SSブログ

再話 [猫]

 石黒亜矢子再話・絵『おおきなねことちいさなねこ』読了。
2010110301.jpg

「再話」って何かなと思って調べたら、「昔話・伝説・世界名作文学などを、子供向けにわかりやすく書き直したもの。再話文学」とありました。そうすると、子供の時に読んでいた本・児童向けダイジェスト本の類は、ほとんど「再話文学」のカテゴリに入りそう。でも、私は初めて聞いた単語でした。
「おおきなねこ」のほうの柄はうちにはいないけど、「ちいさなねこ」は福ちゃんみたい。小さくてもちょいと突っ張っているところがそれらしい。おおきなねこがちいさなおにぎりを拾い、ちいさなねこがおおきなおにぎりを拾い、争いになるというストーリー。一番の知恵者といわれるお猿に相談に行くのですが、やっぱ、猿じゃねえ。結果は想像がつくのですが、この絵はなかなか味わい深い。一見の価値ありでした。

人気ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

チャコ&ミニ

この話、知りませんでした。
ラストが気になります。
by チャコ&ミニ (2010-11-03 09:58) 

あーる

あえて、ラストは言わない方がいいかな。
そんなにものすごーく意外な話ではないのですがね。
私は図書館で借りて読みましたが、お近くにもあるのでは?
by あーる (2010-11-03 18:43) 

JUNJUN

この表紙絵、確かに味わいありますね。
なんか興味出ました。
by JUNJUN (2010-11-04 00:05) 

TAKUMA

オモシロそう~

アメリカって、あんなにお酒に厳しい国だとは思いませんでした。
by TAKUMA (2010-11-04 11:50) 

あーる

JUNJUNさん
可愛すぎないし、グロすぎないし。面白い絵ですよね。
自分的には好きです。

TAKUMAさん
特に、絵が面白いです。
ハワイといえども、アメリカなんですね。酒飲みには厳しいんだなあ。
by あーる (2010-11-04 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0