SSブログ

読みたい本がいっぱい [本]

 河合隼雄『猫だましい』読了。
2011062813.jpg

 心理分析の専門家である著者が、猫関係の著作からその心理を解き明かしていくというもの。タッジーマッジーさんがブログで紹介していたので、早速図書館で借りてみたのです。
 最後に、大島弓子先生が書いていたのと同様、作中で紹介されていたポール・ギャリコの『トマシーナ』が読みたくなり、即図書館に予約。『百万回生きた猫』に至っては、買って来ちゃった(今って、絵本安くないなあ)。筆者は「猫好きでも何でもない」と書いているけれど、黙って座っていると猫が寄ってくる人だという。キライじゃないんだよね、きっと。

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

hisa

猫に限らず、犬でも、人間の子供や老人でも、
なぜか寄ってくる人と、避けられる人が
いますよねえ。あれ、なんでだろ。
by hisa (2011-06-29 05:28) 

あーる

hisaさん
本当にそうですね。本人の個性とはまた違うみたいだし。まさか、前世か?
by あーる (2011-06-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0