SSブログ

ドライブ! [イベント]

 本日はお日柄もよく、友人が新車に乗せてくれるというので、朝からドライブ[車(セダン)][るんるん] 山中湖・富士吉田方面に向かいます。お天気のよい休日なので、若干の渋滞はありましたが、だいたいお昼ぐらいには計画通り富士吉田に着きました。さっそく名物吉田うどんのお店を探します。
2010110306.jpg
今日は、白須うどんに行きました。まったく普通の民家の構え、看板もなく迷ったりして……

2010110307.jpg
MaxValuが目印。お店の駐車場はすぐに一杯になりますが、はみ出たらお向かいのクスリの宮本屋さんに停めていいんですって

2010110309.jpg
メニューはこれだけ。キャベツの載った素朴なうどん350円[レストラン]

 富士吉田のうどんは、以前も食べに来たことがありますが、昔からのお店はお昼の2時間くらいしか開けません(白須うどんも日曜定休で、11:30-14:00営業。なくなったら閉めます)。しかも、本当に民家そのもののようなところで食べさせるので、見つけるのが難しい。B級グルメとして話題になったため、年中開けているお店も出来ましたが、やっぱりどうせ食べるのなら昔ながらのところが面白い。ここも、大きなおうちのお座敷に、大きめのこたつやテーブルを置いて、そこで食べます。厨房では、赤ちゃんを背負った奥さんやお父さん達が、「一家総出」という感じで忙しく働いていました。大盛りすらなくて、メニューはこれだけです。
 うどんは、面が太くてとてもしっかりしていて、けっこうお腹いっぱいになります。お店によってトッピングは若干違いますが、白須うどんはキャベツが多くてとてもヘルシーな印象です。
2010110304.jpg
富士吉田側から見た富士山。手前のススキの原が金色(水平が取れてませんね)

2010110310.jpg
だんだんと雲が切れて、富士山がきれいに見えました

2010110308.jpg
山中湖には本物のスワンと

2010110303.jpg
懐かしいスワンボートがいっぱい(Rマニアー!)

2010110302.jpg
スワンより、車を撮りなさい、と友人

 その後、帰り道に立ち寄り温泉「天恵」でひと風呂浴びて、さっぱり。単純アルカリ泉とのことですが、サウナも露天風呂もあって、ゆったりしました。

2010110311.jpg
途中すれ違った自衛隊の装甲車。ちょっと珍しいかも

というわけで、ただいまあ

2010110312.jpg
[眠い(睡眠)](コ) おかえりなさい、むにゃむにゃ(ヒ)

2010110313.jpg
[眠い(睡眠)](ポ)

2010110314.jpg
案外、早かったですね(紋)
帰りもあんまり渋滞しなかったからね

2010110315.jpg
わかさぎは?(福)
ごめん……それは、無理[がく~(落胆した顔)]


人気ブログランキングへ





nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

チャコ&ミニ

6年ほど前に河口湖へ行きました。
富士山はいいですね。
自分も行った気分になって楽しませていただきました。
私は今日は駅伝大会の応援でした。こちらもいい天気でよかったです。
by チャコ&ミニ (2010-11-03 21:11) 

green_blue_sky

よい天気で富士山もすばらしく、うどんがおいしそう~
猫はメタボになるのはいいですが」、人間は下手にメタボになれません(;^_^A アセアセ・・・
秋晴れの天気が続いてほしい。
by green_blue_sky (2010-11-03 22:05) 

あーる

チャコ&ミニさん
今日はそちらもよい天気だったのですね。駅伝日和だったのではないでしょうか。富士五湖の辺りは、空気がきれいで気持ちがいいです。お楽しみいただいてよかった!

green_blue_skyさん
富士山、山頂の辺りだけ雪があって、光るようにきれいでしたよ。
むかし富士吉田に自転車担いで行って、1日で3軒回って3杯食べてお腹を痛くしたことがあります……バカ……
by あーる (2010-11-03 22:39) 

JUNJUN

そういえば今日は文化の日。晴れの得意日でしたね。
新車ドライブ、ネコちゃんたちは連れて行かれないのが残念☆
by JUNJUN (2010-11-04 00:07) 

あーる

猫らが最初に車に乗せてもらうのは……予防注射かなあ(泣)
by あーる (2010-11-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0