SSブログ

たまっちゃった [本]

 ついつい忘れて読んだ本がたまってしまった。次に図書館に同じ本を買ってしまわないように、一所懸命つけているメモ代わりなのに……。
 まずは森絵都『風に舞いあがるビニールシート』読了。
2011021803.jpg

 とても鮮やかな短編ばかり。表題作もかなり印象に残ったけれども、この人は、ちょっと珍しい職業の人たちの生活を生き生きと描くのがとても上手だ。別にキャリアウーマンを追求しているわけではないけれども、面白いのです。

 山本文緒『恋愛中毒』再読了。
2011021801.jpg

 やっちゃったよ。メモをつけていても、このざまです。でも、結論を覚えていなかったので、まあ読み返して損はないと思った。いつ読んだんだろうなあ。それにしても、これに出てくるモテ男が全然タイプじゃないので、もう一つ感情移入はしづらい。意外性もあるし、よくできた小説なのですが。

 畠中恵『いっちばん』読了。
2011021802.jpg

 作者は、もしかするとくる猫さんと同じ学校の出身なのかな。今回は、鳴家たちがすごくかわいく書かれていた。きっと、作者もすっかりかわいくなってしまったんだろうな。短編が集まっているが、後に行くほど面白かったような気がする。それにしても、若旦那、もうちょっと丈夫になってくれないと心配でしようがない。

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

チャコ&ミニ

「風に舞いあがるビニールシート」好きでした。知人にプレゼントしたこともあります。私は、タクシードライバーの話が一番印象に残っているかな。
by チャコ&ミニ (2011-02-19 00:32) 

あーる

チャコ&ミニさんのコメントで見て、すぐに図書館で予約しました。「タクシー……」は、かつての仲間で再び野球を野郎とする話ですよね。どれもよかったのですが、自分がボランティアをしているわけでもないのに、『犬の散歩』あたりが身につまされました。表題作は、NHKが2009年にドラマにしているのですね。知らなかった! いい本をご紹介下さり、ありがとうございました。
by あーる (2011-02-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0