SSブログ

福助ホテルを訪ねて [旅行]

 ちょっと寒かったけど、昨日は山口瞳『血族』の舞台となった横須賀の旧遊郭跡地を、カメラ片手に訪ねてみました。

2011011602.jpg
京急県立大学駅。以前は、「京急安浦駅」だったようなのですが

 最初は間違って、目指した旧柏木田遊郭の福助楼(現福助ホテル)のある上町の反対側の安浦の方に行ってしまい、あまりの寒さにモスバーガーへ(腹も減ったし)。

2011011603.jpg
期間限定塩バターチキンバーガーを食す

 まあ、美味しいんですが、別にこれをバーガーにする必要はない味かなーなんて思いながら、店の中で地図を見返し、もう一度駅前を通って反対側へ。

2011011604.jpg
安浦にあった変わった神社。白赤稲荷という幟が出ていました

2011011605.jpg
上町に行く途中で。寒いからねえ。ここの家の犬は待遇がいい

2011011606.jpg
同じく、途中で見つけた。この看板の書き方、ちょっと沖縄っぽい

2011011607.jpg
目指すホテルはすぐ見つかりました

2011011608.jpg
元の色がわからないほど変色した(?)福助の看板

2011011609.jpg
こっちの看板はもう少し色が残っています

 あたりにもホテルにも人気がないのを幸い、入り口前まで入ってみました。

2011011611.jpg
入り口の感じは……正しく連れ込みだなあ

2011011610.jpg
いつが「本日」なのか、判然としませんが、張り紙はわりあい新しい

 人のブログを読むと、1Fには喫茶室等もあったとのことで、ガラス戸の中にそれらしい看板もちらりと見えました。人影はなく、いつから閉めたのかよく分かりません。放っておくと廃墟マニアの餌食になりそうです。

2011011612.jpg
裏手の建物の入り口。カフェーっぽいタイル張り?

2011011613.jpg
隣の安アパートに唐突に英会話教室らしい看板が。確かに昔は米兵が泊まったホテルだというけど

2011011614.jpg
帰りに見つけたお店。本当にここで洋食が?

 その後、安浦あたりをぶらぶらしましたが、古い建物はけっこう残っているものの、旧遊郭やカフェーを思わせる建築物には出会えませんでした。
 その後、横須賀中央まで歩いてみました。

2011011615.jpg
けっこうあるらしい。地域性ですね。借りちゃいけないって言われるらしいけど

2011011617.jpg
駅前のこんな細い路地を抜けると……

2011011616.jpg
横須賀の子供の憧れ(?)外で立ち食いできるALL70円の焼鳥屋さんがあります。お土産を10本ほど買って帰りました。美味しい!

 2004年に京急安浦から県立大学に改められたそうですが、古い建物は、今はほとんど撤去されてしまったのでしょうか。もう少し遺構が残っているかなー、と思ったのですが、ちょっと残念。先日行った東向島の方が、むしろかつての建物がたくさん残っているようです。
 とはいえ『血族』には、娼妓たちの扱いなどの面でかなり悲惨な記述があったので、街から消したい記憶なのかもしれません(よそ者の詮索)。

人気ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

JUNJUN

福助ホテル、怪しげですね~。
街全体が、そこか怪しい雰囲気かも(汗)?
そんな中、出窓のワンちゃんは微笑ましいですね。
ワンちゃんがこーゆー所乗るのは、珍しい☆
by JUNJUN (2011-01-16 20:00) 

あーる

前々から興味はあったのですが、おそらく潰れてしまったのでしょうね。
中華街の東方酒店(オリエンタルホテル)はご存じですか? あそこも興味があって、一度間違った振りをしてドアを開けたら、中にいたおじいさんににらまれました(1泊いくらですか? と聞いたら、そのときは6,500円と言われました)。
このワンちゃん、あまりにちんまり収まっているので、最初は大猫かと思いました!
by あーる (2011-01-16 22:22) 

TAKUMA

ほ~、県立大学になったですか。
大学いなくなったのに都立大学、と逆ですな。
横須賀、楽しいですよねぇ。
お昼ご飯はカレー?.
自衛隊金銭、担保は…???
by TAKUMA (2011-01-18 11:01) 

あーる

学芸大もない、かな?
海側の平成町という埋立地に、立派な大学があるようです。
すごい倍率らしい。
担保は、鉄砲か何かかと思ったら、身分証だそうですよ。
by あーる (2011-01-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0