SSブログ

精神力 [本]

 小野田寛郎『たった一人の30年戦争』読了。
2010121401.jpg

 また、昔の本を読んだりしている。最近、新聞の書評欄に為末大さんがいい本だって書いていたから……確かに、いい本でした。昭和47年にグアム島から帰還した横井さんは、82歳で亡くなっているが、小野田さんは88歳でまだご健在。ただ、あまりにも強靱な精神力を持っていすぎたことと、いろいろ不幸な偶然が重なったことで、30年間一人で戦い続けてしまったというのは、何ともとんでもないことだ。帰ってきても、そのときの日本に自分の居場所はなかったし。
 小野田さんに「発見された」冒険家にして、38歳の若さでヒマラヤで亡くなった鈴木紀夫氏にもちょっと興味を持ったりして。

人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0