SSブログ

とろい台風の週末 [植物]

 何だかおじいちゃんが自転車でぷーらぷーら走ってくるような台風[台風]の速度。いい加減蒸し暑いだけ蒸し暑くて、そのわりにざーっと雨[雨]が降るわけでもなく、風だけはけっこう吹いているという、いらっ[ちっ(怒った顔)]とくる天気です。

2011090305.jpg
蒸しますねえ[たらーっ(汗)](ヒ)
ヒデさん、頭が下がっているけど大丈夫なの?

2011090306.jpg
やっぱ、メッシュは涼しいですね(紋)
それはおねえさんのリュックだからかんべんしてよ[もうやだ~(悲しい顔)]

2011090307.jpg
あー、開く開く(コ)
まあ、はしたないけど暑いから仕方がないね


 日曜日の夜[やや欠け月]に町内会の組長会があり、当番に当たっているので、今日明日はまだ帰省しません。しかし、お洗濯をしようにも、この風[台風]といつ降り出すかよく分からない天候……どーすんだよ、まったく![ふらふら] というわけで、ずっとさぼっていた植物[クリスマス]の鉢換えをやることにしました。

2011090310.jpg
放りっぱなしだったモンステラが、たいがいえらいことになっている……[あせあせ(飛び散る汗)]

2011090311.jpg
ヘゴがないので去年の朝顔グッズの支柱でまとめてみました

2011090312.jpg
大きくなるというオーストラリアビーンズは100均のかわいいプラ鉢に

2011090313.jpg
ノリナは陶器鉢へ。玉ねぎみたいでかわいい[かわいい]


 ここのところ週末に時間がなくて、ずいぶんたくさんの植物が買ったときのへにょへにょのビニール鉢のまま放ってありました。それをまとめてちょっと大きめの鉢に植え替え。モンステラから始まってノリナ、セローム、オーストラリアビーンズ、銀梅花、源平木、コルディリネ……たくさんやりました。みんな、ちゃんと根付いてくれればいいのですが。

2011090308.jpg
[exclamation&question]

2011090309.jpg
福ちゃん、また緑林に無理矢理入り込みました
鉢とか倒してないし……文句ある?(福)

 身軽な福ちゃん、鉢をどんどん乗り越えて潜り込んだようです。まあ、そうまでして入りたいのならとめないけどね。

人気ブログランキング

へ


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

のらん

福ちゃん、どーしても緑の中がいいのですね(^^)
自然愛好家???
by のらん (2011-09-03 15:09) 

JUNJUN

今回の台風、来るんだか来ないんだかわからないのが、一番イライラしますね~。
今頃四国の方は、大変なことになっているのかな?!
by JUNJUN (2011-09-03 16:12) 

ChatBleu

晴れて風が強くて、いきなりザーッ!
蒸し暑いし、嫌な天気ですねー。
うちはベランダのハカラメが転がりました;_;
by ChatBleu (2011-09-03 17:45) 

ネム

ほーんと、今回の台風、嫌な奴ですよねえ。
欲を出して洗濯物を外に出すとザー!!と来たりするし。
福ちゃんはどうしても緑林が落ち着くんですね(^^;
by ネム (2011-09-04 03:23) 

あーる

のらんさん
そうですね、もしかすると公園生活(?)が長かったからかも。

JUNJUNさん
いたずらに蒸し暑い日ばかり続いて嫌になりますね。猫ちゃんたちも毛皮がぺったりしてしまいそう。

ChatBleuさん
ハカラメ、調べました。こんな面白い植物があるんですねえ。サボテンってこんなふうになるんですね。

ネムさん
洗濯のしようがないですよね。福ちゃん、「追い出せるもんなら追い出してみなさいよ」みたいな顔をするのです。
by あーる (2011-09-04 20:24) 

TAKUMA

土曜は、なんだ、晴れてるじゃん、と神宮に遊びに行ったら、ちょっと襲われました。
帰ってみれば、降ってませんでしたが。
やっぱ『嵐』が悪かったんだな。

なんて冗談じゃ無い被害が出ているのを今日の朝知りました。
今年は水難の年だなぁ。
by TAKUMA (2011-09-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0