SSブログ

伊勢・名古屋ツアーその2 [旅行]

 5/5は、明治村に行きました。
 朝は、宿泊ホテルの朝食(無料)をいただきます。立派な和定食に、ご飯・味噌汁・梅干し等お代わりし放題。駅前の立地で1泊3,000円なので、何の文句もありません。ごちそうさま。やっぱ、名古屋すげー!
 明治村までは、名鉄バスセンターから直通のバス[バス]もありましたが、時間が合わず、近鉄で犬山へ[電車]。そこからバスに乗り換えました。
 明治村入り口では、「スフィンクスコード」という村内の宝探し[ふくろ]ゲームの受付をやっていて、code Ⅱ(中級編)に申し込むと、暗号の書いた冊子を渡されます。そこに書いてある暗号を頼りに、村内のあちこちに隠された小さな宝箱を探し、中のキーワードをメモっていって、最後に答え合わせをするのですが、けっこう難しい。

2011050818.jpg
暗号の書かれた冊子。codeごとに違います

2011050801.jpg
明治の偉人たちと友人。昔の人と並ぶとえらい大男に見える

2011050802.jpg
聖ヨハネ教会堂(重要文化財)

2011050803.jpg
森鴎外・夏目漱石の家。名もなき猫がいます

2011050804.jpg
旧四高の武道場。立派なのですが、ちょっと跳ねるとむちゃくちゃ揺れる

2011050819.jpg
聖ザビエル教会ではミニコンサートが[るんるん]

2011050806.jpg
素晴らしい大ステンドグラス

2011050808.jpg
宮津裁判所法廷の中では、当時の裁判の様子を再現

 上の段にいる検事・判事・書記(左から順)、それに下の段の弁護士は、中国風とも西洋風とも何とも言い難い服装をしています。弁護士は、検事らよりも格が一段低かったらしい。

2011050809.jpg
フランク・ロイド・ライトの旧帝国ホテル中央玄関。壮麗です

2011050810.jpg
ライトは家具やテーブルウェアもデザインしています

 この中にはカフェがあって、ちょっとお茶[喫茶店]ができたりしていい感じです。まあ、我々はお茶というよりも……

2011050811.jpg
2011050821.jpg
帝国ホテル前の広場で地ビール[ビール]

 この日はとにかく素晴らしいお天気[晴れ]で、気温もぐんぐん上昇。ちょびちょびといろんなところでビール[ビール]を飲む私たちでした。

2011050812.jpg
新緑に映える内閣文庫の建物

 明治村、おそらく小さい頃に親に連れられてきたことがあるのですが、その後どんどん移築された建物が増えているのか、以前よりもずいぶん広い印象を受けました。重文の建物も多く、見応えがあります。こんなふうにキレイに、みんなに見せながら保存してもらえたら、建物もうれしいよなーと思いました。
 さて、宝探し、一個だけ手がかりが見つからなかったのですが、結果オーライで「正解! おめでとう」というわけで……

2011050820.jpg
正解賞品のトレーディングカードと福引きで当たったメモ帳

 とにかく暑くて、くたくたになって名古屋に戻り、まずは見損なっちゃいかんと思って名鉄百貨店へ。
2011050813.jpg
やっぱり、ナナちゃんにはお会いしないと[プレゼント]

 しかし、友人は腹が減ると不機嫌になるタイプ[ちっ(怒った顔)]。「こんな微妙なもんはどーでもいい」とか言うので、栄に足を伸ばして念願のひつまぶしをいただくことに。
 お店は、中日ビル地下の『うな文』。格安でひつまぶしが食べられるというので、ネットで探しました。

2011050814.jpg
特上2,200円

2011050815.jpg
んまい!!

2011050816.jpg
こりゃ、たまらん!!![レストラン]

 ちんまりしたお店でしたが、初ひつまぶし、たいへん美味しくいただきました! そのままでよし、ネギとわさびでよし、さらにだし茶漬けにしてよし。欲張りな食べ方だなあ。

 その後、ぶらぶらと歩いて名古屋駅まで戻り(意外と距離があった……)、新幹線で帰りました。
 実質1泊2日、やっぱりちょっと短かったかな。名古屋市内はあんまりいろいろ見られませんでした。次回はもう少し余裕を持って来たいなー、と思いました。
 また、今回ちょっと心残りだったのが、地元のおじさんしか行かないようなどっぷりの居酒屋を見つけられなかったこと。探す範囲が悪かったのかしら。名古屋駅周辺は、古い建物を改修して使ってはいるけれども、実際には若い人がやっているレトロこじゃれ系[バー]のお店ばかりが目につきました。なんかそういう店って、全国どこでも同じような雰囲気になってしまって、つまんないし。もっとも、GW等の休日は、おやじ居酒屋はお休みだったのかもしれませんが……次行くときは、きっとそういう居酒屋の名店を探すぞー!
人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

チャコ&ミニ

ひつまぶし、見る度にひまつぶしと読んでしまうんですよね。(私だけか)
中学校の修学旅行で明治村に行きました。ほとんど覚えていないのは、その前に見た京都、奈良の印象が強いせいかな。
猫の置物?を拡大してみてみましたが、何でできているのでしょうね。
旅行記、堪能させていただきました。楽しかったです。
by チャコ&ミニ (2011-05-08 17:47) 

ChatBleu

明治村もいいなー。
ナナちゃん、たすきがけしてビール持ってる!?
洋服は私が行った時と同じかな。
ひつまぶし、私も、ひまつぶしと読めます~。
おごりで蓬莱軒に連れて行ってもらったのですが、
「ウナギが違うから!」と言われただけあって、激ウマでした。
でも、普通のお店で食べても十分美味しかった~。
ただのウナギ好き?! でも、薬味つけたり、お茶づけしたりって
完璧想定外だったけど、それがおいしいんですよね!
あんかけスパ、台湾ラーメン、味噌煮込みうどんも次の機会には
ぜひぜひ!あんかけスパは、地元でも賛否両論ありますが、
私は大好きです。
名古屋は、名駅周辺は比較的新しいし、やっぱり栄の方が
古いお店とか多いと思いますよ。
中日ビルから名駅まではかなりあったでしょう。
by ChatBleu (2011-05-08 18:03) 

あーる

チャコ&ミニさん
拙い旅行記ですが楽しんでいただければ、幸いです。
京都・奈良もそうですが、明治村も、ちょっと年をとらないと面白くないんじゃないなー、と思うところがあります。少年少女には、まだわからない趣というか……

ChatBleuさん
蓬莱軒、お値段が違いますよねー。ちょっと敷居が高すぎました。
あんかけスパのお店もずいぶん見かけましたが、こちらもちょっと勇気がなくて手が出ませんでした。
次回行くときは、栄の方に宿を取って、むこうをじっくり見てみたいですね。中日ビルから名駅まで、相当歩きました。
by あーる (2011-05-08 18:23) 

green_blue_sky

名古屋ではナナちゃんですね(爆笑)1度は見ています。
明治村、楽しそうですね。まだ行ったことがないです。
かわいいもの展、遠くからご訪問ありがとうございました。お会いしていて挨拶もできず残念。夏には都心でオフ会の開催予定。その時にまたお会いしてのみながらお話をしましょう(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-08 20:02) 

あーる

green_blue_skyさん
オフ会ですか? 都合が付けば是非参加させていただきます。
明治村、広くてかなり歩きますが、楽しかったですよ。お薦めです。
by あーる (2011-05-08 20:24) 

JUNJUN

明治村の宝探し、おもしろそうですね!
リアルRPG(?)って感じで。
トレーディングカードとメモ帳も、いい記念になります。
ネコイラストが、微妙だけどかわいい☆
by JUNJUN (2011-05-08 20:48) 

あーる

JUNJUNさん
イラストの猫がゲームの探偵キャラクターみたいです。
暗号、けっこう難しかったんですよ!
by あーる (2011-05-08 22:28) 

kazukazu

いやはや、たまらんひつまぶしうらやましぃ!!
本当にたまらんですねw

by kazukazu (2011-05-09 00:46) 

ろき

ステンドグラスがとてもきれいですね~
明るさが際立ってます。
ひつまぶしうまそ~ お茶漬けがたまらんですよ。

by ろき (2011-05-09 09:14) 

あーる

kazukazuさん
やっぱ、本場はうまい! って言うか、初めて食べました。

ろきさん
村内には教会が3件ありましたが、どこのステンドグラスもみな見ごたえがありましたよ。ひつまぶし、確かに最後のだし茶漬けが一番うまい(と私は思った)。
by あーる (2011-05-09 12:21) 

ネム

建築士希望の友人が明治村が大好きで、よく話には聞いてましたが、確かに楽しそう…見どころもありそうですね。
いつか名古屋に行くことがあったら忘れないように覚えておかなくちゃ( ..)φメモメモ
ひつまぶし、いいな~♪
すごーく、すごーーく、美味しそうです…!
by ネム (2011-05-10 02:27) 

あーる

ネムさん
レトロ建物好きには、たまらないと思いますね(あと、北九州の門司港レトロとか)。文化財もたくさんあって、見所がたくさんです。お勧め!
by あーる (2011-05-10 12:13) 

TAKUMA

ひつまぶし、本家「蓬莱軒」は3000円弱もしますからねぇ。
味噌煮込みうどんも山本屋はメチャ高いし、やっぱ名古屋は駅ホームの立喰きしめんが◎ですね。
by TAKUMA (2011-05-14 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0