SSブログ

再生 [植物]

 葉っぱがチリチリになって枯れて、もうすっかりダメになっちゃったと思いこんでいたエバーフレッシュ……久々に見たらなんと![目]
2011053005.jpg
幹の途中からこんなに枝が!

2011053006.jpg
もう少しで葉っぱが開いてきそうです


 枯れちゃった原因はわからないけど、なんか、去年の今頃から液肥をやり出して、その辺からダメになってきたような気がする。それとも、水のやり過ぎ? 最近はすっかり枯れたと思ってほったらかしておいたら、知らない間にこんなに芽が出て伸びていた。植物って不思議で、逞しいなあ。おねえさんと一緒で、あんまり過剰にかまわれたくないタイプなのかしら? でも、なんかうれしいなあ[わーい(嬉しい顔)]

2011053001.jpg
ぼくは、かまってちゃんですけど(紋)
あー、あんたはすごく甘えん坊だね[いい気分(温泉)]


人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 12

ろき

植物はかまい過ぎたら枯れますよね~
なので話しかける程度にしておけば大丈夫だと思います。(笑)
ニャンズのかまってちゃんは嬉しいですけどね~
たまに邪魔な時がありますね。トイレとか食事の時とか。
by ろき (2011-05-31 14:35) 

hisa

植物の生命力には驚かされることがあります。
肥料は、やり過ぎたり、根に近すぎたりすると、
根が焼けてしまうことがあるので要注意。
by hisa (2011-05-31 16:25) 

marie

植物は生命力がつよいですね~♪
エバーフレッシュは涼しげで好きです・・・(^0^)
by marie (2011-05-31 17:31) 

のらん

ウチも、室内でダメダメになった観葉植物をベランダに出して放置すると、かなりの確率で蘇ります。なーぜー???
by のらん (2011-05-31 18:14) 

JUNJUN

なかなか生命力の強い植物ですね☆
紋次郎君の肉球、ピンクと黒が混じってかわいいです♪
by JUNJUN (2011-05-31 19:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

岩手県への復興支援がんばっていらしてくださいね。
ぎっくり腰にならないように、泥が重いので腰を悪くする方が多いそうです。
朝晩はかなり冷え込むので暖かな服も持っていかれた方が良いかもしれません。
by 溺愛猫的女人 (2011-05-31 20:33) 

あーる

ろきさん
植物は、主張しないので、さじ加減がわかりませんね。猫はわかりやすいですが。

hisaさん
そうなんですよね。肥料もやりすぎると毒になっちゃうんですよ。難しい。

marieさん
葉っぱがキレイだし、夜は閉じるのがまたかわいいですよね。復活してうれしい。

のらんさん
うちは、ベランダは乾燥しすぎるみたいで、ダメです。丈夫なものも枯れちゃうみたい……

JUNJUNさん
あ、ホントだ。色が混ざった肉球ですね。うちはそういう子が多いかな。

溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。暑いのばかり心配していたんですけどね。今日の夕方はこっちも相当涼しいし、盛岡辺りは寒いかも。
by あーる (2011-05-31 21:44) 

ChatBleu

植物って、水が多くてもダメ、少なくてもダメ、日当たりや風通しも関係あるし、快適な環境を与えるのも大変ですよね。
うちは、丈夫な奴だけが生き残れるって開き直ってます(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-31 21:55) 

あーる

ChatBleuさん
究極は、そうなんですけどね。植物とお話ができるみたいに上手に育てられるグリーンフィンガーの人が、とても羨ましいです。
by あーる (2011-05-31 22:20) 

TAKUMA

植物の生命力って凄いよね。
鎌倉・鶴岡八幡宮の銀杏もけっこう育ってるらしい。
by TAKUMA (2011-06-01 03:44) 

あーる

TAKUMAさん
あー、隠れ銀杏ですね。植物って、ある意味永遠に生き続けられそうですよね。
by あーる (2011-06-01 07:45) 

ネム

そうそう、私の両親はそれでいつも争ってますよ。
ここ数年は、二人で別々に畑を借りてるみたいです。
育て方の意見が合わないみたい…(^^;
でも、きっちり管理の父より、ポイントを抑えて放任の母にどうやら軍配が上がってます。

by ネム (2011-06-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0