SSブログ

初の6猫予防接種 [猫]

 年に一度の予防接種の日。友人に車を出してもらって、近くの獣医さんまで出かけます。
 去年は、猫村親子は来たばかりで前回の接種のデータがなかったので、この二匹は見送りました。が、今回はがんばって全員揃って受けに行くことにしました。

 自己顕示欲の強いポンちゃんは抱っこでOK。「いい子ねー」「かわいいねー」と言われたがっているので特に心配はいりません。むしろ、無理に袋に入れると暴れて興奮するし。

2011041714.jpg
「高そうな猫ねー」でも、いいわよ[ぴかぴか(新しい)](ポ)

2011041719.jpg
ああ、つかれた(モ)
モモ姐さんも、おとなしいもんです

2011041717.jpg
いい子にしていたみんなに、ご褒美のシーバを少々[レストラン]
あたしは普通のでいいわよ(コ)

 大きいし、爪を切らせないので、大暴れされたらどうしようと懸念された紋次郎も、案外簡単に捕まりました。北越谷から来たときに入っていた大きなキャリーケースを組み立てたら、「何これ?[目]」なんて、自分から入っていって、即捕獲。

2011041720.jpg
ちょっと恥ずかしいや(紋)
いや、単純な素直な子で助かったよ。でも……[わーい(嬉しい顔)]

2011041712.jpg
2011041713.jpg
軍手の二枚重ねにも関わらずおねえさんを負傷させたのは……

2011041722.jpg
何よ。悪いのはそっちでしょ?(福)

 実に、グレムリンのように暴れてくれた、福ちゃん。
 
 とはいえ、病院ではみんなとっても温和しくて、先生のお手間を取らせませんでした。車から診察室にピストン輸送した時間も含め、せいぜい5~6分でお注射がすんだのではないかな。うちの皆さんは、みんな内弁慶だということがわかりました。助かるけどね[手(チョキ)]
人気ブログランキングへ





nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 15

JUNJUN

案の定、一番苦労されたのは福ちゃんなんですね。
紋次郎君の捕まり方は、実に紋次郎君らしいです(笑)。
とにかく、みんな無事に済んでよかったです☆
by JUNJUN (2011-04-17 20:38) 

あーる

汗だくでした。
福ちゃん、かわいい顔して暴れん坊です。小柄なので、びっくりするようなところに隠れていたり……紋次郎は、拍子抜けでしたね(笑)
by あーる (2011-04-17 20:57) 

green_blue_sky

6ニャンズの予防接種、お疲れ様です。
名誉の負傷・・・お大事に。
サンド三毛猫2号さん捕獲されるときに大暴れしたそうです・・・
ニャンコにとっては捕獲されるのは怖いのでしょうね。
by green_blue_sky (2011-04-17 21:48) 

marie

予防接種おつかれさまでした。6匹もいるとたいへんですね^^;
名誉の負傷ですね(^^)
by marie (2011-04-17 22:12) 

あーる

green_blue_skyさん
怖いんでしょうね。福ちゃんを最初に捕まえた人は、きっと大苦労したんだと思います。

marieさん
比較的素直な子が多いので助かるのですが……お金もかかりますねえ(涙)。でも、うちは大病をする子が今のところいないので、助かってはいます。
by あーる (2011-04-17 22:23) 

ChatBleu

6匹まとめて?? すごーい!
怪我、痛そう(:_;) 
by ChatBleu (2011-04-17 23:07) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うちも今、毎週病院通いなのでもう大変(p_q)
薬をあげるので右手人さし指は傷だらけです。

by 溺愛猫的女人 (2011-04-17 23:34) 

あーる

ChatBleuさん
痛かったです。ていうか、まだ痛い。
友人の車のおかげで、それでも何とかいっぺんにすみました。

溺愛猫的女人さん
毎週は、きついですね。それでも、薬を飲んでくれればうれしいですが。
by あーる (2011-04-17 23:40) 

チャコ&ミニ

怪我が化膿しなければよいですね。以前、朝噛まれた手首の傷の消毒が足りなかったため、夕方から痛み出し、コートを脱ぐこともできなくなったことがありました。
福ちゃん、紋ちゃんを見習ってくださいよ。
by チャコ&ミニ (2011-04-18 01:39) 

あーる

ご心配いただき、ありがとうございます。消毒はしましたが、雑菌には強い体質のようなので、なんとかなりそうです。
小さな身体で大暴れの福ちゃん、ほんと、小ライオンみたいです。
困ったもんだ。
by あーる (2011-04-18 08:29) 

ネム

6猫さんまとめてだなんて…!
お疲れ様です(^^;
お怪我、おだいじに。。。
by ネム (2011-04-18 15:17) 

ろき

暴れちゃいましたか。
分散させた方が良かったかもしれないですね(笑)
まとめては手間が省けますけど・・・
今度は往診してくれればいいのになと思いました。

by ろき (2011-04-18 18:56) 

あーる

ネムさん
去年までは4匹で、さほど苦労はなかったんですが……せいぜいアルコール消毒しておきます。

ろきさん
年1回のことと思えば……予防接種シーズンなのか、うちの後にもプードル3匹組とか、大きなアニーに出てくるようなわんちゃんとか、並んでいました。往診までは手が回らないかも。
by あーる (2011-04-18 19:17) 

TAKUMA

うわぁ~、ヤられましたねぇ…
by TAKUMA (2011-04-20 01:33) 

あーる

軍手の上から、ホチキスのように噛まれました、まったく!
by あーる (2011-04-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0