SSブログ

初詣-墨田川七福神巡り [イベント]

 今日は、友人と隅田川七福神巡りに出かけました。というか、本来の目的は、「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2010)」で紹介されていた、東向島の新春カレンダー&ポストカード展を見に行ったのです。で、「隅田川七福神巡りの途中にでもお寄り下さい」とあったので、ついでに調べて行ってみました。
 肝心のポストカード展の会場写真は撮らなかったのですが、東向島の鳩の街通り商店街というとてもこぢんまりした商店街の一角で開催されていて、周りは田舎者の知らなかった「ディープな下町」の雰囲気満載でした。永井荷風の『墨東奇譚』や滝田ゆうの『寺島町奇譚』の玉の井の世界。あまりにも細い路地が多いので、本当にここに入っていっていいのかと思うような場所ですが、もっと暖かくて時間さえあれば、ぐるぐると歩き回りたい(近所迷惑ですね)。路地に未だに「抜けられます」なんて看板が掛かっていそうです。
 
2011010307.jpg
押上駅で降りると、いきなり東京スカイツリー! 高いなあ。

2011010308.jpg
一件目の三囲神社では、「浅草雑芸団」が門付けを再現。にぎやかです[演劇]

 その後、弘福寺、長命寺と進み、そこからコースをちょっとそれて鳩の街通り商店街へ。

2011010309.jpg
商店街の保育園の庭にいた猫さん。立派です


 うちの猫ら2010のミニカレンダーを買って、再びコースに戻ります。

2011010310.jpg
向島百花園の中に小さな福禄寿がまつられています。牡丹がきれい

2011010312.jpg
山茶花かな?

2011010311.jpg
七草セット。各所で七草がゆセットが売られていましたが、私は未だ食べたことがない

2011010314.jpg
白鬚神社の賑わい

2011010313.jpg
なんか、歌手が来て歌うイベントもあるらしい

2011010315.jpg
白鬚神社近くにあった強烈なアパート「双葉本荘」。いつからここにあるのでしょう

2011010316.jpg
住人の方がいらっしゃるようです

2011010318.jpg
近くにいた猫さん。「あそこ、誰が住んでいるの?」 「知らにゃい」([猫]

 白鬚神社から1.5キロのところに多聞寺があって、そこが最後なのですが、寒くなったし、疲れたので、途中で曲がって東向島駅に行ってしまいました。周囲のお店はみんな閉まっていたので、仕方なく北千住まで行って、もつ鍋を食べて帰りました。あーあ、お休み、終わっちゃうなあ。[もうやだ~(悲しい顔)]
[猫]おまけ[猫]

2011010320.jpg
あれ? 誰と誰が一緒にいるのかな?

2011010319.jpg
お! 初顔合わせ!

 最近ココアが福ちゃんのお気に入りのベッドによく先に入ってしまっているのですが、今日は福ちゃんが後から無理無理割り込んだようです。特に喧嘩もしないようなので、ひと安心。仲良く寝ていた方が温かいよね。

人気ブログランキングへ







nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

JUNJUN

おおっ、まさにディープ東京ですね☆
特に年季入ったアパートは、昭和を感じさせます。
街中のネコさんも、かわいいですね♪
特にアパート近くにいた子は、ちょっと福ちゃんに似てるかも!?
by JUNJUN (2011-01-03 20:47) 

あーる

そうですね。ふくふくしたサビのコで、福ちゃんに若干イメージが似ていました。
東京も、歩いていないところがいっぱいあるものですね。
by あーる (2011-01-03 21:08) 

che

明けましておめでとうございます。
改めて東京巡りするのも新鮮ですよね。
スカイツリーも間近で見てみたいものです。
今年もよろしくお願いします。

by che (2011-01-03 21:15) 

green_blue_sky

いい猫がいますね(^▽^)
寒くとも日射しがあれば、外猫にはよいことです~
アルコール分が多くあるよりも、甘酒が多く飲むほうが身体にいいですよ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-01-03 21:17) 

あーる

cheさん
明けましておめでとうございます。お正月の東京は、よく晴れて風が冷たいです。スカイツリー、観光客に大人気で、わざわざ撮影のための台までできていました。今年もよろしくお願いいたします。

green_blue_skyさん
なかなかゴージャスなコがいるものです。毛並みも悪くないので、いずれどこかの飼い猫だと思いますが。
甘酒、何となく、お祭りのイメージですね。確かに温まりますが。今度トライします。
by あーる (2011-01-03 21:27) 

チャコ&ミニ

雪がない!
不思議な気がします。
東京は都会というイメージが強いですが、古きよき物のたくさん残っていますね。
私も明日から出勤ですが、姪たちが帰るのを駅まで送るため、有給休暇を半日取ろうかなと思っています、いつも残業ばかりだからたまには許されますよね。
by チャコ&ミニ (2011-01-03 22:05) 

あーる

東京は、ちょっと雪が降るとびっくりです。そちらは雪のお正月が当たり前ですよね。
古き良きものかどうかは疑問は残りますが、案外都会の片隅に眠っているものは多いように思います。
残業ばかりでは疲れちゃいますね。ゆっくり姪御さんたちを送ってこられてはいかがですか。
by あーる (2011-01-03 23:15) 

りる

おおお…古いアパート!築40〜50年くらい経過してそうです!
たぶん風呂なしですね(^‐^;
それにしても「業平」駅が「東京スカイツリー」駅になってしまうのは残念。
昔ながらの地名、残してほしいですね…。
by りる (2011-01-04 22:22) 

TAKUMA

お正月、七人の神様をしっかり背負ってきましたね。
ことしはバッチリだ!。

保育園の猫、普段は賑やかな遊び場を占領してますね。
by TAKUMA (2011-01-05 10:03) 

あーる

りるさん
住人がどれだけいるのかわかりませんが、近くにはしっかり2件も銭湯がありました。学生時代が懐かしいです。
駅名、変わるんですか。わかりやすいといえばわかりやすいですけどねえ……。

TAKUMAさん
実は七福神、一人だけお尋ねしませんでした(怒られるかな……)。
猫ちゃん、普段はどこにいるんでしょうね。きれいな子なので、丸きりの外猫とも思えません。
by あーる (2011-01-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0