SSブログ

すばる文学賞受賞作他 [本]

 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』読了。
2011042801.jpg

 最初は、過剰なまでに表現しすぎというか、細かく書き過ぎのような気がして、ちょっとウザくなったのだが、だんだん引き込まれた。もちろん今時の子だから、昔のように重くはないけど、田舎で真面目に高校生やって来た作者なんだろうな、というのがひしひしと伝わってくる。へー、共学ってこんな雰囲気なんだ。もちろん、昔とは風俗もまったく違うので、「懐かしい」とか「戻りたい」とか「共学だったよかったのに」なんて全然思わないが、とても好感が持てる小説。ちょっと一カ所、可愛いけどチャラいGFを、付き合っている男の子が妙に上から目線で冷静に観察しているところがあったりして、ちょっとやなやつだなあと思ったけれども。
 それにしても、桐島、なんでバレー部やめるんだろう。

 若桜木虔ほか『時代小説を書く』読了。
2011042802.jpg

 前半の座談会ふうの部分も面白いが、後半の資料編がとても役に立つ。でも、時代小説書くのって、たいへんなんだなあ。時代の選定から時代考証から、ミスに対するマニアのつっこみまで……そのわりに、今時はトンデモ時代小説も新人賞を受賞するらしいけど。
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0