SSブログ

克服できないもの [本]

 小田実『小田実全仕事05 冷え物/羽なければ』読了。
2011062003.jpg

 二段組みの部分が多く、かなりの分量。淡々と書いていくタイプの小説。
 関西で生まれ育ったわけではないので、「差別」の構造はわかって、肌でそのままは読み取れない部分もある。ただ、きっと小田実がこの頃こんなふうな小説を書いて、さらにそれを批判する手紙がどこかから来て……という構図を、おそらくいまだに誰も克服していないのではないだろうか。そんな気のする小説。
 土方鉄の批評も読んだけど、そんなふうに言ってもなあ、って感じで、小説そのものはとても力強くて面白かったのだけど。ただ、中上健次なんかに比べると、同じような底辺の人々を書いても、どうしても理屈っぽくなるのは否めないかも。決して読みにくくはないのだが。

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0