820.jpg
前口上の人も、なかなかかっこいい

2010071817.jpg
息を呑むアクション!

2010071819.jpg
闇に煌めく刃!

2010071816.jpg
かっこいー!
[目]

2010071818.jpg
拍手喝采です!

 さすがにこのアトラクションは旧JACの面目躍如といったところでしょうか。写真ではとても写せませんでしたが、ロープにつり下がってしゅっと舞台に飛び降りてきたりするところが、すごくかっこよかった。
 しかし、会場の照明が消えた途端に泣き出す子供、家でテレビを見ているのと全く同じに「あらー」「まあー」と、いちいち気の抜けた声を出すおばば、こいつらはなんとかなんねーのか!![ちっ(怒った顔)]
 と、アクションに感心しながらも若干むかっ腹を立てつつ次のイベントへ。

 次に見た「写し絵だるま夜話」。写真は撮りませんでしたが、これは、幻灯に役者さんの見事なナレーションを加えた舞台で、子供たちも思わずつり込まれて大笑い。すごい! 役者さんの声の力量を感じさせます。 
 そして、最後は麗しの花魁ショー。

2010071825.jpg
太夫、怒った顔がまたたまらんのう[揺れるハート]

 このほかにもいろいろとありましたが、とにかく一日時代劇の世界を堪能して、おみやげにニャンまげクッキー、マスコット、ゴム手裏剣なんか買って帰りました。
 どんなもんかなー、と思っていましたが、時代劇ファンなら間違いなく、そうでもなくてもけっこう楽しめるテーマパークだと思いました。とにかく、従業員一同がみんな江戸の人間になりきっているのがいいし、教育もしっかりしています。こちらももちろん村内でものを売ったりしているわけですが、東照宮のようなあざとさは感じられない。わりに気持ちよくお金が使えます(ディズニーランドほど価格帯も高くないと思うし)。大人も楽しめる、お勧めテーマパークといえましょう(あくまで個人の感想です)。

最後に、水掛御神輿の祭りで踊る、ニャンまげ様

2010071823.jpg
ええじゃないか、ええじゃないか[るんるん]


人気ブログランキングへ




 








nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

タッジーマッジー

おかえりなさーい。
日光は小学校の時行ったきりだなぁー。
まさか眠り猫が別料金になってるとは(-_-;)
家康サマもびっくりでしょうね。
江戸村は行ったことないですが、すごく楽しそう。
確かここって職員の意識改革やったって、
TVでやってました。
にゃんまげにとびつきたい♪

by タッジーマッジー (2010-07-18 18:53) 

あーる

そうなんです!
眠り猫もそうですが、至る所で「ここだけ」「一生もの」と、お守り関係を売りつけようとするので、興醒め。
「百姓は、生かさぬよう、殺さぬよう」でしょうか。
江戸村、いいですよー! オススメです!
ニャンまげ、ものすごく暑いでしょうに、けなげに踊っていました。


by あーる (2010-07-18 21:40) 

JUNJUN

おかえりなさいっ!!
私もタッジーマッジーさん同様、日光は小学校の修学旅行で行ったきりです。が、日光江戸村は楽しそうで、行きたくなっちゃいました♪役者さんのなりきりぶりが、心憎いですね。タイムスリップした気になれるかも?
by JUNJUN (2010-07-18 21:48) 

あーる

ホント、思いがけず楽しめちゃいました。
タイムスリップ感は、確かにありますね。
コスプレしちゃえば、さらにノリノリになるかも。
by あーる (2010-07-18 21:56) 

ブルームーン

こんばんは(=^^=)
おお~江戸村ですか!
楽しそう~♪
梅雨が明けて夏日になってすぐ、暑かったでしょうね。
ニャンまげ、見てみたいです♪
みんにゃおりこうさんでお留守番できたみたいですね^^
by ブルームーン (2010-07-18 22:43) 

さとりん

やっぱり日光はいいですね。大好きな場所ですよ。
みんな留守番していたんですね。偉い!!
by さとりん (2010-07-19 01:24) 

チャコ&ミニ

こんなテーマパークがあったんですね。日光は石川県からは縁遠い場所ですが、機会があればぜひと思いました。
職員の意識改革・・・どの職業でも大切なことですね。
by チャコ&ミニ (2010-07-19 07:04) 

あーる

ブルームーンさん
帰ってみたら、ちょいとソファがおシ☆コ臭かったので、今日はベランダで干しています(泣)。
ほかにはいたずらはなかったのですが……犯猫はまだ捕まっていません。

さとりんさん
日光は、ほかにもいろいろテーマパークがありますよね。
猿軍団とか、ウエスタン村とか、おもしろいのかなあ。

チャコ&ミニさん
うちのコも、誰かそそうをしちゃいましたよ。反省しているかなー。
日光江戸村、石川からは遠いですが、金沢の方が本物のゴージャスではありませぬか。もっとも、江戸村のキッチュな魅力もまたいいですが。
是非機会があったら行ってみてくださいね。

by あーる (2010-07-19 08:08) 

TAKUMA

日光は涼しげですが…にゃんまげ、暑いだろーなぁ(汗)。
by TAKUMA (2010-07-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0