SSブログ

本歌取り [本]

 立川談笑・唐沢俊一『超(スーパー)落語! 立川談笑落語全集』読了。

2011030703.jpg

 たまたま昨日に続き落語づいている。昨夜聞いたのは本格的に古典の正統派。この本は、古典を現代風にアレンジした準新作というか「改」作を集めたもの。
 最後の唐沢俊一氏との対談にもあったとおり、最初の『げろ指南』が一つの関所だ。つまんないもの。つまんないし、同じ下ネタなら筒井康隆先生にはぐーっと負けている。
 ここで嫌がらずに最後まで読むと、まあいいかな、というのもある。『紺屋高尾』の改作あたりはけっこう気に入ったりして。古典を今も楽しめるようにという大胆な試みだけど、本当にこれを、元噺を知らずに楽しめるのかは疑問。読んで面白いと見て面白いも違うから、一度噺を聞きに行かなければフェアな判断は出来ないけれども。

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0