SSブログ

持ち込みデビュー [本]

 姫野カオルコ『ひと呼んでミツコ』読了。
2010103101.jpg

 作者の単行本第一号。出版社を回って、出してもらえたという作品。その度胸もすごいし、やっぱりクオリティが高かったんだろうな、と感心。面白かったし。
 バブル期に、本来はいるべきでなかったお嬢様大学に入ってしまった、奇妙に倫理観の高い女の子の起こす超能力。時代が時代だけに、自分にもあり得たような……オールナイトフジで女子大生全盛の時代にテレビなし・安アパートで過ごし、格闘技な学生生活をしていたことで、完全に外してしまいましたが。あんまり後悔はないけど、女子大生やっていても、実に儲からない生活だったと思う。
 学校の先生のところと、頭空っぽのバカ医大の男の子達とのコンパのところが最も笑えた。こういう目に逢わなくてよかったのかも。少なくとも昔酒を飲んだ連中は、「賢いなあ」と思わせるところを持った子が多かったし、体育会でもそれなりに、バカ丸出しではなかったと思う。
 小説なので当然デフォルメしているとは思うが、こんなコンパ出たくないし。

人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0