SSブログ

悩みどころ [猫]

 結局、このGWは「グリーンカーテン構想」を実行に移せませんでした。出かけてばっかりいたからね。

2011051002.jpg
えー? エコになるんでしょ?(ポ)
だいたい、まだ何植えるか決めてないしね

2011051003.jpg
なるべく涼しくしてよね[どんっ(衝撃)](ポ)
おねえさん、もともとクーラーあんまりつけないからね[あせあせ(飛び散る汗)]

 ゴーヤを植えようか、キュウリを植えようか、それとも背が伸びるトマト?……去年は朝顔を植えたけど、マンションの大改修なんかもあって、あんまりうまくできませんでした。ゴーヤは調理しないと食べられないけど、キュウリは冷やせば味噌キュウも梅キュウもモロキュウもできるなあ[ビール]……悩んだりして。っていうか、その前に、ちゃんと育てられるのかしら。うちのベランダ栽培、ずいぶん枯らしたしなあ[たらーっ(汗)]

2011051006.jpg
悩んでないで早く植えないと(紋)

2011051005.jpg
じき、夏になっちゃいますよ[かわいい](紋)

2011051007.jpg
ふふふふふふふ(紋)
暑くなって、紋次郎もほどけてきたね

2011051009.jpg
何でもいいじゃん、食べられれば(コ) トマトも捨てがたいですね(ヒ)
まあ、食べるのが第一の目的じゃないんだけどね


 このうえ浜岡原発も止まったりしているのでは、今年の夏は計画停電が必至なのかも[ひらめき]。もともとあんまりクーラーはつけず、マンションの5Fにあるせいでそこそこ涼しく過ごせてはいます。
 本当は、玄関にルーバードアをつけるのが一番涼しそうなのですが、そうなると恒久的に使える代わりに、初期費用はグリーンカーテンなどとは比べものになりません。うーん[ふらふら]、どうしようかなあ。[モバQ]

[猫][猫][猫]おまけ[猫][猫][猫]


2011051004.jpg
階段箪笥で寝るココア。これはこれで何かの野菜のような……

人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

green_blue_sky

私も汗かきなので、薄着があっています。
これからは蒸し暑くなるのは勘弁してほしい。
ミケちゃんが病気でないのなら、里親さんとしてお願いしたいです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-10 22:34) 

あーる

green_blue_skyさん
そうですねえ。ただ、7猫になるのはちょっと……さらに稼がなければ……。
by あーる (2011-05-10 22:46) 

ろき

うちもアサガオのグリーンカーテンやりますよ!
ネットを2Fまで引っ張るのがちょっと大変ですけど
なんとか実現できそうです。
家もエアコン付けない家庭なので(私以外が嫌みたい)
自然な涼しさがあると良いですよね~
by ろき (2011-05-11 08:51) 

あーる

ろきさん
昨年、近くの戸建てで、大輪のきれいな紫色の朝顔が二階までずーっと咲いていて、華やかで羨ましかったのです。でも、野菜も捨てがたいんですよね。
by あーる (2011-05-11 12:15) 

JUNJUN

エコになるし、できたものは食べられるし、とても画期的なアイデアだと思います☆
ココアちゃんのしっぽ、熟れすぎたバナナのように見えます(笑)。
by JUNJUN (2011-05-11 18:50) 

ChatBleu

ダメダメガーデナー仲間がゴーヤ育ててます。
すごく簡単で育つらしいですよ!
生でも食べる人もいるらしいです。
私はゴーヤの苦みがダメな上に、あのブツブツが
苦手でーーーー(:_;)
by ChatBleu (2011-05-11 20:49) 

あーる

JUNJUNさん
上手く育てられさえすれば、本当にいいアイディアですよね。ココアのしっぽ、ちょっと小さなゴーヤのような……(笑)

ChatBleuさん
苦みもブツブツもないと、ヘチマになっちゃうかなあ。沖縄では、ヘチマも食べますけどね。私もダメダメガーデナーですので、仲間入りさせてもらおうかしら。
by あーる (2011-05-11 21:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うちは・・・なぜか2年連続で相方ゴーヤ栽培失敗(p_q)
簡単なはずなのに・・。
諦めて遮光カーテンにしようかと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2011-05-11 21:31) 

あーる

溺愛猫的女人さん
え……失敗も、あるんですか……
にわかに不安になりました。
やっぱりルーバードアへの投資を真剣に考えてみようかしら。
by あーる (2011-05-11 21:46) 

ネム

ゴーヤ、葉っぱが軽やかだし実も結構なるし、チャンプルー美味しいし(笑)お薦めですよ~。
キュウリはトゲトゲで痛いのと、葉が濃くて厚くて大きいので、見た目はちょっと暑苦しいです。私は去年、失敗しました(涙)。
プチトマトはぐるぐる巻いて高くして、結構簡単に秋までなります。苗は接ぎ木のが強くて良いですよ☆
あ、でも、さほどに茂らないのでカーテンにはならないかも…。

うちは去年に引き続き、アサガオカーテンの予定でーす♪
by ネム (2011-05-12 05:07) 

あーる

ネムさん
そうかー。ゴーヤとキュウリ、葉っぱの感じも違うんですね。経験者にしかもらえないコメント、ありがとうございます。うーむ。
by あーる (2011-05-12 12:26) 

TAKUMA

ウチの実家にきょんを迎えに行ったら、親がキュウリ作るのに土作りから手伝わされました。
by TAKUMA (2011-05-14 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0