SSブログ

やられた! [猫]

 祝日の金曜日は友人が昼間に遊びに来てくれて、シーバ様を配りました。

2011092401.jpg
もてもての友人[わーい(嬉しい顔)]

2011092402.jpg
あー、安らぐ(ヒ)

 と、ヒデヨシさんなんかはこんなにソファを堪能していたのに……

 今日もくたくたと郷里から帰ってきたら、ソファに犯罪の跡![がく~(落胆した顔)] やられちゃいました、C[バッド(下向き矢印)]

2011092403.jpg
ソファカバーを外したところ


 しかし、むざむざとやられたわけではありません。黒いカバーの下には、防水シートを敷いていたのさ![手(グー)] ソファカバーは速攻洗濯。シートも洗って、また新しい撥水マルチカバーを敷きました。撥水の方は、防水ほど強力な代物とはいえませんが……

2011092404.jpg
グレーの撥水マルチカバー


2011092407.jpg
ココアさん、犯猫は見た?
え?(コ)

2011092408.jpg
証人の安全は確保してもらえるんでしょうね?(コ)
も、もちろんだよ!


 まあ、ココアに聞くまでもなく、どうも犯猫は髪の長い女らしいことはわかっているのですが……

2011092409.jpg
ぼく、知らない(紋)
たぶん、あんたのとこの義母さんだよねえ?


 福ちゃん、最初のうちはソファに乗ってみて、ヒデヨシさんと並んで休んで、寝心地を試したりしていたのですが……悪い虫が出たかな? かんべんしてほしいもんです。[ふらふら]

 土曜日に、母のかかりつけの病院[病院]に一緒に行って診断をしてもらい、薬を出してもらいました。本当はそこで認知症のお薬がでるはずだったのが、連絡がうまく行っておらず、出してもらえませんでした。ただ、久々の診察でここ1年のうちに8キロも体重が減っていること等がわかり、お医者さんから体質改善をするようアドバイスをしてもらいました。どうせあっという間に全部忘れるので家に帰ってからワープロ打ちをして、「医者の所見」として文書にしたのですが、今度は母はこれを何十回も読んで、しかも素直に「そうだねえ」というのではなく、「あたしはこんなに体重が減った気はしない」とか「一人で暗くなってから外に行くなってどういうことよ」とか反抗的なことをぶつぶつと繰り返し呟いています。「人に従う」ということ=「我慢」だと思っているのは昔からですが……とにかく、何を言われても「自分の自由が奪われる」ことだと思う傾向にあるようです。これも病気なのかなあ。
 その後父の見舞いに行き、特に変わった様子もなく帰ってきて、夕方私が夕食の買いものをして帰ってきて、「食べるのは7時半くらいでいいね」なんて言って部屋に引き揚げました。その後7時に階下に降りてみると、鍵開けっ放しで母がいません。[がく~(落胆した顔)]急いで外に行ってみると、私の買いものも冷蔵庫の中のものもすべて無視してまた大量に食べ物を買ってきたところに出くわしました。
「どうして暗くなってから出るの」と聞いても、「よくこのくらいの時間にこれまでも出ていたし」と言うし、「何でひと声かけて出ないの」というと、「止められると思ったから」と言い訳します。おそらく単純に、これまでは父がいたので鍵を開けっぱなしで出ていく習慣があったのと、私がいることを忘れていただけなのだと思いますが。
 先週は二度も夜出ていって帰りに保護されるというようなことがあったので、すでに町内会長さんからは「早く何とかして」と言われてしまっています。とにかく24時間監視体制のとれる施設に一刻も早く入ってもらうことしかないのですが……まだ介護認定も降りていない。これでは、介護休職をしても、いつまで取ればいいのか先が見えません。[ふらふら]


人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

JUNJUN

あらら、ソファーやられちゃいましたか?!
紋次郎君、こーゆーとき複雑だねえ(汗)。

郷里ではお疲れ様でした。
お母様に、一刻も早くあーるさんのお気持ちが通じることをお祈りします。
お母様の気分を損ねずに、わかってもらえるような諭し方がないものでしょうかね・・・・・・。
by JUNJUN (2011-09-25 21:33) 

チャコ&ミニ

認知症が初期の頃、私も父に厳しく当たってしまいました。
「これは病気だから、本人が悪いわけでも、わざと困らせているわけでもない。」ということが、知識としてではなく、感覚として分かるまでに、随分時間がかかりました。
これくらいできるはずなのに、分かるはずなのにと、昔を知る者はついついそう思ってしまうのですが、病気なのです。自分も経験者だからよく分かります。
おつらいと思いますが、お母様に寄り添って差し上げてくださいね。
まずは、介護認定を受けられ、適切な施設等が見つかりますように。
by チャコ&ミニ (2011-09-25 21:53) 

ChatBleu

あらー、とうとうやられちゃいましたか。
でも、ちゃんと対策をうっていたあたりがさすが!
お母様の件、大変ですね。いっぱしに言い訳しちゃうし、本人のプライドもあるし、難しいですよね。介護認定、まだ降りないんですか。遅いですね。
あーるさんにとって、今が一番しんどい時じゃないかと思います。早く、良い施設が見つかって、落ち着けますように。
by ChatBleu (2011-09-25 22:34) 

あーる

JUNJUNさん
なかなか難しいものですねえ。その時納得してもらったと思っても、忘れてしまうのがつらいです。

チャコ&ミニさん
お父様について、そんなことがあったのですね。やっぱり、家族としてはなかなか受け入れられないですよね。焦らずにやっていければと、自分に言い聞かせています。

ChatBleuさん
防水シート、役立ちました! すぐれものです。
介護認定、なかなか下りないのはどうも「物忘れ外来」のお医者さんがもたもたしているんじゃないかと思うのですが……病院の白壁に赤ペンキで「ヤブ」って書いてやろうかと思ったり……(重力ピエロの影響かしら?)

by あーる (2011-09-25 22:44) 

ネム

介護認定が遅いという話は以前聞いたことがありましたが…家族や本人にとっては一日だって長いのに、何とかならないものですかね。
ネコちゃんたちのこともあるけど…う~ん、何かお役に立てるかなあ。。。
by ネム (2011-09-26 00:28) 

kontenten

ソファーにC・・・淋しいから、しちゃうニャ(><)
by カナ
カナの場合は、他の猫の臭い消しで私の布団にするのですが・・・^^;Aアセアセ
 またまた、ご帰省・・・お疲れ様でしたm(__)m
お母様、ホントお元気なんですね・・・プライドも・・・むつかしそうです(w)
by kontenten (2011-09-26 11:26) 

あーる

ネムさん
父のほうは早く出たのですが、この際急ぎは母のほうなんですよね。
ブログのコメントを書いていただけるだけで、心強いです。

kontentenさん
あんまり元気なのも考え物です。というか、自分で「身体は全然問題ない」と思い込んでいるところもあるのですが……
by あーる (2011-09-26 12:42) 

羅門パパ

こんにちは。犯猫はきみだ! 居心地良くてつい失禁???
ご実家大変ですね。早く施設がみつかるといいですね。
by 羅門パパ (2011-09-26 15:01) 

あーる

羅門パパさん
ありがとうございます。とにかく一刻も早く! と思いますが、焦っても駄目かなあ。
犯猫には、困ったもんです。
by あーる (2011-09-26 21:58) 

のらん

とうとうC、やられちゃったんですね~(/_;)
ご実家のこと、いろいろ大変そうですが、
いい方向に向かうといいですね。
by のらん (2011-09-27 20:10) 

TAKUMA

ヒデヨシ君、妙にセクスィ~。

ソファー、ちゃんと対策してあったとは…さすがです。


by TAKUMA (2011-10-04 08:14) 

あーる

のらんさん
ありがとうございます。ちょっとずつでも前向きに動かせていければと思います。

TAKUMAさん
抜かりはありません。確かにヒデヨシの脚付きがちょっと面白いですね。
by あーる (2011-10-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0