SSブログ

通俗時代小説 [本]

 米村圭伍『おんみつ蜜姫』読了。
2011010501.jpg

 後書きにもあったけど、最近はTVの時代劇ドラマとかでも、男装の女武者はほとんど見かけなくなったかも。どこかのお嬢様かお姫様が若衆髷に結って袴を穿いて……って、どこから見ても不自然だものなあ。本当にやっていた人がいるんだろうか。
 確かに今時珍しい痛快通俗時代劇ではあるのだが、何となくぐんぐん読み進めなかった。最後はけっこう楽しかったし、何しろ忍び猫タマはなかなか面白いのだけど……最近は時代劇もこういう考証を若干すっ飛ばしたやつは少なくなったからなあ。
 ところで、今日図書館で10冊返して10冊借りたのに、2冊前に読んだやつを借りてしまった……[がく~(落胆した顔)]何のためにブログに記録しているのか……不覚。でも、写真を撮って保存した時点で、同じタイトルの写真があることに気付いたので、読み始めて(あるいは読み終わって)気付くという無駄は省くことが出来た。写真を撮ってリスト保存をするのには、それはそれなりの価値があるから、まあ、いいか[ふらふら]

人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0